鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2全営業回収プレイ(雪歩)

2011年10月21日 | アイマス2攻略

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PS3版のアイマス2発売日が近付いてきました。アニメの評判はと言うと…
いやいや、一応録画してるんで毎回見てはいます。いろいろと「これは何かおかしい」と思う点はありますが、ご新規さんもいるようなのでPS3版アイドルマスター2はxbox360より数は出るんじゃないかなと思います。ただ数が多い分、値崩れしだすと大暴落しそうだけど。

で、今回の課題はと言うと「一周で一人のアイドルの全営業を見ながらオールSトゥルーを目指してみよう。」でした。
結論は全然問題なし。厳密には種切れ対策のオートパフェ営業(通常営業の分も)は全部は見れません、通常営業種切れまでだと全員全ての営業しないといけないので、完全な捨てプレイをやらないといけません。営業完全回収をやってしまうと、ただでさえ「またこれか」と思うコミュを見ないといけなくなるので、ますます周回重ねる気が減っていくと思われるので、あまりお薦めはしません。

ちなみに箱だと一週目でもオールSトゥルーエンドは可能だったりします。PS3でも参考になるんじゃないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/seiya0130/e/17491dcc948aa1297943f4c1cddc8141

ユニット名「ステルス?」
エースコンバット6ネタで雪歩がナイトホークだから、春香(ラプター)、美希(ベルクト)と言うわけです。
通常美希だとフランカーだろとか、ベルクトは本当にステルスなのか?って疑問もあるので、?付けました。
ハセガワ アイマスアイドルマスタープロジェクト

   

3~5周目あたりの結果みたいになってしまった。序盤での順位調整を失敗して、結局北の歌姫取りこぼしたのでトゥルーは取れませんでしたが、基本的に営業多目の通常プレイと言った感じでした。序盤飛ばせない分売上がやばかった。木星ブレイク来なかったらオールSじゃなかったので、5曲目でやばそうな時はブレイクでるまでリセットをしないといけないかもしれません。1周目だと厳しいかもしれませんが3周目くらいからなら十分やれるんじゃないかなと思います。
ただ、ある程度周回重ねてから営業回収プレイだとやはり、既に見たものばかりなのであまり面白くは無いです。低ランクは見てないものもありますが殆どすでに見てますし、何より1・2曲目手抜きしないといけないのがやはりストレス…。

wikiで一部アイドルにしか書いていない「ファンイベントのお仕事」ってのが出てきました。21位以下での種切れ用のコミュのようです。地方CMと同じく自動でパーフェクトになります。美希以外は見覚えなかったので、これは今更新発見でした。攻略スレで質問したところ、21位以下の種切れ用ということは間違い無いようです。ただ、出現条件が2種以上の営業種切れって回答だったけど「挨拶の仕事」以外はリーダー以外は残っててもう一つの資金営業「PVのお仕事」はリーダーのみ消化。挨拶だけ終わらせれば出るんじゃないかと思うので、これは次回の検証課題に持ち越し。
あとは一曲目を何点で止めると8週目で50位以内に入れるかの検証かな。7週目以前で入ってしまうと取りこぼしの営業が出るし、他の売上も意外と伸びるのでもしかしたら一曲目は51位以下で止めないと全回収は無理かもしれないです。
あと、営業ばかりでステージほとんどやらないので資金が増えないです。装備があまり整ってない方でアイテムお守りフルコンプ考えてるなら、営業回収は無駄な周回を重ねる原因になってしまう可能性も高いかも。

関係ないけどアサルトホライズンどうなんだろ。フレからは否定意見の方が多いし、6で部屋立てると、招待しなくてもある程度の人数は集まる。でも結構AHやってる人も居る。「とりあえずクリアしとかないと!」ってことなのか、実は慣れてきたら面白いのか…
慣れたら面白い方に期待はしてるのですが、6にどっぷりはまってたから、どうしても否定的に考えてしまう。最近のバンナムの「新しいことに挑戦」って言葉には失望されてばかりだし…

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンナムに限らず (鳥島)
2011-10-23 10:40:11
新しいことに挑戦は、シリーズ物の場合は大抵失敗するんですけどね。企業として新規開拓を目指さないといけない、作り手として新機軸を作りたいってのは解るんですけど。
最近は、出来上がってはみたけど「これは違うよな」って出来になった場合の逃げ口上として使ってる人が多いような…

まったく変化が無いのはじわじわ衰退してしまいますが、変えちゃマズイ部分を変えるのは製作者のオナニーでしかないですからね。
「進化が無いのはユーザーへの裏切り」ってオフィシャルに書いてありますが「突然変異」はね…

イメージ的にはこんな感じ
自動車メーカーの社長の発表で
「渋滞に巻き込まれた時や急な便意にも対応できるように、当社では全ての車にトイレ機能を付けました。これでロングドライブも安心ですよ」
ごく一部では受けるだろうけどこんな車買う人居ませんよね。
「福祉・災害派遣用などに向けて移動公衆トイレ車輌を発売します。」
とか
「ユーザーの皆様が快適にドライブできるようSA・PAの整備に協力します。」
なら評価されるだろうけど。

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こんばんは (nekonekomaria)
2011-10-21 21:45:30
>最近のバンナムの「新しいことに挑戦」って言葉には失望されてばかりだし…

激しく同意です><。


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