カノケンブログ

リール整備について。


'22ステラです。
新品グリスアップは沢山作業しましたがフルオーバーホールもご依頼作業としても日本で一番早いのでは?
所有者も2度しか使っていないと言われていました。
何故フルオーバーホールなのか?

実はこのステラの持ち主さん、少し前にバンキッシュのフルオーバーホールをソルト仕様でご依頼されており、ソルト仕様にやられちゃいましたね(笑)

新品ステラさえ、何か違うかな?と満足されなかったらしくでご依頼です。

タネ明かしと言う程のタネは無いのですが・・・
僕から言えばステラと言えど所詮はシマノの大量生産リールなんですよ。

ライン生産され中には魚釣りしはした事も無いパートの方がマニュアルに沿って組み立てしている部分もあるでしょう。
それはステラだけに限らずツインパ以下、又は他メーカーでも当たり前に普通な事だと思います。

それをマニュアルでは無く1台1台に合わせた組み直しを新品時、あるいは今回の様に2度使用しただけでも責任を持つ為にフルオーバーホールをします。
言わば、その機体だけのオーダーメイドで手直しをする訳ですから。
そりゃ差は出るのが当然ですよ。
中には手直ししても良くならない場合があります、俗に言うハズレと言われるのですね。
それでも当たりにはならなくてもハズレが中レベル迄にはなりますし、メーカー新品時以上が有るわけ無いと言う方はそれが1番だと思います。

新品で納得出来ないレベルに上がった方がいるのも事実だから新品でや、数度の使用でもプラスの出費でも以来されるんですよね。

その世界が見たいか見たく無いかもも個人の自由な訳なんですしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事