◆msの話し
3月2日にはms来るみたいで
そうなるとテロン、そしてゲートキーパーと連戦出来るようになり
---------------------------------------
オーダーベロウ
DEF:25-29 物理・魔法耐性+12% スキルディレイ-1秒 ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加 防御時、確率で被害軽減
入手:ゲートキーパーLv360
売値:1,200,000
備考:ATK上昇=STR1につきATK1 MATK上昇=INT1につきMATK1
▲ゲートキーパー
入手:ゲートキーパーLv360
効果:ステータスが350以上のものがあった場合、該当ステータスに対応した効果を追加で得る
---------------------------------------
が入手可能になるのかな?
オーダーべロウなんかはパラとかが渇望した装備なんだろうけど、乱舞ニンジャにとってはアルティミより強いのかわからない。
▲ゲートキーパーもどんな効果なのかわからない。
i-mode版でやられていた方のブログ記事では
http://s.ameblo.jp/kirari-nu/entry-12053302328.html
こんな微妙な検証結果が出てはいるらしいけど。
で、そんなことより気になるのがEP5。
次の次の次の次の次の次のmsで来る
---------------------------------------
クレマシオン
ATK:254-260 炎属性 魔法耐性-20% ATK+14% 発火発生+2% 物理耐性+10% 攻撃時、確率で追加攻撃
入手:ウィンLv361
---------------------------------------
これが来ると強化マニジWスロやエンペドラクルWスロはほとんどいらなくなります
(風属性のボス相手に使うぐらいしかなくなる)
wiki見る限りではマニジ再強化も来てないみたいだから、Wスロ集めにあまり興味無い自分にとってはかなり楽しみな。
そういえばwiki見てたら
昔は大人気だったエクシの再々強化来てるみたいだけど
---------------------------------------
エクシーリス(再々強化版)
DEF:19 ATK:20 ATK+8% MATK+8% 回避+15% 魔法耐性+13% スキルディレイ-1.8秒
入手:マルダリーオ繁華街【鍛冶】
---------------------------------------
人気盛り返すのかな?
さすがにもうないか…。
あと将来こんなのも来る。
---------------------------------------
バルバロティタ(再強化版)
DEF:19 ATK:23 ATK+14% スキルディレイ-1.2秒 命中率-15% 気絶時間-1秒 STR+10
入手:ミオレイタ城【鍛冶】
---------------------------------------
おそらく魔竜の翼より強いとは思うんだけども、スキルディレイ-1.2秒ってのが
頭を悩ませる。
再々強化エクシーリスと相性いいんだけど、エクシはずいぶん先だしなあ。
そんなこんなでまだまだこれから先も楽しみ。
◆連戦しながら考えた話し
フレに▲コーダルをプレゼントするため
イケメンコーダルと連戦してました。
はっきり言って乱舞ニンジャ苦手です。
・スキル・アイテムディレイ2秒増加のせいで常に分身7体でやらなくちゃならなかったりアイテムを自由に使えなくなるのがいやらしい
・開始10秒以内に体力4分の1減らしたら確定スタン来るのがいやらしい
・物理攻撃みたいな見た目なのに魔法攻撃扱い?で避けられなくて分身がガリガリガリガリガリガリ削られて行くのがいやらしい
・その上ASPDが速いのもいやらしい
・中盤MPデリでアイテム使わなければならないのもいやらしい
・時々やってくる麻痺を打ち消そうとしたらアイテムディレイ増加のせいでアイテム使えない時があるのがいやらしい
・終盤DEF高くなるため赤うさバフを発動させて少しでもatk高くするんだけど、中盤のスキルデリートや時々やってくるスタン死のせいで継続効果切れまくりでいやらしい
・中盤以降コーダルの射程が短くなるみたいで通常攻撃挟みやすくなるのもいやらしい
・ms最前線ボスだからか体力多くて時間かかるのもいやらしい
ソロの場合、ホーリーエフェクトのフィールド4500ダメージが来て死んだりしない分マシではあるんだけど
一戦あたり速くて50秒、スタン来まくると1分30秒ぐらいかかります。
マジでもう乱舞でやると辛いです。
ってか、物理攻撃みたいなモーションのくせして稀に半透明になって避けられる(魔法回避で避けている?)
必中攻撃って、分かりにくいわ!
クソビモはこんな分かりにくい調整をしても何とも思わないのかね?
エンターテイメントで一番大事なことって「分かりやすさ」だと思うんだけど。
しかもゴーチェだのスピーシアだの書を使って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/17/ac89735a03d4622bb1511ce86923af1f.jpg)
これと更に100戦ぐらいやって
一度も光りません。
(ペットがエスパシオ梨⭐️魔道拾って来たけど)
まあ自分はこんなん慣れてるからいいんだけどさ(イライラするけど)
こんなアホみたいに低いドロップ率で、イルーナを始めようとするプレイヤーはどう思うんだろうな?
