かっちゃのブロワーの調子が悪いです。
今日仕事を手伝いに行った時に、いざブロワーを使おうとしたらスロットルがにぎれやへん!
エンジンはかかるけど、アイドリング状態から全然吹けません。
この間使った時にゴミでも噛んだのかと思って、家に帰ってから分解してみました。
しかし、全然ごみは噛んでない。
でもスロットルは握れない。
キャブのスロットルを捻ってみると、ん?、動かんぞ。
キャブを外した状態でも同じでした、
このキャブはZAMAのC1Qって言うキャブ。
ダイヤフラムは交換済みだからOK。
でもスロットルシャフトまでは分解しなかったな~。
ペンチでキャブのスロットルシャフトを動かすと、微かに動く。
こりゃ完全に固着してますな。
んで、分解してみました。
コジコジ捻りながら何とか抜けました。
見てみるとシャフトに汚れが付いてます。
これは錆びなのか、燃料のかすなのか?
細かいペーパーで軽くこするときれいになりました。
組み立てて動きを確認するとバッチリでした。
ついでに各所のグリスアップして、カバーを組み付け修理完了。
アクセルの動きも軽くなり、まだまだ仕事をしてくれそうです。
今日仕事を手伝いに行った時に、いざブロワーを使おうとしたらスロットルがにぎれやへん!
エンジンはかかるけど、アイドリング状態から全然吹けません。
この間使った時にゴミでも噛んだのかと思って、家に帰ってから分解してみました。
しかし、全然ごみは噛んでない。
でもスロットルは握れない。
キャブのスロットルを捻ってみると、ん?、動かんぞ。
キャブを外した状態でも同じでした、
このキャブはZAMAのC1Qって言うキャブ。
ダイヤフラムは交換済みだからOK。
でもスロットルシャフトまでは分解しなかったな~。
ペンチでキャブのスロットルシャフトを動かすと、微かに動く。
こりゃ完全に固着してますな。
んで、分解してみました。
コジコジ捻りながら何とか抜けました。
見てみるとシャフトに汚れが付いてます。
これは錆びなのか、燃料のかすなのか?
細かいペーパーで軽くこするときれいになりました。
組み立てて動きを確認するとバッチリでした。
ついでに各所のグリスアップして、カバーを組み付け修理完了。
アクセルの動きも軽くなり、まだまだ仕事をしてくれそうです。
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