臓器移植法改正の4案について、衆院厚生労働委員会は5日、
改正案を提出した議員や政府側に対する2度目の質疑をした。
審議はこの日で実質的に終了し、委員会で採決はせず9日に
衆院本会議で中間報告、その翌週にも本会議で採決の見込み。
5月27日の1度目の審議に続き、「脳死は人の死か」に質問が集中。
年齢を問わず、本人意思が不明でも家族の同意で臓器提供できる
A案提出者の冨岡勉議員(自民)は「脳死は一般に人の死という
考えに立っている」と明言。その上で「影響は移植の場に限られる」と述べた。
15歳未満は家族の同意で臓器提供でき、15歳以上は本人同意を
必要とするD案提出者の根本匠議員(自民)は「脳死は人の死と
受容できる人の意思を尊重できるのがD案だ」と述べ、
提供の場合だけ脳死は人の死とする現行法の枠組みの維持を強調した。
5月22日8時30分配信 産経新聞
人の死を人間の都合で、罪のないように解釈しようと
O レビューから。
栄誉なことであったとされるが、この映画では襲撃され捕虜となった人たちが、無理やり心臓をえぐられる。現在のメキシコシティと同じ場所で、500年前にこんなことが行われていたのが現代人には信じられないであろう。見る人によっては残酷すぎるが、それは異なる文明に対する拒絶反応である。マヤ文明に何の知識もなくこの映画に接した人の反応は完全に否定的かもしれない。だが、この映画は偉大である。アステカやマヤ文明について学習してからもう一度観るべきだ。 アステカとは1325年から1521年まで中米メキシコ中央部に栄えたメソアメリカ文明の王国。自らをメシカと称した。言語はナワトル語。
新来のスペイン人はこの整備された道路網と治安の良さに感心したという。道路網を整備し、一定区間に駅所を設けて管理したのでその周辺の治安が維持され、女子でさえ単独で国内を旅行することができた。
・・・そして此処の部分が、文明の大きな特徴!!
人身御供
アステカ社会を語る上で特筆すべきことは人身御供の神事である。
人身御供は世界各地で普遍的に存在した儀式であるが、アステカのそれは、他と比べて特異であった。メソアメリカでは太陽は消滅するという終末信仰が普及していて、人間の新鮮な心臓を神に奉げることで太陽の消滅を先延ばしすることが可能になると信じられていた。
そのため人々は日常的に人身御供を行い生贄になった者の心臓を神に捧げた。また人々は神々に雨乞いや豊穣を祈願する際にも、人身御供の神事を行った。アステカは多くの生贄を必要としたので、生贄を確保するために戦争することもあった。
一般的に生贄になった者は祭壇に据えられた石のテーブルの上に仰向けにされ、神官達がその四肢を抑えて黒曜石のナイフで、
生きたまま胸を切り裂き心臓を摘出した。
人身御供の神事は目的に応じて様々な形態があり、神官が生贄から剥ぎ取った生皮を着て踊り狂ったり、生贄を火中に放り込むこともあった。
現代人から見れば残酷極まりない儀式であったが、生贄にされることは本人にとって名誉なことでもあった。通常、戦争捕虜や買い取られた奴隷の中から、健康で見た目も高潔な者が生贄に選ばれ、人身御供の神事の日まで丁重に世話された。神事によっては貴人や若い男女さらには純真無垢な小児が生贄にされることもあった。
>現代人から見れば残酷極まりない儀式であったが
>純真無垢な小児が生贄にされることもあった
この現在で、又、同じ事を繰り返そうとしているのかも
しれないのだ!!臓器移植という名の下で。
心臓は動いている、血は流れてあたたかい、まだ、
生きているのだ!死者ではない。
そして「知らされてはいない事実・・」、無意識に拒む。
だから麻酔も必要なのだろう?
まだ、「霊魂なるエネルギー体」は、「物質肉体」より抜け出ていない!
神の領域を、安易な多数決では、決めてはいけないこともある!
政治家ごときが!・・・