キャラメイキング豊富にしたり
めんどくさすぎるほど丁寧なチュートリアル設けたり
ステフリ自由にしたりして
新規プレイヤーを取り込むのにクソビモさんは必死みたいだけどさ。
こんなゲーム先細りして廃れるに決まってんじゃん。
イルーナが「スマホでお手軽に出来るライトゲーム」とは到底思えませんマジで
んで
インテルでやろうかなと
ジルウェット◇ガンエイ⭐️冷却1
イラ◇インテル⭐️自動3
ナスタチウム◇ケルベロス
飾り⭐️自動5
匠気の腕輪
とかいう装備を用意してみた
一戦3分かかりましたわろたw
コーダルの場合はインテルニンジャのほうがいいと思うけど
それでもちゃんと装備揃えてないと乱舞より弱いのは当たり前だよねっていう。
というかEP4のボスは
ミネロもメラリオもカガンも魔道士もジュサルもマルチもグラパゴスも
味栗では避けられない攻撃ばっかりやってきて分身をガリガリ削られる。
魔法攻撃や特殊攻撃ばっかりで
通常物理攻撃をほとんどやってこないボスばかりになってしまった。
弓乱舞から爪乱舞に戻してクリティカル被弾軽減率を上げてクリティカルを喰らわないようにしたところで
焼け石に水である。分身削られるのだ。
では分身数に火力が左右されないインテルニンジャ装備でも揃えるか?
けれどインテルじゃ火力低くて時間かかってストレスだと思うんだ。
じゃ、サムライにでもなるか?
youtubeの動画などを見る限りでは高火力で高耐久みたいに見える。
サムライのレノアハピネスさんの動画なんかダメージ無効化スキルやヴェレノロサを駆使して、HP3000という少ない体力でボスを狩ったりしているのを見るとサムライ強そうって見えるけど
https://m.youtube.com/watch?v=jI6gCt-3QXA
実際に自分がサムライと組んだ時を思い出してみると
ケルティル連戦⇒時々くるHPデリ後死んでた
アニス連戦⇒時々魔法食らって死んでた
ボール連戦⇒時々魔法食らって死んでた
というようにサムライも結構バシバシ死ぬのを見てきた。
それを防ぐためにいちいちダメージ無効化スキルを掛け直してたらニンジャと強さ大して違わないんじゃ?とか思ったり
他にも毒モンクの動画などを見ると
モンク死なないすげぇってなるけど
https://m.youtube.com/watch?v=Pg7LQGF0L70
モンクのおおメソさんの記事を見ると
グラパゴスの魔法一撃で死んだりするらしい。
http://s.ameblo.jp/oomen-iruna/entry-12134113454.html
この前のブログ記事で
「ステポが豊富になってVITにも振れるようになってきた今のイルーナでは
ニンジャ以外のソロ職が強くなってきている。ニンジャがソロ最強の時代ではなくなった」
とか書いてたけど
それでもやっぱりボスって強いんだよ。
動画を見るとモンクやサムライが強そうに見えるけど、そんなもん上手く倒せた時のを紹介してるだけにしか見えない。
プレイヤーの強さに合わせるかのようにボスの火力も高くなってきているのだから、やっぱり無敵の耐久性を誇るニンジャもまだまだ強い。
そう思ったりするのだ。
今月には分身乱舞sLv2来るらしいし、
楽しみである。
ってかそもそも
ソロ職は最前線のボスを狩るのではなく
ダジャートとかルファティとか狩りやすくて美味いボスを狩ってお金貯めて
欲しいものを買うのが王道である。
が乱舞ニンジャの王道。
欲しいものを自分でドロップしたいけど、そこは仕方ないさ。
ああ、夢がないなイルーナは。
クソッ。
で、秒殺できる雑魚ボスを相手にするのが効率的といいつつ
ボール連戦ソロ職パーティに入ってみたりするんだけども
こいつ入室して1秒で倒せたりするんだけども
こんなに討伐が速いと
どれだけ入退室を速く出来るかが連戦速度に多いに関わってくる。
で、通信環境が悪くて
入退室の遅い自分は
はっきり言って
ただのザコです。
ボールにほとんどダメージ与えられない
入室する頃にはボールの体力は残り半分かもしくはすでに死んでる。
そこらへんオンラインゲームのいやらしさが嫌になる。
と言うかね
このボス入退室時の無駄な読み込みが無ければ
どれだけイルーナがやりやすかったことか。
本当マジでイルーナテンポ悪い。
トーラムもそうみたいだけど。
いちいち変な画面間に挟まないでくれませんかねクソビモさん。
結論
・モンクやサムライも強くなってきているだろうけども、ボスの火力も高くなってきている以上ニンジャもまだまだ存在感を発揮できる
・そしてソロ職は弱ボスを相手に火力を高めて殺られる前に殺れが基本であり強ボスに挑むのは非効率。そのため入退室が速い=強いといっても過言ではなく、通信環境の良好さがプレイヤーの有利さに大いに関わってくるのがイルーナというオンラインゲームである
◆盛り上がるハイザの話し
新スキルバンダースナッチ
敵に急接近する妙な新技なんだけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/05/774ea74826fb893ba3d65a54dfd975b5.jpg)
バンダースナッチ後は無魔法威力が5倍になるらしく
5万ダメージぐらいのインペが25万に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d9/de8e4958e829fe4cc615ec790007b50c.jpg)
で、これを利用すればレベル300から覚えられるらしいゼロレイがものすごく強くなって火力役にもなれるらしいから
ハイザルージュさんのレベル上げのモチベーションも物凄く上がってます
まあ
ルージュさん仕事だけでなく家事も一人でやってるらしく、イルーナする時間がなかなか取れないのが悲しい。
妹さんは家事やらないのか…
掃除も洗濯も料理も得意な家庭的な男の人、今の時代珍しくもないのかな?
