T先輩のダックスが入院です。
夕方バイクを持って来て、ウインカーの調子とクラッチの調子が悪いので見てほしいとのこと。
急いでたらしくバイク置いてすぐ帰っちゃったんだけど、原因はすぐわかりました。
ウインカーの点滅がおかしいって言うんで、まずエンジン掛けてウインカーを出してみると、エンジン吹かしてしばらくして点滅しだす。そんで暗い。
リレーがおかしく思えるけど、その前にバッテリーの電圧を測ってみる。
エンジン掛けずに4Ⅴ、エンジン掛けて吹かして4.5Ⅴ。
こりゃウインカー点かんな^^;
バッテリー外した状態で、エンジン掛けて電圧測定すると5Ⅴくらい。
吹かすと7vくらいまで上がる。
この状態だとウインカーもしっかり点滅するんだよな。
原因はバッテリーだね。
その次にクラッチがうまく切れないっちゅうやつ。
”こりゃ絶対に遊び調整が狂ってるな”って思いつつもとりあえず試乗。
シフトチェンジが明らかに軽いし、ガッコンとシフトするし、チェンジしにくいし、こりゃ予想どおりでしょう。
こいつは遠心クラッチなので、シフトペダルを踏んだままだとクラッチが切れるはず。
試しにシフトペダルを踏んだままアクセルを開けると加速していきました^^;
空ぶかし状態になるはずなんだけどね。
遊び調整を確認すると、全然狂ってるじゃん。
どうも自分で調整して、左いっぱいから戻すのを右いっぱいから戻してたみたい。
そりゃクラッチ切れんわ^^
チャンと調整してあげたら、チェンジペダルを踏むとスプリングの戻りが感じられるようになって、無事クラッチも切れるようになりました。
分からん人が調整すると余計にわからんようになるな~。
まあ普通ネジは右に回すと締まるんで右いっぱいから戻そうとするのは分かるけどね。
サービスマニュアルを買って熟読しましょうね、T先輩。
夕方バイクを持って来て、ウインカーの調子とクラッチの調子が悪いので見てほしいとのこと。
急いでたらしくバイク置いてすぐ帰っちゃったんだけど、原因はすぐわかりました。
ウインカーの点滅がおかしいって言うんで、まずエンジン掛けてウインカーを出してみると、エンジン吹かしてしばらくして点滅しだす。そんで暗い。
リレーがおかしく思えるけど、その前にバッテリーの電圧を測ってみる。
エンジン掛けずに4Ⅴ、エンジン掛けて吹かして4.5Ⅴ。
こりゃウインカー点かんな^^;
バッテリー外した状態で、エンジン掛けて電圧測定すると5Ⅴくらい。
吹かすと7vくらいまで上がる。
この状態だとウインカーもしっかり点滅するんだよな。
原因はバッテリーだね。
その次にクラッチがうまく切れないっちゅうやつ。
”こりゃ絶対に遊び調整が狂ってるな”って思いつつもとりあえず試乗。
シフトチェンジが明らかに軽いし、ガッコンとシフトするし、チェンジしにくいし、こりゃ予想どおりでしょう。
こいつは遠心クラッチなので、シフトペダルを踏んだままだとクラッチが切れるはず。
試しにシフトペダルを踏んだままアクセルを開けると加速していきました^^;
空ぶかし状態になるはずなんだけどね。
遊び調整を確認すると、全然狂ってるじゃん。
どうも自分で調整して、左いっぱいから戻すのを右いっぱいから戻してたみたい。
そりゃクラッチ切れんわ^^
チャンと調整してあげたら、チェンジペダルを踏むとスプリングの戻りが感じられるようになって、無事クラッチも切れるようになりました。
分からん人が調整すると余計にわからんようになるな~。
まあ普通ネジは右に回すと締まるんで右いっぱいから戻そうとするのは分かるけどね。
サービスマニュアルを買って熟読しましょうね、T先輩。
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