見出し画像

『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6313 F-20RCオリジナル完成車

※2024年2月25日・完売御礼!!T様ありがとうございました!!
☆KHS・F-20RC SEKICYCLE OriginalVersion
当ブログのvol.6307にて開封、そして「近日中にドロップハンドル仕様のオリジナル完成車へと組み上げまして、店頭展示&販売させて頂く予定となっております☑KHSマニアの方はお楽しみに~ッ😁」とお知らせしておりました、KHSのF-20RC Frame/Fork SET(MatTitan)がようやく組み上がりました✨
今回オリジナルの完成車という事で、ありきたりのドロップハンドルを付けただけの完成車ではつまらない事もあり、そこで妄想したコンセプトはズバリ『=グラベルを意識した折り畳みミニベロ=』です💡
という訳で、まずはタイヤ選びで迷いましたが(これがまた楽しみのひとつです😅)、軽くて良く走ってくれる『IRC・SIREN COMP』の20×1-3/8をチョイスしてみました(※リアは要加工)
ノーマルなキャリパーブレーキ仕様としてはクリアランス的に厳しいものがありますが、ほぼ35Cとなった事で低圧にできる事もあり、快適性/乗り心地の向上、そして外周が大きくなる事から僅かに慣性も高まり、451モデルとしては良く走るF-20RCが更にAve.SPEEDのアップが期待できます🔥
次にハンドルバーですが『TIOGA・TASKFORCE GRAVEL(400/470mm幅)』をチョイスしました💡
コンポーネントは、2F倉庫を整理していた際に発掘した(苦笑)旧型ながら新品であります『SHIMANO・105(5800系)』の11速モデルで、リカセットは11-30Tのワイドレンジ仕様としHCも楽チンです☑
クランクセットはPRAXISWORKS・ALBA M30(170mm/50×34T)、高速からグラベルまで対応します。
正直ハンドリングがクイックな小径車でのグラベル走行は現実的ではありませんが、ちょっとした砂利道や荒れていない未舗装路を問題なく走破できる性能を持つグラベル向けミニベロに仕上がりました✨
最後に気になる重量ですが、ペダルレスながら『9.7kg!!』と、しっかり10kg切りを達成しました💡
キックスタンドや1-3/8タイヤを装着したものとしては充分に軽量モデルと言えるかと思います✨
「シマノ105が付いて10kg切りって、かなりお高いんじゃないの?!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…その105が旧型でしたり、一部パーツにアウトレット品を使用し破格値の税込ャスト¥20万と設定させて頂きました!! 1台限りのオリジナル完成車となりますので、早い者勝ちとなります😌
「輪行もやってみたいのですが…」という方にはオプションとなりますが、純正ハンドルコラムアダプターや、フォールディングマグネットを装着しての納車も可能ですので、何なりと御用命下さいッ😊 






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「フォールディングバイク・ミニヴェロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事