ルージュさん良いお兄さんだなw
てかルージュさんて3年も一緒にイルーナやってるのに、いまだに敬語なんだよな
礼儀正しい人だ。
あまりインしてなかったピーちゃんもインして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d7/bad069a88677858db9c8bee4bccb3998.jpg)
ゼロレイのこと話したらレベル上げするモチベーション上がったみたいで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/a4ad0140c132d6f8ce44890680b3367f.jpg)
ルージュさんとの三人でレベル上げ。
なんかバウムだとピーちゃんが時々死んじゃうからメガロでw
ピーちゃんかわいいw
サウロ札ぐらいは課金して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/16/4964ab2b5722fbe891d9172c48f6cb31.jpg)
お金何に使ってんだろ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c9/4c2458b78384a54d0ff542e67dfd1f11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/33/1b06037c32e4f387f3a0075d2f43c0ac.jpg)
やる気になったピーちゃんのms進めたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1f/985670fb5e921dfb3f002294298466f2.jpg)
こなあああああああゆきぃいいいいいいいいいいい
わるいやつだよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a3/d508f6e52e0e0f3d41a700f839e88ec0.jpg)
あと2レベル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/18/0c360b5812c7c2dfab51031ee7ba6558.jpg)
かわいいのぅピーちゃん(=゜ω゜)ノ
がんばろうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8d/8a5af719cea09fd4b138d0ce4c5f9aca.jpg)
(=゜ω゜)bw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/20/229956b0ba372ee470d2f608c6afe825.jpg)
そんなわけで祝300!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e9/d9db10f3134e8c80bb1453fe1ba9252c.jpg)
早速スキルクエスト終わらせて
ゼロレイ!
70万!
火力さんになったねピーちゃんw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/96/d1de2f05db37610fb759db7f07da04b5.jpg)
おつかれ(=゜ω゜)ノイルーナがんばろうねピーちゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9b/7c4ae9f3c838d3821d13f27e0e869fa2.jpg)
で、サハラさんまでハイザ作るとかなんとか言い出したり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/31/703e4e09c2591921c18c2ff04d88afe1.jpg)
いまレベル140まで経験者+1000%キャンペーンやってるから
サード寄生1時間ぐらいで速攻レベル140へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ad/153e39ee2e6f7b303ddc9e61f9abe4f6.jpg)
下に人がいる時は上のマップでサード狩り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1c/dd2636f376eedf0c8b2c9e9cb1b7f19b.jpg)
というわけで、ハイザが盛り上がってる話しでした。
◆スタブ最速に必要なDEX値の話し
インしてもイグステだからレベル上げばっかりで飽きるわってことで
解放レベル975ぐらいのリアさんが
通常ステータスにステフリしました
で、ついでに必要なDEX値を確かめました。
再アルティミで-1秒
▲ケルティルで-1秒
▲サウロで-0.5秒の
SD-2.5秒と
ギルドリンクsLv2(全ステータス+2)
の時
DEXを少しずつ振って行って
クイックかけてもディレイ速度が変わらない(=スタブ最速)
値は
128
でした。
つまり一般的に言われている
バックスタブの仮説
---------------------------------
DEX5でスキルディレイ-0.1秒
DEX255最速
ギルドリンクもスタブのディレイに影響する
---------------------------------
に基づいて計算すること
DEX255-127=128
が正しいことが証明された?のかな?
イグステの時は計算ミスでDEX125でやってたんだけど、それだとほんの少しディレイ遅かったらしい。
まあリアさんは適当な人間だからな。
あてにならないかもしれないw
スキルのみでヤーデ2撃。
さすが4スロスタブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fa/b6edb586aab829b137d2396ad8ac794d.jpg)
23時にインしたと思ったら
5分で落ちるぐらい仕事が忙しく
しかも残業代も払われないらしいブラック企業に勤める社畜のリア(シオ)だけど
それでも続けてればいつかは誰でも強くなれたりするのがRPGの良いところ。
◆新しい爪の話し
生産キャップ解放で来た新しい爪
クオーレナックル。
エンペドラクルより強そうじゃんってことで買ってみたんだけども
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7c/f14ccf1b7af707262e457cd358aaadbd.jpg)
攻撃すると痛そうなデザインしてるんだけども
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/32/d15566051f276df1998da684c2c55cac.jpg)
これ、魔法兵器に攻撃届きました。
射程+1補正ある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a8/3c7db3eaddf048d1d3f5b2a2dd3c4b44.jpg)
同じ位置からエンペドラクルに変えると攻撃届かなくなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f3/dd540fc3ff44bae6bd37d84a6e82f55f.jpg)
射程+1補正がある以上、エンペの代わりにはならない。
比較するとするなら同じ射程補正のある強化マニジだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/32/59edb9a0d45b3cce5b56020230d5cab8.jpg)
物理貫通+10%がどれぐらい通用するのかが勝負の分かれ目。
ということで、試し切りしてみたところ
対リーデルコロン
マニジⅡ 28.5万
クオーレ 27.7万
対門番
マニジⅡ 22.7万
クオーレ 22.7万
対カガン
マニジⅡ 23.8万
クオーレ 23.6万
柔らかい敵にも硬い敵にもマニジⅡでいいやっていう結果になりました。
射程が長いボスでdefが高いボスっていたかな?
まあクオーレナックルは乱舞ニンジャにとっては使えるのかよくわからないや。
分身削ってくる相手でもクオーレナックルによる通常攻撃で麻痺させるより、乱舞連打した方が速いだろうし。
◆乱舞連打は疲れる?の話し
乱舞ニンジャは乱舞連打するから
操作が疲れるだのなんだの
よく見かけるけど
自分は乱舞を連打タップしてません。
乱舞を打った後
乱舞ボタンを押しっぱなしにして
乱舞のスキルディレイが終わった瞬間に
乱舞ボタンから指を離す!
