全国各地を走り続けた急行列車用のディーゼルカー、キハ28。国内最後の一両が27日、千葉県のいすみ鉄道でラストランの日を迎えました。
キハ28を含むキハ58系は国鉄の急行列車用のディーゼルカーとして、1961年デビューしました。
キハ58系は1800両以上が製造され全国各地を走りましたが、その数は年々減り続け、27日、千葉・房総半島のローカル線「いすみ鉄道」を走るキハ28が、国内最後の現役の一両としてラストランを迎えました。
鉄道ファン「最近こういう車両がどんどん引退してるので、そこはちょっと寂しいですね」「ラストランで60年近く頑張ってくれてありがとう」
老朽化で部品交換などに多額の費用がかかるため、運行終了が決まったというキハ28。
いすみ鉄道は今後、此のキハ28を沿線で保存する考えでクラウドファンディングを行っています。
NNNニュース
キハ28を含むキハ58系は国鉄の急行列車用のディーゼルカーとして、1961年デビューしました。
キハ58系は1800両以上が製造され全国各地を走りましたが、その数は年々減り続け、27日、千葉・房総半島のローカル線「いすみ鉄道」を走るキハ28が、国内最後の現役の一両としてラストランを迎えました。
鉄道ファン「最近こういう車両がどんどん引退してるので、そこはちょっと寂しいですね」「ラストランで60年近く頑張ってくれてありがとう」
老朽化で部品交換などに多額の費用がかかるため、運行終了が決まったというキハ28。
いすみ鉄道は今後、此のキハ28を沿線で保存する考えでクラウドファンディングを行っています。
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