『商品』を売るな『未来』を売れ。
『性能』を売るな『物語』を売れ。
『必死』で売るな『余裕』で売れ。
『価格』で売るな『価値』で売れ。
『説得』で売るな『納得』で売れ。
『単発』で売るな『継続』で売れ。
『戦術』で売るな『戦略』で売れ。
SNSというのは
いろんな言葉が流れてきますね。
今日はこんな心得というのでしょうか、
見つけましたので載せてみました。
価格ではなく価値で、とか
説得ではなく納得で、など
なるほど確かに、と思います。
昔は
「お客様は神様です」なんて言ってたりしましたね。
そういう時代だったのかもしれませんが
今はそんな上下関係ではなく
しっかりと顧客の要望に応えて
適切なサービスと専門的なアドバイスを
提供する立場であることが
営業職には求められると思います。
ノルマがあったり
上司から急かされたり
営業さんにとって
気にしなければいけない相手は
顧客ばかりではないでしょうから大変ですよね。
松下幸之助さんの言葉に
『利を追えば利は逃げていく。客を追えば利はついてくる』
というのがあります。
商売をする上で、
という意味での言葉かもしれませんが
商売である前に
人として、人と向き合うには
という部分かなと思います。
自分の都合や感情を優先せず、
しっかりと相手の声を聞き、
背景や状況を理解することも信頼関係を築いていく上で大切ですよね。
相性とか波長とか
好みや、なんならタイミングとか
合う、合わないはもちろんありますから
どうしようもない時だってあると思います。
思い通りにいく時間は「成功」で
思うようにいかない時間は「成長」なのだそうです。
焦らずに。
自分を省みることは大切ですが
自分だけを責めることはどうぞせずに。