するとほぼ最速で乱舞が打てるし、連打することもないから疲れない。
そっちのほうが気を使うから疲れるんじゃないの?って思うかもしれないけど
慣れるとこっちのほうが楽だし速い。
yotubeのグラディエーターの動画でこれやってた人のマネをしてからは
もうこればっかりやるようになった。
そのため
こんな風に
爪⭐️冷却1を外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a6/391ad96f78841db3a05ae56962d1e91f.jpg)
最速より0.1秒でも遅くなると
タップミスで乱舞が発動したくなったりしてストレスになるから
結局自分の中では、乱舞は最速が必須。
そんな小技紹介でした。
(通常攻撃挟む敵には、方向キー押しっぱなしにしながら乱舞連打になるけど、爪は射程が短いからまあ通常攻撃挟まないしな)
◆その他の話し
メンバーリストをタップすると右下あたりに「contact.」って出て来るから
その名前をタップすると
ターゲットコマンドリストが簡単に出てくるようになったんだけど
その右下の???マーク
たぶん、よく知らないけど「決闘」なんじゃないかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/82/c87a3f3fbf2783cf4e20759e79e32d76.jpg)
かな?
いつの間にかひろさんからギルマス権限が移譲されてた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2c/0a77b3d4b761c1c3ce39396a47ac09c1.jpg)
ひろさんもうインしないのかね
寂しいのぅ
こんなゲーム一年もやれば十分だよ
お疲れ様(=゜ω゜)ノ
ふつう冒険者っていったら
こんな地味な格好だよね。
ウェディングドレスとか着て冒険に出かけるイルーナプレイヤーがいたりするけど、あれは一体なんなんだw
◆新しい盾の話し
パラ向けの話題なんだけども
フレのパラサハラさん
ルシオよりもカッコイイらしい
飾りの盾が欲しいらしくて
天上門衛隊長連戦してきました。
スクショだとすごく見にくいけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d1/f2fd2e83df600b6ce323d83333b8fbdd.jpg)
光ったみたいなのでどんなデザインか見せてもらったけども、ふむふむ。
もろに中2病デザインだねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a6/7ab9e4c894df13e5f93252ca7df93fe6.jpg)
自分としてはルシオの神秘的な感じのほうがオススメなんだけども
パラの間ではルシオよりも人気のあるデザインらしい。
追加⭐️剛腕も確定で出るらしいから
パラ持ちの人は天上門衛隊長、連戦してみるといいんじゃないかな?
ちなみにルシオのデザインはこんなのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5d/2a44cea3c30b45a41117511e3ca38533.jpg)
◆イルーナ写真の話し
イルーナのスクリーンショット撮って、それにタイトルつけるのが楽しかったから、暇つぶしにまたやってみた。
「静かな弓士の村」
アウールのマップでディールの村が一望できたりする。
「岬の月」
iOSオリジナルマップで魔女の森の隣のとこ。ここの音楽いいよねぇ
「空を写す湿原」
ネジム湿原のとこです。
パルルは美しい景色が多い。
「お父ちゃん待ってぇ」
なかよしこよし。
「庭園に遊ぶウサギ」
平和だなあ。ソフィアのとなりのソフィア郊外。
「赤い赤い夕焼け」
イーロ島の船着場のとこ。
壮大な景色だねぇ。
「青い星」
カファールのとこ。
この星はなんだろう?
ドラフブルグとか?
「原野の朝焼け」
何かを感じさせる切ない風景ですな。キルフ原野のとこ。
「ギロリ」
ガイスト村奥の像をタッチすると気持ち悪い目ん玉がはめこまれるのがちょっと面白い。
「奥で何かが渦巻いている…」
ベルゼドのとこ。
ボス戦の前の何か不吉な神秘さを醸し出していて好きだなあここ。
「塩湖のブサイク」
レーデ塩湖の不細工。
その名はダズル。
ブサかわいい。
「謎の構造物」
冒険をしていると謎の物体に出くわすことも多々あります。
これに触るとなぜ闇竜が出てくるのか、いまだに分からない。
「おだんご休憩」
のんびりと。ミナウラの街。
「一期一会の大広間」
和風な渋い美って感じ。
スイゲツのおるとこです。
「スルビニアのオーロラ」
神秘的なオーロラと星々。
雪山のホルトン山も綺麗でいいね。
BGMはそんな良くないけど。
「世界」
方舟から見おろせる地上風景。
イルーナの世界も地球に似ているんだろうか?
「神力炉」
国を動かす動力源に、神様を使うとかいう恐れを知らぬ発明。
何とも禍々しくも美しい機構だ。
そんな感じでした。
ブログ記事楽しんでくれたら嬉しいですね(=゜ω゜)ノそれではまた。
3月2日にはms来るみたいで
そうなるとテロン、そしてゲートキーパーと連戦出来るようになり
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オーダーベロウ
DEF:25-29 物理・魔法耐性+12% スキルディレイ-1秒 ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加 防御時、確率で被害軽減
入手:ゲートキーパーLv360
売値:1,200,000
備考:ATK上昇=STR1につきATK1 MATK上昇=INT1につきMATK1
▲ゲートキーパー
入手:ゲートキーパーLv360
効果:ステータスが350以上のものがあった場合、該当ステータスに対応した効果を追加で得る
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が入手可能になるのかな?
オーダーべロウなんかはパラとかが渇望した装備なんだろうけど、乱舞ニンジャにとってはアルティミより強いのかわからない。
▲ゲートキーパーもどんな効果なのかわからない。
i-mode版でやられていた方のブログ記事では
http://s.ameblo.jp/kirari-nu/entry-12053302328.html
こんな微妙な検証結果が出てはいるらしいけど。
で、そんなことより気になるのがEP5。
次の次の次の次の次の次のmsで来る
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クレマシオン
ATK:254-260 炎属性 魔法耐性-20% ATK+14% 発火発生+2% 物理耐性+10% 攻撃時、確率で追加攻撃
入手:ウィンLv361
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これが来ると強化マニジWスロやエンペドラクルWスロはほとんどいらなくなります
(風属性のボス相手に使うぐらいしかなくなる)
wiki見る限りではマニジ再強化も来てないみたいだから、Wスロ集めにあまり興味無い自分にとってはかなり楽しみな。
そういえばwiki見てたら
昔は大人気だったエクシの再々強化来てるみたいだけど
---------------------------------------
エクシーリス(再々強化版)
DEF:19 ATK:20 ATK+8% MATK+8% 回避+15% 魔法耐性+13% スキルディレイ-1.8秒
入手:マルダリーオ繁華街【鍛冶】
---------------------------------------
人気盛り返すのかな?
さすがにもうないか…。
あと将来こんなのも来る。
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バルバロティタ(再強化版)
DEF:19 ATK:23 ATK+14% スキルディレイ-1.2秒 命中率-15% 気絶時間-1秒 STR+10
入手:ミオレイタ城【鍛冶】
---------------------------------------
おそらく魔竜の翼より強いとは思うんだけども、スキルディレイ-1.2秒ってのが
頭を悩ませる。
再々強化エクシーリスと相性いいんだけど、エクシはずいぶん先だしなあ。
そんなこんなでまだまだこれから先も楽しみ。
◆連戦しながら考えた話し
フレに▲コーダルをプレゼントするため
イケメンコーダルと連戦してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/12/1e456792a17a3bdbe08cd0dbdfdb44a3.jpg)
・スキル・アイテムディレイ2秒増加のせいで常に分身7体でやらなくちゃならなかったりアイテムを自由に使えなくなるのがいやらしい
・開始10秒以内に体力4分の1減らしたら確定スタン来るのがいやらしい
・物理攻撃みたいな見た目なのに魔法攻撃扱い?で避けられなくて分身がガリガリガリガリガリガリ削られて行くのがいやらしい
・その上ASPDが速いのもいやらしい
・中盤MPデリでアイテム使わなければならないのもいやらしい
・時々やってくる麻痺を打ち消そうとしたらアイテムディレイ増加のせいでアイテム使えない時があるのがいやらしい
・終盤DEF高くなるため赤うさバフを発動させて少しでもatk高くするんだけど、中盤のスキルデリートや時々やってくるスタン死のせいで継続効果切れまくりでいやらしい
・中盤以降コーダルの射程が短くなるみたいで通常攻撃挟みやすくなるのもいやらしい
・ms最前線ボスだからか体力多くて時間かかるのもいやらしい
ソロの場合、ホーリーエフェクトのフィールド4500ダメージが来て死んだりしない分マシではあるんだけど
一戦あたり速くて50秒、スタン来まくると1分30秒ぐらいかかります。
マジでもう乱舞でやると辛いです。
ってか、物理攻撃みたいなモーションのくせして稀に半透明になって避けられる(魔法回避で避けている?)
必中攻撃って、分かりにくいわ!
クソビモはこんな分かりにくい調整をしても何とも思わないのかね?
エンターテイメントで一番大事なことって「分かりやすさ」だと思うんだけど。
しかもゴーチェだのスピーシアだの書を使って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/17/ac89735a03d4622bb1511ce86923af1f.jpg)
これと更に100戦ぐらいやって
一度も光りません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7e/e90c6f1e78917d1dd6f1f04cee3de4d4.jpg)
まあ自分はこんなん慣れてるからいいんだけどさ(イライラするけど)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b6/63d59619b50dbc55813a354971784bcd.jpg)
キャラメイキング豊富にしたり
めんどくさすぎるほど丁寧なチュートリアル設けたり
ステフリ自由にしたりして
新規プレイヤーを取り込むのにクソビモさんは必死みたいだけどさ。
こんなゲーム先細りして廃れるに決まってんじゃん。
イルーナが「スマホでお手軽に出来るライトゲーム」とは到底思えませんマジで
んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a1/56a0435eed87599555023a4607eb51a8.jpg)
ジルウェット◇ガンエイ⭐️冷却1
イラ◇インテル⭐️自動3
ナスタチウム◇ケルベロス
飾り⭐️自動5
匠気の腕輪
とかいう装備を用意してみた
一戦3分かかりましたわろたw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/78/d9d8bc62b6a894dc98a7bc128ab3eb40.jpg)
それでもちゃんと装備揃えてないと乱舞より弱いのは当たり前だよねっていう。
というかEP4のボスは
ミネロもメラリオもカガンも魔道士もジュサルもマルチもグラパゴスも
味栗では避けられない攻撃ばっかりやってきて分身をガリガリ削られる。
魔法攻撃や特殊攻撃ばっかりで
通常物理攻撃をほとんどやってこないボスばかりになってしまった。
弓乱舞から爪乱舞に戻してクリティカル被弾軽減率を上げてクリティカルを喰らわないようにしたところで
焼け石に水である。分身削られるのだ。
では分身数に火力が左右されないインテルニンジャ装備でも揃えるか?
けれどインテルじゃ火力低くて時間かかってストレスだと思うんだ。
じゃ、サムライにでもなるか?
youtubeの動画などを見る限りでは高火力で高耐久みたいに見える。
サムライのレノアハピネスさんの動画なんかダメージ無効化スキルやヴェレノロサを駆使して、HP3000という少ない体力でボスを狩ったりしているのを見るとサムライ強そうって見えるけど
https://m.youtube.com/watch?v=jI6gCt-3QXA
実際に自分がサムライと組んだ時を思い出してみると
ケルティル連戦⇒時々くるHPデリ後死んでた
アニス連戦⇒時々魔法食らって死んでた
ボール連戦⇒時々魔法食らって死んでた
というようにサムライも結構バシバシ死ぬのを見てきた。
それを防ぐためにいちいちダメージ無効化スキルを掛け直してたらニンジャと強さ大して違わないんじゃ?とか思ったり
他にも毒モンクの動画などを見ると
モンク死なないすげぇってなるけど
https://m.youtube.com/watch?v=Pg7LQGF0L70
モンクのおおメソさんの記事を見ると
グラパゴスの魔法一撃で死んだりするらしい。
http://s.ameblo.jp/oomen-iruna/entry-12134113454.html
この前のブログ記事で
「ステポが豊富になってVITにも振れるようになってきた今のイルーナでは
ニンジャ以外のソロ職が強くなってきている。ニンジャがソロ最強の時代ではなくなった」
とか書いてたけど
それでもやっぱりボスって強いんだよ。
動画を見るとモンクやサムライが強そうに見えるけど、そんなもん上手く倒せた時のを紹介してるだけにしか見えない。
プレイヤーの強さに合わせるかのようにボスの火力も高くなってきているのだから、やっぱり無敵の耐久性を誇るニンジャもまだまだ強い。
そう思ったりするのだ。
今月には分身乱舞sLv2来るらしいし、
楽しみである。
ってかそもそも
ソロ職は最前線のボスを狩るのではなく
ダジャートとかルファティとか狩りやすくて美味いボスを狩ってお金貯めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/48/8135d0ff32a07f6341859bef38a98f21.jpg)
が乱舞ニンジャの王道。
欲しいものを自分でドロップしたいけど、そこは仕方ないさ。
ああ、夢がないなイルーナは。
クソッ。
で、秒殺できる雑魚ボスを相手にするのが効率的といいつつ
ボール連戦ソロ職パーティに入ってみたりするんだけども
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/48/c45c5ab84c78e67a0d5d8e763e4843a0.jpg)
こんなに討伐が速いと
どれだけ入退室を速く出来るかが連戦速度に多いに関わってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/47/521855380499d1078ed3f9b0713a38ca.jpg)
入退室の遅い自分は
はっきり言って
ただのザコです。
ボールにほとんどダメージ与えられない
入室する頃にはボールの体力は残り半分かもしくはすでに死んでる。
そこらへんオンラインゲームのいやらしさが嫌になる。
と言うかね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f9/3ca608abf064a5f67a689d4e290452d3.jpg)
どれだけイルーナがやりやすかったことか。
本当マジでイルーナテンポ悪い。
トーラムもそうみたいだけど。
いちいち変な画面間に挟まないでくれませんかねクソビモさん。
結論
・モンクやサムライも強くなってきているだろうけども、ボスの火力も高くなってきている以上ニンジャもまだまだ存在感を発揮できる
・そしてソロ職は弱ボスを相手に火力を高めて殺られる前に殺れが基本であり強ボスに挑むのは非効率。そのため入退室が速い=強いといっても過言ではなく、通信環境の良好さがプレイヤーの有利さに大いに関わってくるのがイルーナというオンラインゲームである
◆盛り上がるハイザの話し
新スキルバンダースナッチ
敵に急接近する妙な新技なんだけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/05/774ea74826fb893ba3d65a54dfd975b5.jpg)
バンダースナッチ後は無魔法威力が5倍になるらしく
5万ダメージぐらいのインペが25万に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d9/de8e4958e829fe4cc615ec790007b50c.jpg)
で、これを利用すればレベル300から覚えられるらしいゼロレイがものすごく強くなって火力役にもなれるらしいから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1b/eac9993724167447f821f57e731e9eb2.jpg)
まあ
ルージュさん仕事だけでなく家事も一人でやってるらしく、イルーナする時間がなかなか取れないのが悲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/43/b0673f2f9d9a9bcb8ffc3a412de07072.jpg)
掃除も洗濯も料理も得意な家庭的な男の人、今の時代珍しくもないのかな?
ルージュさん良いお兄さんだなw
てかルージュさんて3年も一緒にイルーナやってるのに、いまだに敬語なんだよな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/70/a7ccab26660c4a3a3d531e0d49424592.jpg)
あまりインしてなかったピーちゃんもインして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d7/bad069a88677858db9c8bee4bccb3998.jpg)
ゼロレイのこと話したらレベル上げするモチベーション上がったみたいで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/a4ad0140c132d6f8ce44890680b3367f.jpg)
ルージュさんとの三人でレベル上げ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c4/97b96f00fa05de7890ebfcfbebedc415.jpg)
ピーちゃんかわいいw
サウロ札ぐらいは課金して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/16/4964ab2b5722fbe891d9172c48f6cb31.jpg)
お金何に使ってんだろ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c9/4c2458b78384a54d0ff542e67dfd1f11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/33/1b06037c32e4f387f3a0075d2f43c0ac.jpg)
やる気になったピーちゃんのms進めたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1f/985670fb5e921dfb3f002294298466f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e6/b5e1a8e4e2cd5dd41ad25c5be2ce6cf9.jpg)
わるいやつだよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a3/d508f6e52e0e0f3d41a700f839e88ec0.jpg)
あと2レベル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/18/0c360b5812c7c2dfab51031ee7ba6558.jpg)
かわいいのぅピーちゃん(=゜ω゜)ノ
がんばろうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8d/8a5af719cea09fd4b138d0ce4c5f9aca.jpg)
(=゜ω゜)bw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/20/229956b0ba372ee470d2f608c6afe825.jpg)
そんなわけで祝300!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e9/d9db10f3134e8c80bb1453fe1ba9252c.jpg)
早速スキルクエスト終わらせて
ゼロレイ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/50/7cee18ecb9983b7993fc842ab159e767.jpg)
火力さんになったねピーちゃんw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/96/d1de2f05db37610fb759db7f07da04b5.jpg)
おつかれ(=゜ω゜)ノイルーナがんばろうねピーちゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9b/7c4ae9f3c838d3821d13f27e0e869fa2.jpg)
で、サハラさんまでハイザ作るとかなんとか言い出したり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/31/703e4e09c2591921c18c2ff04d88afe1.jpg)
いまレベル140まで経験者+1000%キャンペーンやってるから
サード寄生1時間ぐらいで速攻レベル140へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ad/153e39ee2e6f7b303ddc9e61f9abe4f6.jpg)
下に人がいる時は上のマップでサード狩り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1c/dd2636f376eedf0c8b2c9e9cb1b7f19b.jpg)
というわけで、ハイザが盛り上がってる話しでした。
◆スタブ最速に必要なDEX値の話し
インしてもイグステだからレベル上げばっかりで飽きるわってことで
解放レベル975ぐらいのリアさんが
通常ステータスにステフリしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8d/48bb2808246398bc154efa14d7aa78a9.jpg)
再アルティミで-1秒
▲ケルティルで-1秒
▲サウロで-0.5秒の
SD-2.5秒と
ギルドリンクsLv2(全ステータス+2)
の時
DEXを少しずつ振って行って
クイックかけてもディレイ速度が変わらない(=スタブ最速)
値は
128
でした。
つまり一般的に言われている
バックスタブの仮説
---------------------------------
DEX5でスキルディレイ-0.1秒
DEX255最速
ギルドリンクもスタブのディレイに影響する
---------------------------------
に基づいて計算すること
DEX255-127=128
が正しいことが証明された?のかな?
イグステの時は計算ミスでDEX125でやってたんだけど、それだとほんの少しディレイ遅かったらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/0b/a4c1eee09c78ed009ac6d2bf18bf7d8b.jpg)
あてにならないかもしれないw
スキルのみでヤーデ2撃。
さすが4スロスタブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fa/b6edb586aab829b137d2396ad8ac794d.jpg)
23時にインしたと思ったら
5分で落ちるぐらい仕事が忙しく
しかも残業代も払われないらしいブラック企業に勤める社畜のリア(シオ)だけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ee/46f3e70e4788cfe2fbeb7dc5e85e3cb0.jpg)
◆新しい爪の話し
生産キャップ解放で来た新しい爪
クオーレナックル。
エンペドラクルより強そうじゃんってことで買ってみたんだけども
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7c/f14ccf1b7af707262e457cd358aaadbd.jpg)
攻撃すると痛そうなデザインしてるんだけども
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/32/d15566051f276df1998da684c2c55cac.jpg)
これ、魔法兵器に攻撃届きました。
射程+1補正ある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a8/3c7db3eaddf048d1d3f5b2a2dd3c4b44.jpg)
同じ位置からエンペドラクルに変えると攻撃届かなくなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f3/dd540fc3ff44bae6bd37d84a6e82f55f.jpg)
射程+1補正がある以上、エンペの代わりにはならない。
比較するとするなら同じ射程補正のある強化マニジだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/32/59edb9a0d45b3cce5b56020230d5cab8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e8/3e363490c5084f2b5221fc8c002b7412.jpg)
ということで、試し切りしてみたところ
対リーデルコロン
マニジⅡ 28.5万
クオーレ 27.7万
対門番
マニジⅡ 22.7万
クオーレ 22.7万
対カガン
マニジⅡ 23.8万
クオーレ 23.6万
柔らかい敵にも硬い敵にもマニジⅡでいいやっていう結果になりました。
射程が長いボスでdefが高いボスっていたかな?
まあクオーレナックルは乱舞ニンジャにとっては使えるのかよくわからないや。
分身削ってくる相手でもクオーレナックルによる通常攻撃で麻痺させるより、乱舞連打した方が速いだろうし。
◆乱舞連打は疲れる?の話し
乱舞ニンジャは乱舞連打するから
操作が疲れるだのなんだの
よく見かけるけど
自分は乱舞を連打タップしてません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2c/a7efb819e776c715a77f4df775f19b06.jpg)
乱舞ボタンを押しっぱなしにして
乱舞のスキルディレイが終わった瞬間に
乱舞ボタンから指を離す!
