上海 jajaja

上海での日常 を日記で書き残してます

かつてない厳しい局面

2012年09月29日 12時15分25秒 | 上海
中国政協主席「かつてない厳しい局面」=誤り正し損害回避を-友好団体会長らと会談

27日、北京の人民大会堂で中国の賈慶林全国政治協商会議(政協)主席(中央)と会談する河野洋平前衆院議長(左端)。右端は唐家◆(タマヘンに旋)中日友好協会会長
 【北京時事】今月29日の日中国交正常化40周年に合わせて、河野洋平前衆院議長、高村正彦元外相を含む日中友好団体会長らが27日夕、北京の人民大会堂で、中国共産党序列4位の賈慶林全国政治協商会議(政協)主席と会談した。中国外務省や河野氏の説明によると、賈氏は日本政府の沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化が「中日関係をかつてない厳しい局面にした」と強く非難。日本側に「釣魚島の争いを直視し、誤りを迅速に正し、中日関係にさらに大きな損害を与えないようにしなければならない」と要求した。
 尖閣国有化後、中国の最高指導部・政治局常務委員が日本側要人との会談に応じたのは初めて。賈氏は今月18日に100万人近くが反日デモに加わり、憤慨の意を表明したとし、「日本政府は事態の深刻さを認識し、両国関係を健全な発展の道に戻すべきだ」と訴えた。
 その上で国交正常化以来、日中関係が「目覚ましい発展を遂げ、両国民に大きな利益をもたらした」と強調。「中国政府は日本との友好関係発展を高度に重視している。友好政策を進めるという基本方針は変わっていない」と述べ、今の局面を早く終結させるべきだとの考えを示した。
 これに対し、河野氏も「両国の指導者が辛抱強く、冷静に話をすることが解決に最も必要だ。日中の経済関係を一日も早く正常な形に戻さねばならない」と主張。「今の状況を乗り越えるべきだ」という点で同意した。
 中国の対日交流団体・中日友好協会(会長・唐家〈※=王ヘンに旋〉前国務委員)は27日に北京で大規模な記念式典を予定していたが、日本の尖閣国有化で中止を決定。代わりに日中友好7団体会長や「親中派」とされる田中真紀子元外相のほか、米倉弘昌経団連会長らを招請した。 
 会談には日本側から江田五月元参院議長、加藤紘一自民党元幹事長、野田毅元自治相らも含め12人が出席。唐氏は27日夜、釣魚台迎賓館で日本側と夕食を共にしながら意見を交換した。
 7団体のうち、日中経済協会会長の張富士夫トヨタ自動車会長も出席する予定だったが、中国当局が「天津上空での軍事演習」を理由に飛行ルートの変更を要求したため、社用機の離陸許可が下りず、北京訪問を断念した

私はいつも厳しい局面  

日中国交正常化40周年

2012年09月29日 11時35分03秒 | 上海
きょう国交正常化40年 日中「不惑」遠く「困惑」 デモ、不買運動対中投資に冷水(産経新聞) - goo ニュース

40にして惑わず  ということわざのように行かないものですね


国境を越えて魂が行き来する道筋が途絶えててはならない
村上春樹のコメントは流石
http://ameblo.jp/jackyjajaja2009/

40周年記念イベントは1年も前から計画され入念な準備をしてきたがとても残念です


外交官襲撃事件であり、外交官保護を定めたウィーン条約違反

2012年09月14日 12時55分37秒 | 上海
何かとお騒がせ?の上海
丹羽大使の後任 在中国大使の西宮さんも今朝倒れて意識不明? 
って 本当ですか?
谷村新司のコンサート他日中文化交流イベントは100件以上の中止が決定され
日本への旅行者も5万人がキャンセル
一方 習近平中国次期国家主席は先日ヒラリークリントンアメリカ国務長官との会談をドタキャン
闘病説や暗殺説まで流れているようで・・・なんか物騒です

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120903/236317/?P=2
http://www.cyzo.com/2012/09/post_11417.html


丹羽宇一郎・駐中国大使の乗った公用車が安徽省ナンバーの白のBMWと北京ナンバーの銀色のアウディに幅寄せなどで走行を妨害され、強引に停止させられ大使公用車のフロントについている日の丸を奪い、そのまま走り去った。

大使館側が事件直後に大使会見も開かず、国内外メディアにきちんと事件の詳細を発信していないのは変ですよね
そもそも、これだけの証拠がそろっていたならば、容疑者を拘束し事情聴取して、人定、動機を公表するまでにそんなに時間がかかろうはずがない。それをしないのは、事実をストレートに公表できない理由があると考えるのが普通である。中国が愛国無罪の英雄支持世論を刺激したくないということと、犯人を特定して公表することは、直接は関係ない。関係あるのは、愛国無罪の主張の方を容認するか、ウィーン条約違反に対する厳正なる処分を行うかという中国政府の姿勢である。

国旗を奪われるということがどれほどの屈辱であるか
日本で中国大使の公用車に対して行われたらどういう状況になったか想像してみればよい。外交官を襲い、小さくとも本物の国旗を侮辱するという行為は日本全体を侮辱する行為であり、中国がきちんと処罰できないとしたら、それは中国政府が日本はいくら侮辱してもよい、と公言しているようなものだ
報道によれば事件後、丹羽大使は北京で開催された日中国交正常化40周年記念イベント「スーパー盆踊り」に中国市民と一緒に参加して、「難しいことは忘れて日本と中国が仲良くやれてよかった」とコメントしたそうだ。侮辱されてもニコニコ笑って「難しいことを忘れる」日本に対し、中国や中国人民が「さすが日本は大人な対応」「大使、いい人!」と表面上感心して見せても、本音では「ここまでやっても怒らないんだ」と思っている

