本日は
今月5日目の有休をとり
2023のJAMに行ってきました。
去年は、早めに出て
並びましたが
そんな意欲はなく
(限定品の整理券が欲しいわけではないので)
10時過ぎに会場到着。
それでも列がありました。
まぁ、ほどなく入場できました。
昨年は、大学時代の鉄道研究会の同期と待ち合わせをして
会場を見て回りました。
今年は特別に約束していません。
どこかで会うでしょう。
今年は3日間、
肩肘張らずに、気ままに会場を回ってみるつもりです。
初日はクリニックも1講座拝聴しました。
情報を知りたいショップさんへ
模型工房パーミルさん
岡山地区の213系の情報を確認してきました。
213系 クハ+クモハ サハが単品で発売されています。
先日旧twitterでクロの発売も予告されました。
最近、模型でも岡山が注目されていますね。
マリンライナー時代の213系は3+3の6連になります。
店主さんにお伺いすると
2輌セットとサハ単品は、
普通に作ると現在の姿なのですが
登場当時にすることも可能なように構成されているそうです。
マリンライナー時代にするには
2輌セットを2セットとサハ単品を2輌とクロ1輌で
6連を再現できるように考えているそうです。
Tabuchiモデルさんも真鍮キットを計画中ですが、
どちらにするか、難しい選択だなぁ。
手軽さでいえばペーパーキットのパーミルさん
かっちりと組むにはTabuchiモデルさんということですかね。
あとは自分の好みってことですかね。
JR東海の313系も帰省の折には
よく乗車する電車なので、これも欲しいんですよね。
岡山に帰るのになぜ東海の車に乗車するのかということは忘れてください。(笑)
特別快速、新快速の8連 5000×6連と5300×2連
米原駅では
223系と並びますのでねぇ。
マイクロエースさん
いよいよ103系の再販が
まじかになりました。
過去、購入したことはありません。
今回は、購入してみようと考えてます。
3Dの前面パーツが
枝川製作所さんから出ていますので
こちらの低運 2灯タイプを使って
関西の東海道山陽緩行線の7連にしたいですね。
アクラスさん
183系、80系、ワム8のバルク品が各種ありました。
うちの80系も6連2本と4連1本です。
4連を6連にしたいので
モハ80‐200の単品をどうしようかと思案中。
他にも
床下端面のパーツ
屋上配管パーツもありました。
パーツの線が思っていたよりもちょっと細いかなぁ。
屋上配管は
1セット購入して
使用してみようと考えてます。
N小屋さん
既にKATOの夢空間の内装パーツは
JAM分は売り切れ
予約を受け付けていて
別便で送付していただけるとのこと。
明日、支払って
送ってもらうようにします。
ついでに
オロネ25-500 オロハネ25‐500の内装パーツも買ってきます。
TOMIXさん
私の中では期待値マックスの117系
11月が待ち遠しい。
後は、さらにもう1本6連が欲しいこと。
12連にしたいなぁ。
今も悩んでいます。
こちらも今年の冬の新商品
タンクコンテナ
こちらもコキ200用に5セット予約しています。
天賞堂さん
157系や小田急のLSEの試作品が出ています。
EF15は相変わらず
どうやら来年春になりそうですね。
こちらはじっと待ちます。
とりあえず
本日はここまで。
明日は昼から出かけます。
今月5日目の有休をとり
2023のJAMに行ってきました。
去年は、早めに出て
並びましたが
そんな意欲はなく
(限定品の整理券が欲しいわけではないので)
10時過ぎに会場到着。
それでも列がありました。
まぁ、ほどなく入場できました。
昨年は、大学時代の鉄道研究会の同期と待ち合わせをして
会場を見て回りました。
今年は特別に約束していません。
どこかで会うでしょう。
今年は3日間、
肩肘張らずに、気ままに会場を回ってみるつもりです。
初日はクリニックも1講座拝聴しました。
情報を知りたいショップさんへ
模型工房パーミルさん
岡山地区の213系の情報を確認してきました。
213系 クハ+クモハ サハが単品で発売されています。
先日旧twitterでクロの発売も予告されました。
最近、模型でも岡山が注目されていますね。
マリンライナー時代の213系は3+3の6連になります。
店主さんにお伺いすると
2輌セットとサハ単品は、
普通に作ると現在の姿なのですが
登場当時にすることも可能なように構成されているそうです。
マリンライナー時代にするには
2輌セットを2セットとサハ単品を2輌とクロ1輌で
6連を再現できるように考えているそうです。
Tabuchiモデルさんも真鍮キットを計画中ですが、
どちらにするか、難しい選択だなぁ。
手軽さでいえばペーパーキットのパーミルさん
かっちりと組むにはTabuchiモデルさんということですかね。
あとは自分の好みってことですかね。
JR東海の313系も帰省の折には
よく乗車する電車なので、これも欲しいんですよね。
岡山に帰るのになぜ東海の車に乗車するのかということは忘れてください。(笑)
特別快速、新快速の8連 5000×6連と5300×2連
米原駅では
223系と並びますのでねぇ。
マイクロエースさん
いよいよ103系の再販が
まじかになりました。
過去、購入したことはありません。
今回は、購入してみようと考えてます。
3Dの前面パーツが
枝川製作所さんから出ていますので
こちらの低運 2灯タイプを使って
関西の東海道山陽緩行線の7連にしたいですね。
アクラスさん
183系、80系、ワム8のバルク品が各種ありました。
うちの80系も6連2本と4連1本です。
4連を6連にしたいので
モハ80‐200の単品をどうしようかと思案中。
他にも
床下端面のパーツ
屋上配管パーツもありました。
パーツの線が思っていたよりもちょっと細いかなぁ。
屋上配管は
1セット購入して
使用してみようと考えてます。
N小屋さん
既にKATOの夢空間の内装パーツは
JAM分は売り切れ
予約を受け付けていて
別便で送付していただけるとのこと。
明日、支払って
送ってもらうようにします。
ついでに
オロネ25-500 オロハネ25‐500の内装パーツも買ってきます。
TOMIXさん
私の中では期待値マックスの117系
11月が待ち遠しい。
後は、さらにもう1本6連が欲しいこと。
12連にしたいなぁ。
今も悩んでいます。
こちらも今年の冬の新商品
タンクコンテナ
こちらもコキ200用に5セット予約しています。
天賞堂さん
157系や小田急のLSEの試作品が出ています。
EF15は相変わらず
どうやら来年春になりそうですね。
こちらはじっと待ちます。
とりあえず
本日はここまで。
明日は昼から出かけます。