お客さんが少ない状態が引き続いている職場。
ワタシはシフト勤務で、週3日くらいしか職場に行かないけど、
毎回時間ピッタリに勤務できている(そりゃそーだ)。
まあ、ありがたいことだね。
8月から新しく来ている男性社員のYさん、在籍してからもうひと月経った。
・・・んだけど
いったい彼の位置(立場?)は何?
と思うくらい、何もしてない感があるのだが。
統括社員として、リーダーさん(女性2人)の上に立たなければいけない立場なのだと思うんだけど、
リーダーが把握している業務を引き継いでいる様子が、あまり見られない。
すべての業務に精通しなくてはならない、とは思わないけど、
こちらが指示を仰ぐことも出てくるはずなので、早くある程度全体を把握してもらわなけれなならない。
ワタシたちパートのシフトや勤怠の管理だけしていればいいわけじゃないのよ。
ひと月経っても引継ぎらしいことしてないが、何をやっているかと言うと
今はワタシたちと同じ【受付業務】(ウチの職場の基本業務)をやっている。
しかし、ワタシたちと一緒に順番に受付してもらいたいのに、なぜかYさん、やろうとしない。
今はお客さん少ないので、受付を他のパートさんがすぐ対応できるから、というのもあるけど、
明らかに他の人よりこなしている仕事量が少ない。
しかも、受付業務を引き受けないうえに、フロントの方で油を売っている。
そんなにフロントで仁王立ちしているんなら、もう【フロント業務】というのをやってもらっていいのでは?
Yさん、できないとは思えないですけど?
(心の声:受付にも入らないのに、フロントにいるのウザイんですけど。だったらフロントやれっての。)
と リーダーさんに聞いてみたら、
『できると思いますよ~ やってもらってもいいですけど』とか言う。
しかし、
じゃあ、次からお願いしますとお声がけしていいですね? と確認すると
『それはまだ段階を踏んでいってから、こちらで指示しますので、(あなたが)言わなくていいです』
だと。
もうさーこんな言われ方すると ああ? ってなっちゃう
リーダーさんたちが気に入らないSさん(♂)を追い出して、新しく来た人なんだから、
ちゃんと仕上げて行って欲しいんだけど。
いつまでも使えない状態では、Yさん自身もだけどリーダーさんたちだって困るでしょうに。
(我々もYさんの扱いに困るんだけど)
『段階を踏んで』なんて言うけど、時間かけすぎ。
新入社員じゃないのよ?即戦力として来たんじゃないの?!
リーダーさんたちも、【忙しい】を口実にしないでね。今忙しくないんだから。
ワタシが配属されたころなんか、超忙しい時期だったんで、
数日研修後、もう即実戦に入らされて、仕事覚えて行ったんだけどね?
(そのころは、別のリーダーさんだったんだけど)
さんざ間違えて怒られましたが(先輩方の忍耐も相当あったと思う)、
今はそれが糧になってます。
不公平感~
(やっぱ非正規雇用だから?)
やっぱりそうですよね。。。
同一労働同一賃金なんて、ザル法ですからねー
特に派遣などでの雇用では、
時給に正規雇用の場合の福利厚生分の対価と、
退職金分を含めて先払いしなければいけないはずなのに、
まったく時給に反映されてないです。
最低時給の金額を見ればよくわかります。
ILOの同一労働同一賃金、、、でしたっけ?、、、
に反した企業ばかり。正規雇用を守るために
非正規雇用が存在し、犠牲になるシステム
みたいなのが、我が国の多くの企業の実態。
それを崩そうとする正規雇用者は、その正規の
組織から出されてしまう。まだあと30年くらい
は発想の転換にかかりそうです。