虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

は〇カフェとマク〇ナルドでCSを思い出す

2024-09-23 16:23:33 | 日記

 

やっと涼しくなったー!!

と思ったけど

日差しは眩しい。。。

 

さて世間は2週目の3連休。

2日連続でランチを外食してしまった。

 

週末は結構外食多いけど、連続はよくないかもなー

しかも

昨日は 回転寿司 今日は 某有名ハンバーガー店と

なんだかなー

 

で、昨日はせっかく来たし と思ってパフェ食べた。

(ブログネタ用)

 

【お月見ミニパルフェ】 

ちっちゃいし、お安いのでオーダーしたんだけど

このナリはどうよ? ↓

 

 

このテキトーさ加減満載の盛り付け。

本当は、一番上のアイスクリームは丸く満月のように乗せ、

シロップ(黒蜜ソース)を霞のようにかかった雲を連想させるように細くかける、ハズだろ。

 

ちなみに他のサイトで見た写真はコチラ

 

このバニラアイス、アイスクリーム用のディッシャー使ってないだろ。

シロップなんか、はみ出して垂れ流し。(手が汚れる)

 

安いんだから文句言うな?

お腹に入ればみな同じ?

作り直せ!! と言われてもしょうがないレベルだよ?

(※回転寿司はレーンでモノが運ばれるから、その場で文句も言えない)

「ひでーな こりゃ」と言いながら、食べましたがね。

 

は〇寿司は時々利用するんだけど、普段は平日利用の方が多いのね。

土日祝日は混みあうから、忙しいんだとは思うけど

それは理由にならないよなぁ

顧客満足度・CS(Customer Satisfaction)が低下。

 

次からはこの店舗でパフェはオーダーしないでおこう。

レシートに、QRコードから入るアンケートがあったので、今回のことを答えてみた。

 

で、今日のマク〇ナルド。

いつも、モバイルオーダーを利用する。

このモバイルオーダー、非常に優秀なので、CS高い。

 

オーダーしてから、スタッフにテーブルまで運んでもらえるんだけど、それも早い!

 

しかしだ。

前の職場に近いマク〇ナルドでは、まったく感じなかったんだけど、

この時の運んでくれたスタッフの子(若い)のまー無愛想なこと。

 

目合わせない

なんか言ってたけど聞こえない(多分「お待たせしました」だろう)

笑顔はゼロ。

これだったら、回転寿司みたいにレーンで運んでくれたほうがいいくらい。

 

まぁ、コレがこの店舗では普通なのかもな。

それにたった一人のスタッフの評価でしかないし

(他のスタッフだったらこんなこと思わなかったのかも)

 

前の職場近くのマク〇ナルド(しょっちゅう行ってた)では、

「お待たせしました」

「ご注文の品はおそろいでしょうか」

「ごゆっくりおすごしください」

の3点セットは必ず言ってくれたし、

笑顔もあったので

それに慣れていたので、ちょっとびっくりした。

 

マク〇ナルドのアプリ(モバイルオーダーに使ってる)にも、顧客アンケートがあって、

スタッフの態度や店舗の様子についての項目がたくさんあるのね。

そこでたぶん今回の店舗については、

ワタシは低い評価になるなー

(※このアンケートに答えると、無料のクーポンがもらえるので必ずやる)

 

こういうの、ちゃんとCS向上に役立ってるのかな~

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治抹茶とみるくのパフェ | トップ | 9月25日のジョギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (虫主婦)
2024-09-23 19:37:15
おちゃさん
>この業界が全体的には常に人出不足で、
>従業員の多くも「報われてない」
>と思っている
確かに、そういうこともありますね。
マックから帰るとき、アルバイト募集のポスターを見たのですが、
神奈川県の最低時給きっかりの金額でした。
昇給はもちろんあるのでしょうけど
この時給では、スマイル0円というのも大変かもしれないです。

「報われていない」と言えば、ワタシの前の職場の方も、
結局は報われていない結果になってます。
辞めてよかった。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-09-23 18:54:40
>こういうの、ちゃんとCS向上
>に役立ってるのかな~

役立たないわけじゃないが、この業界が全体的には
常に人出不足で、従業員の多くも「報われてない」
と思っているので、CS評価を反映させるのは
かなり難しいでしょうねえ。
しかし虫主婦さんのようにCS評価を経営側に
伝え、経営側が「ごもっとも」と思えば、
従業員の給与や賞与を上げて、厳選された従業員
の採用に動けるようになるので、それによって
好循環が生まれるので、やはりCS評価に答える
ことが大事だと思います。

愛想も盛り付けも良くなるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事