先週の木金は
仕事のため
三ノ宮に前乗りして淡路島で仕事でした。
先日I邸での運転会で
各種カプラーを混結して走らせたのですが
カプラーの種類が異なることで、度々連結が解放してしまいます。
確かにカプラーの高さが違い、
路盤の状況により自然解放しています。
そろそろ本腰を入れて
カプラーの高さを調整したほうがよろしいですね。
ということで、
前々から欲しいなと思っていたカプラーハイトゲージをネット検索
レールギャラリー六甲さんに在庫ありとでてきました。
いいタイミングで出張です。
新大阪まで新幹線
乗り換えて六甲道で下車。
KD#206のハイドゲージを調達してきました。
木曜日はこれだけでは終わりません。
その足で鉄人28号の新長田へ
以前は通販をお願いしていたライト模型さんが新長田にありました。
お店ご自宅と廃業されるまで
商品を取りにお伺いしていましたので
年に何回かはお邪魔していました。
完全に廃業されてからは数年ぶりです。
目的は、神戸市営地下鉄海岸線の乗車です。
京阪神エリアでも未乗車のJR 私鉄の路線がありますので
機会があるたびに乗り潰していこうという計画です。
新長田から三宮・花時計前まで
14分 280円
途中、和田岬からワッと満員になりました。
が、2つ先のハーバーランド前まで
終点三宮・花時計前到着。
神戸市営地下鉄海岸線は完乗です。
神戸市営地下鉄は
兵庫から先、新神戸から先が未乗区間で残っています。
翌日は、淡路島で午前中お仕事。
仕事終わりで
神戸税関前に送ってもらいました。
神戸税関の広報展示室を見学できます。
ちょっとのぞいてきました。
中学生の社会科見学でしょうか。
学生さんが多数、来館していました。
時間を見るとギリの時間です。
バス停に移動します。
バス停に行く途中
神戸の連接バスが見えました。タイミングが良ければ写真が取れたのにぃ。残念。
この後、阪神バス西宮神戸線に乗車します。
前々から乗車したかった路線なんです。
この路線は、9月21日に減便 10月1日に運賃改定になっています。
神戸税関前の停留所には
滞泊スペースがありました。
高速車が駐車中です。
バスがやってきました。
大型車かと思えば
中型車がやってきました。
神戸税関前で乗車したのは私一人。
バスは発車すると三宮駅前を通ります。
三宮駅前で多くのお客さんが乗車。
乗車した感じでいうと
年配の方の利用が多く、
長距離というよりは、
短距離利用のお客さんが多いですね。
春日野道の先で
神戸港線の廃線跡をアンダーパスします。
廃線跡は遊歩道なんですね。
西灘で高速道路、43号と別れて2号は北へ分岐します。
この辺りからは
その昔阪神国道線が道路中央を走っていました。
私が西宮にいたころ
まだ阪神国道線も甲子園線も残っていましたが
残念ながら乗車したことはありません。
短区間の利用者が乗り降りしながらバスは進みます。
神戸市から芦屋市へ
芦屋市の看板条例でENEOSの看板がくすんでいます。
夙川の手前で
芦屋市から西宮市へ
阪神西宮に到着。
1時間少々のバス旅でした。
阪神西宮の駅は高架になり
大きく変わりましたが
バスターミナルの配置は変わりませんね。
過去、新甲陽に住んでいたときは、
阪神西宮から西宮山手線に乗車していました。
もっと本数があったような気がします。
一回りして
なんばの午後の仕事先へと向かいました。
大阪も
桜島線、能勢電、長堀緑地公園線、千里中央萱野間
京阪全線、ちょっと遠くて和歌山線など
未乗区間が残っています。
年末にも、乗りバスと同時に
いくつかの路線を乗りつぶしてくる予定です。