この日も7時40分過ぎに到着だったかと思います。
入場してゲーム会社の予約に行くも「あと1人です」と言われる。
姫が殿に最後の1人の枠を譲ってくれて、姫はピザの予約に行きました。
この日は子供たちのお仕事は特に問題なかったのですが、信じられない出来事が2つありました。
それについては最後に書きます。
姫
①食品開発センター
②南極研究所
③南極研究所
④街時計
⑤ピザショップ☆予約
⑥デパート(接客)
⑦理容店(お客さん)
⑧ガラス工場☆予約
⑨街時計☆予約
殿
①自動車工場
②ドローン体験
③食品開発センター
④観光バス(お客さん)
⑤南極研究所
⑥科学研究所
⑦飛行機(パイロット)
⑧ゲーム会社☆予約
《食品開発センター》
姫がピザの予約解放後、食品開発センターの1回目に入ることができました。
残念ながら他にリーダーがいたので、リーダーはできませんでしたが、1回目に入れたのはよかったです。
《自動車工場》
何気に殿が好きなお仕事です。
やっぱり男の子だなーと思いますね。
《南極研究所》
夏休みから確か1月までやってた、かなり長い期間限定のお仕事です。
中はエアコンを効かせて寒く(涼しく?)しているとのことで、パーカー着てます。
《ドローン体験》
ハイ、殿がハマったやつです。(笑)
意外と人気で、予約がないとちょっと厳しい体験でしたね。
予約もうかうかしていると早めに受付終了になってました。
《食品開発センター》
殿はリーダーのお仕事ができたので、デカおにぎりを作ってます。
《南極研究所》
姫、まさかの連続体験。(笑)
1回目のお仕事が終わって出できたら、「もう一回する〜」と、そのまま次の回に入りました。
何がそんなに楽しかったんだろう?
ぺんぎんを数えるのが楽しかったんだろうか?(笑)
《観光バス(お客さん)》
10周年時の定番でした。(笑)
お仕事(体験カード)目的で、10周年の時は本当によく乗りましたね。
《街時計》
お仕事開始時間が15分と45分なので、隙間時間に入りやすいお仕事ですね。
《南極研究所》
今度は殿が南極研究所のお仕事をしました。
この日はカワウッソーくんを連れて行ってたので、カワウッソーくんと写真をば。
《ピザショップ》
リーダーのお仕事で、ハーフ&ハーフで作ってました。
お仕事自体は問題なくしていたのですが、この後姫に悲劇が襲います。
《科学研究所》
はい、ここでもカワウッソーくんと写真。(笑)
顕微鏡を覗くのに身長が足りないので、台を置いてもらって覗いてました。
《デパート(接客)》
ピザが熱くて食べられなかったので、冷ますためにお仕事しました。
デパートのお仕事は前半がギフトアドバイザー(ディスプレイ)、後半が接客となっています。
クラブ会員のリーダー認定は接客を3回しないといけません。
《飛行機(パイロット)》
リーダーのお仕事をしました。
リーダーの子は他の子より一足早く制服を着て、他の子を迎えに来ます。
事情を知らない親御さんは「なんであの子だけ制服着てるの?」「(この回の)1番目の受付だからじゃない」とか言ってましたけどね。
《理容店(お客さん)》
お客さんでもお仕事カードはもらえたので、10周年期間中は何回か体験しましたねー。
隙間時間にできるタイプの体験なんですが、2人しか体験できないので、すぐできるかは運もおりますね。
《ガラス工場》
結構楽しいらしく、姫は好きなお仕事です。
比較的新しいパビリオンですが、ゲーム会社ほどの人気はないので、大体次回の案内のことが多いですね。
《ゲーム会社》
殿がどハマりのゲーム会社です。(笑)
これですでに3回目の体験なり。
まあ、予約するのが大変ですわ。
《街時計》
姫の最後のお仕事はこの日2回目の街時計でした。
ガラス工場が2時半に終わって、すぐ予約に行ったので、無事最終回に入ることができました。
姫は9個、殿は8個体験できたので上出来だったと思います。
そして、この日の信じられない出来事、まず1つ目です。
朝、ららぽーとに到着して、受付のためにA列に並んでいると、私のすぐ後ろに並んでた女の人が、どうもその人のところを含めて2〜3家族で来ていたようなのですが、連れの人に「私が受付しとくから、先にB列に並んで」と言ってるんです。←受付が済んでからB列に並びなおすのでダメな行為です
その時点で私的には「え??」て感じだったのですが、連れの人は「受付してからでないとダメと言われたから」と言って先にB列に並んでいませんでした。
で、A列の受付が終わってB列に並びなおそうとしたら、後ろからさっきの女の人が走ってきて、私たちを抜かそうとするんです。
もう「はあああ??」ですよ。
私も抜かされまいと、小走りで走ったんですが、折り返して最後尾に付こうとした時に、私の前にスッとその女の人の子供が割り込んだんです。
で、その女の人が自分の子供に言った言葉が「ナイス!」ですよ。
A列でずっと並んでたんだから、私の方がその女の人より前ってことも分かってたはずだし、実際受付が終わったのだってうちの方が早かったんですよ。
で、自分の子供が横入りしたのをたしなめもせず「ナイス!」って何?!
