※2024年2月25日・完売御礼!!T様ありがとうございました!!
☆KHS・F-20RC SEKICYCLE OriginalVersion
今回オリジナルの完成車という事で、ありきたりのドロップハンドルを付けただけの完成車ではつまらない事もあり、そこで妄想したコンセプトはズバリ『=グラベルを意識した折り畳みミニベロ=』です💡
という訳で、まずはタイヤ選びで迷いましたが(これがまた楽しみのひとつです😅)、軽くて良く走ってくれる『IRC・SIREN COMP』の20×1-3/8をチョイスしてみました(※リアは要加工)☑
ノーマルなキャリパーブレーキ仕様としてはクリアランス的に厳しいものがありますが、ほぼ35Cとなった事で低圧にできる事もあり、快適性/乗り心地の向上、そして外周が大きくなる事から僅かに慣性も高まり、451モデルとしては良く走るF-20RCが更にAve.SPEEDのアップが期待できます🔥
次にハンドルバーですが『TIOGA・TASKFORCE GRAVEL(400/470mm幅)』をチョイスしました💡
コンポーネントは、2F倉庫を整理していた際に発掘した(苦笑)旧型ながら新品であります『SHIMANO・105(5800系)』の11速モデルで、リカセットは11-30Tのワイドレンジ仕様としHCも楽チンです☑
クランクセットはPRAXISWORKS・ALBA M30(170mm/50×34T)、高速からグラベルまで対応します。
正直ハンドリングがクイックな小径車でのグラベル走行は現実的ではありませんが、ちょっとした砂利道や荒れていない未舗装路を問題なく走破できる性能を持つグラベル向けミニベロに仕上がりました✨
最後に気になる重量ですが、ペダルレスながら『9.7kg!!』と、しっかり10kg切りを達成しました💡
キックスタンドや1-3/8タイヤを装着したものとしては充分に軽量モデルと言えるかと思います✨
「シマノ105が付いて10kg切りって、かなりお高いんじゃないの?!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…その105が旧型でしたり、一部パーツにアウトレット品を使用し破格値の税込ジャスト¥20万と設定させて頂きました!! 1台限りのオリジナル完成車となりますので、早い者勝ちとなります😌
「輪行もやってみたいのですが…」という方にはオプションとなりますが、純正ハンドルコラムアダプターや、フォールディングマグネットを装着しての納車も可能ですので、何なりと御用命下さいッ😊