でもダメだった・・・
やっぱりギア交換かなぁ~?
自分で整備されるプライベーターの方で悩んでる人いませんか?
最後の悪あがきをしてみましょう。
容疑者はこの円いギア。
正確に言えばギアを横から見て出っ張ってるヘソの上部にある黒いOリングが容疑者です。
ダイワリールの現在主流になっているロータリー方式とでも言うか、円いギアのヘソがメインシャフト端の摺動子と言うパーツのクランク状の溝に入り、
回転してクランクを動かしメインシャフトが上下します。
パーツとしてはとても小さな部品ですがこのOリングの役割はとても大きいです。
リングの摩耗を防ぐ為にクランク状の溝にはグリスが潤滑していますが、メンテ不足の機体ではグリスが切れ溝とリングが直接触れるのでリングはどんどん削れ痩せて行きます。
ヘソと同じ太さまですり減ってしまうとついに溝とヘソ、金属同士が直接触れるのでガリガリゴロゴロ。
最後の悪あがきをしてみて下さい。
以外にこっちが原因な時も多いですよ。
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カノケンです。
yukiharuwakatomo
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