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speed of life

クレアスクーピー(AF55) その3

2021-01-02 23:50:00 | バイク
年明けてるよ…
ま、日付けが変わった如きで何もなけど。

クレアスクーピーのレストア開始ー!
しかし通常のバイク修理とは違う異種格闘技戦に…


⬆️液晶焼けのデジタルメーター
バックライトが点くと何も写りません…

⬆️液晶焼けに加えてバッテリー死んでるので日中でもうっすらなんだけど。

⬆️分解しました。
パーツリストではこのユニットだけで
21,800円もします!

⬆️仕組みも解っていないまま…
表面の偏光板を剥がします。

⬆️表面の接着剤を取り除きます。

⬆️綺麗になりました。

⬆️新しい偏光板(350円)を載せてみましたが…
あれ、わらない

【続く】

クレアスクーピー(AF55) その2

2020-12-30 19:07:00 | バイク
ヤフオクでお安く手に入れたクレアスクーピー
現状を…

⬆️エンジンはかかります。
前オーナーの話では数日乗らないと、キック地獄になるそう…
また、いきなりスロットルを開けると30km/h出ません。
徐々に開けていくと50km/hくらいまでは行きます。
1日1滴位のオイル漏れがあるらしい。

⬆️しかし…苔?
白カウルが緑に。

⬆️サイドはバッキバキです。
ステッカー跡もあちこちに。

⬆️走行距離29,000km
距離よりもメーターの液晶焼けが気になります。

【続く】



クレアスクーピー(AF55) その1

2020-12-27 18:36:00 | バイク
ガレージのシャッターが壊れて
ディオチェスタが外に出せない為、レストア作業放置しています。
そんな状況なのに…


やっちまったい!
中華本田とは月とスッポンの
クレアスクーピー

原付50ccのくせに
4st水冷!
アイドリングストップ付き!
デジタルメーターにメッセージ機能!

【続く】



ディオ&ディオチェスタ(AF62) その47

2020-12-17 10:18:00 | バイク
プチチューンしているディオですが…
燃費のことを考えていませんでした。

ということで給油タイミングで確認することに

⬆️前回給油前7,281km

⬆️今回給油前7,432km
ということで151kmの走行

⬆️給油は4.55ℓ
151÷4.55≠33(以下略)
概算リッター33kmでした…
改造前調べてないしなぁ
⬆️データ上ではリッター65kmなんで、約半分か?
アップダウン多い土地だしな。

ってか「65km」?
4stの割に大したことないなぁ
まぁ中華本田だし

これ以前の本気のホンダ(メイド・イン・ジャパン)の50ccの方が、燃費がイイというね…

【続く】




ディオ&ディオチェスタ(AF62) その46

2020-12-11 19:18:00 | バイク
先週ディオで60km位走る機会がありました。

往復の途中1回ずつ計2回信号待ちからの発信時に「キューっ」という音が鳴り、恐らくドライブベルトが滑ってちょっと空回りしてから走り出すという事象がありました。

しかし…日が暮れるの早くなりました。
ガレージのシャッターが壊れたままなのでちょっと暗い中での作業です。

⬆️クランクケースを開けたところ…

⬆️セルのピニオンギアの横付近にグリス?が

⬆️ギアから飛び散ったのかな?
手に入れてからは1度もグリスアップしたことはありませんが…


⬆️とりあえずプーリーとクラッチ外してクランクケース内を清掃します。(写真ではあんま変わってない気がする)


⬆️ベルトはひび割れがちょっとあるので…

⬆️上⇨今までついていたベルト
なんだかクセがついてないか?
下⇨ディオチェスタについてたベルト
コレがキレイなので交換します。


⬆️クラッチシューはまだ大丈夫かなぁ

ということで、清掃と交換完了。
常時ベルト滑りが出ている訳ではないので、またしばらく様子見かな?

【続く】