4月5日以降の議長決裁が溜まっているとの事で事務仕事。
電子決裁を導入して6年経ちますが、書類・決裁ともパソコン上で出来るものもあれば、紙の書類を見て電子決裁するもの、紙の書類を見て印鑑を押すものと3種類あり、戸惑ってしまいます。
しかも、議会費の経費削減で、決済する議長、副議長の専用パソコンが無く共有パソコンを回しての作業。
庁内LANのセキュリティの都合上、私物のパソコンではアクセス出来ないため持ち込めません。
すごく効率悪い気がするのですが。
逗子市は「市では多様な働き手の創出、柔軟な働き方等を推進するため、民間事業者とともにテレワーク等の推進に取り組んでいます。」って。
まずは、市役所が実践すべきと思うのですが。
議長の事務仕事はテレワークに向いていないようです。