子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

3/28練習報告♪

2021-03-28 20:12:00 | Weblog
今日はあいにくの雨の中、去年の10月以来、約半年ぶりで藤岡先生の合奏でした。昔、私の顧問の先生だったこともあり、なんとなく中学生に戻った気分で♪

曲は

第一組曲からマーチとインテルメッツオ

セドナ


指導内容は

※出てくるときは幽霊みたいに出て来ずに、パンっと出てくるように。

※4小節ごとではなく8小節の大きなフレーズをノンブレスで。

※付点四分音符はたっぷりと。短く吹くと幼稚な演奏になります。

※音の出しやすさによってフレーズに強弱が出ないように、自分の出しにくい音は意識して。

※音をしっかり響かせましょう。

※4分音符4つ、単に吹くのではなく、次の音に向かって吹いていくように。大きくなっていくのか、小さくなっていくのか考えて。

※音をどこまで飛ばすのかイメージして。

などなど

楽譜どおり正確に吹くことはもちろんのこと、その先をもっと考えて(色々なイメージをもって)演奏することを何度も何度も指導されたように思います。できるかな~?吹いているうちに吹くのに必死になりすぎて忘れてしまうことしばしば・・・かな。💦

そして、前回から中学を卒業したばかりの息子が体験で参加しています。周りの大人の演奏がうますぎると言いつつも、前回よりも少し吹けるところが増えたと喜んでいたのでこのまま仲間入りできそうなのでよろしくお願いします。


Hr.

3/14練習報告♪

2021-03-21 19:58:00 | Weblog
緊急事態宣言が解除されましたが、対策を施した上での練習です。

<今日の練習曲>
#三角帽子(終幕の踊り)
#SHE
#リトルマーメイド

<今日の井上先生語録>
・曲を作っていくにあたり
プレーヤの役割:譜面に書いてあることを正確に演奏する
指揮者の役割:整える。プレーヤーは「整え」に応じていく
・演奏するときは「主観的」な自分と「客観的」(客席で聴いている自分)を併せ持ちましょう。
・プロの演奏家(仕事としての演奏)ではなく、一流のアマチュアとして音楽に向き合っていきましょう。
純粋に音楽が好きな気持ちを大事に、音を楽しんで
・「音の長さ」はクラシックとポップスで違うので、吹き分けが必要です。
しっかり「イメージ」を持った上で、具体的に「アクション」しましょう
・ニューノーマルの中に、個人練習の時間を確保していきましょう

リモート合奏でも「メトロノーム」「イメージの共有(設計図の共有)」で合奏が成り立つ、とのお話もありました。
参考音源演奏を聞くときは、いろいろな演奏を聞いてください、旨のお話もありました。

全てが的を射ていて、私は反省しきり…
「しなければならない」ではなく、「したい」「やりたい」気持ち思い返さないとなぁ、と改めて思いました。

片岡





2/28練習報告♪

2021-03-05 06:13:00 | Weblog

だんだん春が近づいてきて、陽気な季節になってきました。花粉も飛び交っていますが、今日もいつものように30分に一度の換気を行い、キープディスタンスで合奏練習をしました。

セビリアの理髪師♪

古典的な曲は、音符はシンプルだけど、高い技術が必要だと改めて感じました。シンプルな曲ほど難しいんですね!

三角帽子♪

セビリアの理髪師とは対照的に、こちらは現代的な曲。テンポや拍のとり方が目まぐるしく変化し、ついて行くだけで必死です(^_^;)でも、少しずつ三角帽子の世界観が見えてきました!悪い役人がこてんぱんにやっつけられている姿が少し想像できまし(^^)

このブログでみんなが書いてくれていますが、個人個人でできる限りの譜読み(八分音符を基準に)をがんばりましょう〜!


次回も三角帽子の合奏があります〜。

少しずつ三角帽子の物語に近づけるよう、準備して合奏に臨みましょうね〜(^^)

今日の練習も消毒作業で締めくくりました!お疲れ様でした(^^)

副だんちょー