HL系ブルーリボンハイブリッドです。
《本文》
国鉄関東支社は5日、全国で初めてBRT(バス・ラピッド・トランジット)の自動運転を始めました。
国鉄関東支社の気仙沼線は東北地方太平洋沖地震で被災した線路の跡にBRTの専用道を整備し、運行しています。
自動運転は道路に埋めた磁気マーカーをセンサーで検知しながら走る仕組みで、最高速度は時速60キロです。
実証実験で安全性が確認できたとして5日、柳津から陸前横山間4.8キロメートルで運転を始めました。
現在は運転手が乗務しますが、将来的には無人化も視野に入れていて、少子高齢化による運転手不足の解消につなげる狙いがあります。
BRTは鉄道よりもコストが低く、定時性も確保できることなどから、赤字のローカル鉄道の代替手段となるか注目されています。
ANNニュース
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国鉄関東支社は5日、全国で初めてBRT(バス・ラピッド・トランジット)の自動運転を始めました。
国鉄関東支社の気仙沼線は東北地方太平洋沖地震で被災した線路の跡にBRTの専用道を整備し、運行しています。
自動運転は道路に埋めた磁気マーカーをセンサーで検知しながら走る仕組みで、最高速度は時速60キロです。
実証実験で安全性が確認できたとして5日、柳津から陸前横山間4.8キロメートルで運転を始めました。
現在は運転手が乗務しますが、将来的には無人化も視野に入れていて、少子高齢化による運転手不足の解消につなげる狙いがあります。
BRTは鉄道よりもコストが低く、定時性も確保できることなどから、赤字のローカル鉄道の代替手段となるか注目されています。
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