今日お仕事だったけど、とてもヒマだった。
お客さんが最近めっきり少なくなってきたのに、それに対するシフトの人数が多すぎた。
(少し前なら、お客さんが多くてちょうどいい人数なんだが)
まぁ、業界的に今下火になるのはやむを得ないし、
お客が今少ないからと言ってすぐ人員削減できるものでもないし。
でもヒマだと、普段見逃していることが気になってしまうのよね。
昨年12月にも紹介した【職場の困ったちゃん】のEさんなんだけど、成長してくれないのね。
(※続編はすでにコチラにも)
もうこの職場に来てから、もうそろそろ1年くらい経つんだけど、
相変わらずブッキラボー。
受付で、「ですます」で話してはいるんだけど、事務的だし相手の顔を全く見ない、笑顔のかけらもない。
お客さんが彼女の説明に「え?」という表情をしていても無視して話を進めていってしまうので、
おろおろしているのがはた目でわかってしまう。
なので他の人がフォローするようになってしまう。。。
しかも受付後の書類のチェックも超遅い。
念入りにチェックしているのではない。ただ、時間をかけているだけ。
(だってチェックもれ多いんだもん)
なるべく自分が受けるお客さんの数を少なくするための作戦なんだろう。
ワタシたちの仕事場の業務も、受付だけじゃなくバックヤードでの事務作業もあるんだけど、
そちらも教えないの?とサブリーダーに聞いたら、
「まかせられない」とのたまう。
いや、それを任せられるように指導するのがアナタの役目でしょうに。
と思うのだが、でもEさん相手だと脱力するの、なんか分かるよな~
ワタシだって教えるのめんどくさいし、Eさんって平気で「え。無理です、できません」って言うんだもん。
同じ時給もらってるのに、それは無いでしょ。って言ってみようかな。
あとね、せめて電話(外線)に出て欲しいのね。
他の人がちょうど業務で忙しくしているときに電話に出てしまうと、
電話のほうに時間を取られてしまい、業務が滞ってしまうので、手の空いている人が電話に出るのが原則。
だいだいいつも手が空いているEさんに、ぜひとも電話に出てもらいたい!
しかし、彼女電話を避けているのが見え見え。
電話の近くに来ないのよね~
別に電話だって分からないことがあれば、「少々お待ちください、確認します」と言って、
我々に質問したりすればいいことなんだし、何より慣れていかなくてはいけないよ。
と思いつつ、ワタシは今日も電話を受けてしまうのであった。
お仕事帰り、天気も良くなったんでバス停を一つ手前で降りて、藤の花を見に行った。
川沿いの栗の木?かな?に巻き付いている。
今見頃みたいだけど、背の高い木なので花が遠い~
↑ バイパス横の川沿いに咲いている。
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