アニメ主題歌

2012年09月07日 16時36分55秒 | 上海


もののけ姫



魔女の宅急便


となりのトトロ

M-1 さんぽ(となりのトトロより)
M-2 めぐる季節(魔女の宅急便より)
M-3 やさしさにつつまれたなら(魔女の宅急便)
M-4 もののけ姫
M-5 風の谷のナウシカ
M-6 時には昔の話を(紅の豚)
M-7 カントリーロード
M-8 世界の約束
M-9 愛は花、君はその種子(おもひでぽろぽろ)
M-10 崖の上のポニョ
M-11 君をのせて(天空の城ラピュタ)
M-12 おかあさん(となりのトトロ挿入歌)
M-13 となりのトトロ

こんな選曲で中国のアニメファンは知っているのだろうか?
中国語にしないと分からない? 
音楽を聞けばわかる?

のかな?

個人的には思い出ポロポロって映画が私は好きなのですが
テーマ曲としてはトトロが一番有名ですかね・・・・

中国のマクドナルド「ONE PIECE」のフィギュアをプレゼント

2012年08月14日 13時42分53秒 | 上海
中国のマクドナルドは8日から「ONE PIECE」のフィギュアをプレゼントするプロモーションを開始した。始まった当日、上海市内の多くのマクドナルドでプレゼントがいきなり品薄となり、もらえない客も続出したという。

 中国のマクドナルドもランチは大変な混雑となるが、8日はそれに輪をかけてごった返した。上海市内の人民広場付近にあるマクドナルドでは、近辺のオフィスビルから「ONE PIECE」フィギュアをゲットしようと、オフィスワーカーが群がった。

 マクドナルドの周辺では、そこかしこに「海賊王玩具(「ONE PIECE」のフィギュア)」という言葉が飛び交い、現地OLらの「入手できた?」の声が響いた。多くのオフィスで「海賊王」が8日のランチ時の挨拶になるような状況だったという。

 ちなみに、今回中国のマクドナルドが展開しているプロモーションで使用している「ONE PIECE」の訳語は「航海王」。中国における版権が確定してから、従来の訳語である「海賊王」という名称に代わって制定された、正式な訳語。しかし、通常の消費者からの認知は、後述するように極めて低く、依然「海賊王」が一般的だ。

 プロモーションの内容は、18元(約225円)以上の商品を購入した客に、「ONE PIECE」の登場人物であるモンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、フランキーの六人のフィギュアのうち、どれかがもらえる。

 開始してまもなく、先にも触れたように品薄となり、すぐに18元でフィギュア1体プレゼントは実質的に終了し、現在では108元(約1350円)分購入での全フィギュア6体プレゼントのみの展開になっているようだ。18元なら安価だが、108元となると例えば6人での共同購入という状況などがなければなかなか手が出る価格ではなく、プレゼント目当ての購入者は減りつつあるとの情報もある。

 日本のマクドナルドでも「ハッピーセット」などで、玩具に趣向を凝らしたプロモーションを行っているのと同じ手法と言える。中国でもそうした方法が過去にも取られたことがないわけではなく、人気キャラクターがプレゼントされるプロモーションは大変な話題になる場合も多い。

 しかし、今回のプロモーションは従来のと比べて、伝播力が極めて強く、その分、効果も大きかったようだ。その一翼を担ったのが、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」だ。

 中国マクドナルドの微博(新浪微博)フォロワーは13万人ほど。数億のユーザーがいる新浪微博において、世界的企業の微博のフォロワー数としては少ないといえる。しかし、8日に中国マクドナルドが「ONE PIECE」プロモーションの告知をするツイートを行うと、リツイート数は2000件以上、コメント件数は1000件を超えた。

 通常の中国マクドナルドによるツイートでのリツイート数やコメント数は最大でも数十件、ひと桁の場合も珍しくないことから考えれば、「ONE PIECE」プロモーション告知のツイートがいかに反響が大きかったかが分かる。さらに、新浪微博の検索窓では、「マクドナルド(麦当労)」と入れると、「麦当労 海賊王」「麦当労 路飛(ルフィー)」が検索候補として出るようになった。

 「麦当労 海賊王」では120万件、「麦当労 路飛」では90万件前後のツイートが検索できる。苦労して入手した人などが写真入でツイートを行っている様子などが分かる。ちなみに、中国マクドナルドが使用している「航海王」による、「麦当労 航海王」はわずか200件程度(数字はいずれも13日時点)。

 今回のプロモーション効果について、「『ONE PIECE』は中国の動画サイトではほぼリアルタイムに字幕入りでアニメが見られ、中国でも極めて人気が高いこと、マクドナルドによるプレゼントということで、正規版であることが確実なこと、それが18元という価格で、例えば中国においては『ビッグマックセット』一つと同じ水準であり、お手軽なこと、などの要因があるのだろう」(サーチナ総合研究所(上海サーチナ))という。

 「キーワードは安価と正規版のお得感。品薄、途中打ち切りは逆効果になる。『ONE PIECE』に限らず、例えば『NARUTO』『BLEACH』『名探偵コナン』なども中国では人気があり、活用できる余地が多い。あまり凝ったものにする必要もなく、今回のマクドナルドのようなシンプルな形のプロモーションでも、たとえそれを続けて行ったとしても、現在の中国では効果がありそうだ