「どうぞ好きにしてください」とか
丁寧な口調で
イラついた感情を言葉にする家主。
勝手に期待して
勝手に失望して
勝手に怒っているのです。
私の発言や行動が
家主の頭の中の思い込みや思惑と違ったのでしょう。
些細なこと、
細かいこと、
ちっちゃいこと、
まあそんな程度のことなので
こちらも
「また言ってる」くらいに
聞き流せばいいのです。
それはわかっているのに
いちいち嫌な気分に振り回されてしまう私も
相変わらずなのですが。
娘が
「アンガーマネジメントって知ってる?」
と言いました。
娘によると
怒りを感じたら
6秒数えると理性的になり怒りが静まる、
というもの。
検索してみましたら
直訳すると「怒りの管理方法」という意味の「アンガーマネジメント」。怒りの感情と上手に付き合うための心理教育または心理トレーニングとして、1970年代にアメリカで生まれました。
とのことです。
なるほど。
イライラの感情と上手に付き合うことで
怒りに免疫力をつけ、
そして
イライラの連鎖に巻き込まれにくくなり
余計なストレスを減らせるのですね。
怒りを静める「6秒ルール」
心がけてみようと思います。
ん?
…余計なお世話でしょうが
家主こそ
この「6秒ルール」実践した方がいいんじゃないかしら。
舌打ちばっかりして
しょっちゅうイライラ。
なんだか楽しくなさそうですから。