GWの前半
5月1日日曜日
会社の鉄道クラブのメンバー2人を誘って
総社のクロスポイントさんへ行ってきました。
総社のクロスポイントさんは
コロナ禍の中、開業されていたのは
知っていましたが、今まで行く機会を得ず
ネットで見ると
16番のレンタルレイアウトもあるようなので
各種の鉄道関連を見せていただくのと
模型を走らせる
2つの目的で出かけてきました。
私は首領様の車を借りて
総社へ
岡山市街地ではなく
町苅田から御津へ抜けて空港線を通って
最上稲荷の北側を回って総社へ
ナビのセット間違い(駅東口へ行く予定が西口)と一般道優先で
少々大回りをさせられました。
集合は総社駅東口 12時集合
A君 庭瀬駅から13㎞歩いて登場。T君は電車で合流です。
目的のクロスポイントは駅前のビルの2回です。
入ってすぐに
吉備線の駅名板がお出迎え
2階に上がると
入って右側に資料の展示
左側にプラレールとちょっとして机があります。
左手回り込んだところに
9mmと16番のレンタルレイアウトがあります。
9mmはそれなりに手が入っています。
16番は複線エンドレスと
内外にそれぞれ待避線1本 引き込み線2本で構成されています。
線路はKATO カーブはカントレールです。
パワーパックはコスミックさんのものを使用
16番の上に9mmのレイアウトがのっているので
バックストレートはほぼ見えません。ここが惜しいですね。
土日は1線1時間800円(金曜日はこの半額)
9mmも16番もおんなじ料金です。
奥から
9mmのレイアウト
巨大な神の手が出動しています。
私が持って行った車輛
475系7連
153系8連
115系非冷7連
475系の動力車のカプラーが外れておうじょうしました。
T君は
ドイツのガラス電車 ET91型
トーマス+SONYのHandycam
動画を見るとカントレールがいい感じだそうです。
どこかでよく聞く日立のジャベリン?
1時間ほど走らせて
展示物を色々と見て回りました。
藤山侃司さんという方のコレクションが基になっているそうで
その昔に取られた写真
もちろん布原の3重連 井笠鉄道 玉野市営鉄道のものがあります。
写真を見て
3人で大盛り上がり。
私が爆上がりしたのは
昭和42年当時の
倉敷駅の時刻表
昔は各家庭の台所に貼られていましたよね。
感動したのは
国鉄バス 両備線岡山倉敷間の本数の多さです。
両備バスは早島妹尾を経由して岡山へ
でこの本数。
もちろん倉敷市営バスも走ってます。
下電バスも児島行の本数が多いですね。
このネタでおかずなしでも大盛ご飯3杯はいけますね。
1回じゃ物足りない。
まだまだ楽しめそうです。
赤磐の自宅から
車なら市街地を通らずに50分少々で来れますから
次回もありますね。
16番のレンタルレイアウトも
今後手を入れていかれるそうなので今後に期待しましょう。
帰りは
同好の2人を乗せて
大安寺、三門経由で帰ってきました。
そうそう
お休みなので
首領様とお嬢に外食でもとお誘いしたところ
コロナ感染者は以前出ているので外食はパスとのことで
やむ負えずテイクアウトでこれを調達
近所にお店が無いので原尾島で買って帰りました。
帰った時は
何かしとかなくっちゃね。
残念ながら
レッドの練習は覗けずでした。こちらも次回です。
5月1日日曜日
会社の鉄道クラブのメンバー2人を誘って
総社のクロスポイントさんへ行ってきました。
総社のクロスポイントさんは
コロナ禍の中、開業されていたのは
知っていましたが、今まで行く機会を得ず
ネットで見ると
16番のレンタルレイアウトもあるようなので
各種の鉄道関連を見せていただくのと
模型を走らせる
2つの目的で出かけてきました。
私は首領様の車を借りて
総社へ
岡山市街地ではなく
町苅田から御津へ抜けて空港線を通って
最上稲荷の北側を回って総社へ
ナビのセット間違い(駅東口へ行く予定が西口)と一般道優先で
少々大回りをさせられました。
集合は総社駅東口 12時集合
A君 庭瀬駅から13㎞歩いて登場。T君は電車で合流です。
目的のクロスポイントは駅前のビルの2回です。
入ってすぐに
吉備線の駅名板がお出迎え
2階に上がると
入って右側に資料の展示
左側にプラレールとちょっとして机があります。
左手回り込んだところに
9mmと16番のレンタルレイアウトがあります。
9mmはそれなりに手が入っています。
16番は複線エンドレスと
内外にそれぞれ待避線1本 引き込み線2本で構成されています。
線路はKATO カーブはカントレールです。
パワーパックはコスミックさんのものを使用
16番の上に9mmのレイアウトがのっているので
バックストレートはほぼ見えません。ここが惜しいですね。
土日は1線1時間800円(金曜日はこの半額)
9mmも16番もおんなじ料金です。
奥から
9mmのレイアウト
巨大な神の手が出動しています。
私が持って行った車輛
475系7連
153系8連
115系非冷7連
475系の動力車のカプラーが外れておうじょうしました。
T君は
ドイツのガラス電車 ET91型
トーマス+SONYのHandycam
動画を見るとカントレールがいい感じだそうです。
どこかでよく聞く日立のジャベリン?
1時間ほど走らせて
展示物を色々と見て回りました。
藤山侃司さんという方のコレクションが基になっているそうで
その昔に取られた写真
もちろん布原の3重連 井笠鉄道 玉野市営鉄道のものがあります。
写真を見て
3人で大盛り上がり。
私が爆上がりしたのは
昭和42年当時の
倉敷駅の時刻表
昔は各家庭の台所に貼られていましたよね。
感動したのは
国鉄バス 両備線岡山倉敷間の本数の多さです。
両備バスは早島妹尾を経由して岡山へ
でこの本数。
もちろん倉敷市営バスも走ってます。
下電バスも児島行の本数が多いですね。
このネタでおかずなしでも大盛ご飯3杯はいけますね。
1回じゃ物足りない。
まだまだ楽しめそうです。
赤磐の自宅から
車なら市街地を通らずに50分少々で来れますから
次回もありますね。
16番のレンタルレイアウトも
今後手を入れていかれるそうなので今後に期待しましょう。
帰りは
同好の2人を乗せて
大安寺、三門経由で帰ってきました。
そうそう
お休みなので
首領様とお嬢に外食でもとお誘いしたところ
コロナ感染者は以前出ているので外食はパスとのことで
やむ負えずテイクアウトでこれを調達
近所にお店が無いので原尾島で買って帰りました。
帰った時は
何かしとかなくっちゃね。
残念ながら
レッドの練習は覗けずでした。こちらも次回です。