するとほぼ最速で乱舞が打てるし、連打することもないから疲れない。
そっちのほうが気を使うから疲れるんじゃないの?って思うかもしれないけど
慣れるとこっちのほうが楽だし速い。
yotubeのグラディエーターの動画でこれやってた人のマネをしてからは
もうこればっかりやるようになった。
そのため
こんな風に
爪⭐️冷却1を外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a6/391ad96f78841db3a05ae56962d1e91f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ab/e730ab65e9be0457cf624e23e39870a9.jpg)
タップミスで乱舞が発動したくなったりしてストレスになるから
結局自分の中では、乱舞は最速が必須。
そんな小技紹介でした。
(通常攻撃挟む敵には、方向キー押しっぱなしにしながら乱舞連打になるけど、爪は射程が短いからまあ通常攻撃挟まないしな)
◆その他の話し
メンバーリストをタップすると右下あたりに「contact.」って出て来るから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a3/8a2ae3cc76e2e6bc1f93127b3111fa20.jpg)
ターゲットコマンドリストが簡単に出てくるようになったんだけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/32/b510eb46ff6eddb453394036cd6e2346.jpg)
たぶん、よく知らないけど「決闘」なんじゃないかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/82/c87a3f3fbf2783cf4e20759e79e32d76.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b7/20b7d08b0289bc9935777610b3046036.jpg)
いつの間にかひろさんからギルマス権限が移譲されてた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2c/0a77b3d4b761c1c3ce39396a47ac09c1.jpg)
ひろさんもうインしないのかね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/58/327569c5b832c5da534f0355d1b39141.jpg)
こんなゲーム一年もやれば十分だよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/53/134faf6771b940327459d3bcb94a86f1.jpg)
ふつう冒険者っていったら
こんな地味な格好だよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a0/1c06d3a2bd17d7f2a60607b610d669a8.jpg)
◆新しい盾の話し
パラ向けの話題なんだけども
フレのパラサハラさん
ルシオよりもカッコイイらしい
飾りの盾が欲しいらしくて
天上門衛隊長連戦してきました。
スクショだとすごく見にくいけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d1/f2fd2e83df600b6ce323d83333b8fbdd.jpg)
光ったみたいなのでどんなデザインか見せてもらったけども、ふむふむ。
もろに中2病デザインだねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a6/7ab9e4c894df13e5f93252ca7df93fe6.jpg)
自分としてはルシオの神秘的な感じのほうがオススメなんだけども
パラの間ではルシオよりも人気のあるデザインらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/86/f5e73081c2db229fc6b7f9a6ed1c6180.jpg)
パラ持ちの人は天上門衛隊長、連戦してみるといいんじゃないかな?
ちなみにルシオのデザインはこんなのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5d/2a44cea3c30b45a41117511e3ca38533.jpg)
◆イルーナ写真の話し
イルーナのスクリーンショット撮って、それにタイトルつけるのが楽しかったから、暇つぶしにまたやってみた。
「静かな弓士の村」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5c/98c57129b7ea7ca4442cb765988bd737.jpg)
「岬の月」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/31/ec1b3fae880dca5165979ef40260c120.jpg)
「空を写す湿原」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ba/197f11070c33db6e5ea1c7b504958709.jpg)
パルルは美しい景色が多い。
「お父ちゃん待ってぇ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/dc/0464d5b57285a84fa6bdc629277341cf.jpg)
「庭園に遊ぶウサギ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/27/916aec02ff674dd23554505849e15484.jpg)
「赤い赤い夕焼け」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4a/d872524d87ab2bdfc2bea43c7144130e.jpg)
壮大な景色だねぇ。
「青い星」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c4/8a113b5735e715d7bdab4d9d28920277.jpg)
この星はなんだろう?
ドラフブルグとか?
「原野の朝焼け」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b5/b3b803acec0e34db27a9f8dcd679f32d.jpg)
「ギロリ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/db/8e12e1055f575f54647e5d797567d13c.jpg)
「奥で何かが渦巻いている…」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/3fbcfff04b6df2f6bed1fd9597d06c8e.jpg)
ボス戦の前の何か不吉な神秘さを醸し出していて好きだなあここ。
「塩湖のブサイク」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/25/953567ab1235e344d91893ba547c9b50.jpg)
その名はダズル。
ブサかわいい。
「謎の構造物」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b9/dcf789cc79c165d8723e611a92c3529d.jpg)
これに触るとなぜ闇竜が出てくるのか、いまだに分からない。
「おだんご休憩」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/67/be49ef092344b940fdeb88638d831ecf.jpg)
「一期一会の大広間」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/22/dd241ec8dff4800807be6718490a2436.jpg)
スイゲツのおるとこです。
「スルビニアのオーロラ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/23/0b94c556a6ebbe9f641dd1f5b899417b.jpg)
雪山のホルトン山も綺麗でいいね。
BGMはそんな良くないけど。
「世界」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/29/2723f94a8d3b9829b7d18b1fe0d27a2e.jpg)
イルーナの世界も地球に似ているんだろうか?
「神力炉」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e7/6c161f5dfcdacfdf7234f9e883cc90ad.jpg)
何とも禍々しくも美しい機構だ。
そんな感じでした。
ブログ記事楽しんでくれたら嬉しいですね(=゜ω゜)ノそれではまた。