いやもう、人間性が汚すぎてビックリしますよね。
入場までの間、そいつらがずっと私の目の前にいるから、嫌でも視界に入るのでイライラさせられました。
ちなみにその時B列のところに来たキッザニアの係員に訴えましたが、その係員が「並んだ順ですから」とのたまいました。
いやいや、そもそもキッザニア甲子園の受付&並ばせるシステムに問題ありな訳で、以前にも入場の仕方について意見を言ったけど改善されてないし(←「受付を整理券方式にしてほしい」⇒「夏休みをめどに改善を検討している」との返答)、入場してからインフォメーションに行って、入場担当の責任者に再度入場受付の方法について改善してほしい旨を言いました。
で、その後すぐ8月1日から入口にて通し番号の整理券を渡す、整理券方式に変わったんですよね。
別に私がこの時クレームを言ったおかげってわけではなく、「夏休みを目処に…」て以前言ってたから、キリよく8月1日からにしたんでしょうね。
まあ、これであの女の人やズルをしようとする人がズルできなくなってザマーミロですわ。
信じられない出来事の2つ目です。
姫がピザを作って、ピザを冷ますためにデパートのお仕事をして、デパートのお仕事が終わってからガソリンスタンド近くのイスに座って作ったピザを食べていた時のことです。
私と殿は飛行機の予約に行ってくるからと、姫にはガソリンスタンド近くのイスに座ってピザを食べているように言って、殿と飛行機の方に行きました。
受付をしている最中に姫から電話がかかってきて、「信じられへんことが起こってん」というのですが、私は「???」状態。
「とりあえずもうすぐ戻るから待っといて」と言って姫のところに戻ると、姫は私の顔を見た途端ポロポロと泣き出してビックリ。
「どうしたん?」と聞くと、「知らない赤ちゃんにピザを食べられた」と。
赤ちゃんと言っても歩けるので多分1〜3歳未満の子だと思うのですが、その子がトコトコと近づいてきたと思ったら、姫が食べていたピザに手を出して食べた(かじられた)そうです。
姫に「(その子の)お父さんやお母さんはいなかったん?」と聞いたら、「お父さんが『ごめんね』て言ったけど、お母さんは何にも言わへんかった」と。
もう「ええええ〜」ですよ。
泣く姫をなだめて、インフォメーションに行って事情を説明したら、キッザニアのZV さんがピザを作って焼き直して、新たにもらえることになりました。
その時にインフォメーションの人が「カラスみたいですね」と言ってましたが、ホントに…。(苦笑)
とりあえず姫はそれで泣き止んだので、その時は「ピザを作り直してもらえてよかった」と思ったんですが、家に帰ってからよくよく考えたら、「本当はそれって弁償案件なんじゃないの?」怒りがわいてきました。
自分の子供が他の子供の昼ご飯を勝手に食べたら、その子の昼ご飯を弁償するのが当たり前ですよね?
きっと側に私(保護者)がいなかったから逃げたんですよね。
いや、もう、色々とありえへん出来事が起こった日でしたわ。