先ず言っておきたい事は、高負荷による耐久性向上とは言っておりますが、
それはキチンとしたメンテナンスをした上で発揮される性能です。
ソルト仕様に組み直し1年もしない内に調子悪くなりご依頼される方も多く、本体内部を確認したら、オイルすら挿した痕跡も無く、グリスがカラカラに固まりひび割れていたり、水洗いの海水が内部で乾燥してクロスギア周辺に塩の塊が出来ていたり。
「ノーメンテになります。」
とは1度も言った事はありません。
完全なお客様側の誤解ですね。
冷静に考えれば、水洗いのみでOKなんてあるわけ無いですよね?
僕的には整備のスパンも短く、部品もバンバン交換出来るし、ガッポリで嬉しいのですが、
反面、愛情をひとかけらも注がれない機体の錆や腐食を落とす作業は切なくなる事もあります。
勿論、この様なトラブルはクレーム対象にはなりませんし、ちゃんとメンテナンスはしていたと言われても、僕達が内部を見れば本当か嘘かなんてのは分かります。
ちょっとした努力1つで飛躍的に長持ちしますよ。
努力が嫌な方は壊れてから高額請求も仕方ありません。
リールだけに限りませんが、物を大切にする努力も今ではネットを使ったりと昔から比べれば簡単なハズですし、分からなければ以来の際、恥ずかしがらずに聞いて下さい。
ステラ持ってて、いい歳のオヤジが実はメンテナンス方法は知らなかった・・・・
全然恥ずかしく無いですよ。
誰にも言いふらさないからね笑
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