マツダアクセラスポーツXD(2014年式)を通勤に使用している
現在の走行距離は約98000キロ
今年4月以降 片道約100km(うち約9割は高速道路走行、クルコンで90km/hに設定)の道のり
4月~11月の平均燃費 21.17km/l、DPF再生頻度は、360~380kmごと
シビアコンディションということで、オイル交換は5000kmごと
1週間で概ね1000km走るから5週ごとの交換となる
先日、ディーラーにオイル交換に行った
純正の スカイアクティブD専用 ディーゼルデポジットクリーナーを勧められた 1本3300円也
ものは試し、ということでお買い上げ
営業マンいわく「燃料残は満タンが望ましく、少なくとも7割は必要」ということだったが、あいにく、その日のタンクの状態は残量約1/2、その場では入れずに、ボトルのまま持ち帰り、満タン給油後に自分で注入することにした
先の営業マンいわく、「燃料タンクがほぼ空になるまで、次の給油はしないでください。添加剤が薄まって期待する効果が出ません」
はたして、DPF再生頻度や燃費にどのような効果があるか、様子を見よう。1週間後には燃料タンクが空になる
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます