鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

フロントミッション エボルヴ

2010年11月18日 | xbox360関連
フレの方に勧められて、発売日に購入。前評判の時点でかなり辛辣な評価をされてたのですが…
まぁ、まずはオフラインのシナリオモードから始めてみましたが、絵がイマイチ綺麗じゃないのは仕方ないにしても、モデリングもかなり微妙。主人公があまり格好良くないのも、まぁどうでも良い。背景がPS2初期ゲーム並…女性キャラが美人でも可愛くもない…まぁ、これも好みの問題だし、慣れたらそうでもなくなるかもと妥協。
肝心のゲーム内容が…
ザコが意外と強いのは良いと思う。しかし、途中で出てくる中ボスはただひたすら硬いだけ…おまけにこちらの装備も注文付けられるので、使いたい装備が選べない。RPGならボスの強さってのは硬いってだけでも良いと思うのですが、アクションでそれは無いと思う。ひたすら硬いにしても、少しずつ装甲がハゲていくとかの演出があるのなら、まだ納得行くのだがそれもない。ただ、生か死かあるのみ…。操作方法もオプションで変更がほとんどできない。TPSとかFPSとかに慣れてる方とかならそうでもないのかもしれないがスティック押し込みで視点が変わるのはいかがなものかと…。敵を目で追おうとする度にズームになったりされると距離感も掴めるわけがない。はるか彼方にいる敵本体を殴ろうとして蜂の巣にされたり…まぁ慣れればどうということも無いのかもしれませんが、これはとても辛い。いきなり視界塞がれて大破する自機…まぁモチベーション維持とか厳しいわな。けど、まぁ何とかクリアはしました。イージーで途中から一月位放置してですが…
ストーリーもかなり大雑把。荒唐無稽な展開なんかでも納得できる根拠や設定があれば、まだ感情移入も出来るとは思うのだけども、ツッコミどころ満載。そこを楽しむためとしか思えない。いや、それしかない。フラグ立てまくりの登場人物、痛いだけで魅力の無い中ボス達。そこで出てくる必然性も感じられず、出てきたから倒すってだけ。
クリアしても達成感や感動は無く、ただの疲労感だけ…まぁ、ここらへんは私の主観でしかなく、感じ方は人それぞれでしょうけども…
オンライとの連携もパーツ・武装のスペックで共通してるのは名前くらいしか無く、シナリオをやる必要性は全くと言って良いほど無い。しいて上げれば操作に若干ながらも慣れる事ができるって事くらい。オフで装備のロック開放しないとオンでは使えない位の連携があった方が、やる気になったのでは?
オフとオンの2本入りのゲームとして開発したのかもしれないけども…
知り合いに聞かれたら、間違いなく勧められないゲーム。余程の糞ゲー・ネタゲー好きか、極度のマゾでない限りは…

でも、オンは意外と…
基本糞ゲーってとこは変りませんが
(-_-;)

  

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