私が車の免許証を取ったのが、45年前の18の時。
教習所に通って取りましたが、学割が有って、2万円で足りたと思う。
安かったかな?でも高卒の初任給が14000~18000円だからな~、
今より時間も少なかったし、20時間で取れた。
その後自動2輪の限定解除の免許も付いてきた!?ラッキー!でした。
21歳で大型免許も取り(めったに役立たずです)、自分の車は21で初めて買いました。
カローラの1100でした。この車にはお世話に成りました。
その後はホンダ1300の77に乗りましたが、これにも世話に成ったな。FFの癖がとても強い車でした。
FRからFFへの乗り換えで戸惑った事を覚えています。
この2車で何回新潟まで行った事か、良く行きましたね~、関越が無かった頃で、17号線をひたすら走り、
湯沢を過ぎたら117号の十日町へ、そこからもうひと山越えて松之山へ、山の中は砂利道が多かったな。
三国峠や山道では色々と運転を教えて頂きました。
カーブをどう走ればいいか?スピードを出すとどうなるか?追い越しはどうやれば良いのか?霧の中はどう走れば良いのか?
高速道路の走り方(東名)等々色んな場面に遭遇する度にドキドキ、ヒヤヒヤ、ビックリ、勉強させられました。
自分も若い時は良くスピードを出してたなと思います。
ただ今の若者の様に改造はしていません、タイヤ位でした。
当時はバイヤスタイヤが主流で、今の様にラジアルタイヤは出始めで少なかったし乗り心地が悪かった!?
サスペンションが良く成ったので、今はラジアルが当たり前に成って居ますが、当時は珍しかった。
そんな車で随分走り回ったお蔭で、どんな所を気を付けて走れば良いのか?と言うのを身体で身に付けて来たと思う。
教習所に通って取りましたが、学割が有って、2万円で足りたと思う。
安かったかな?でも高卒の初任給が14000~18000円だからな~、
今より時間も少なかったし、20時間で取れた。
その後自動2輪の限定解除の免許も付いてきた!?ラッキー!でした。
21歳で大型免許も取り(めったに役立たずです)、自分の車は21で初めて買いました。
カローラの1100でした。この車にはお世話に成りました。
その後はホンダ1300の77に乗りましたが、これにも世話に成ったな。FFの癖がとても強い車でした。
FRからFFへの乗り換えで戸惑った事を覚えています。
この2車で何回新潟まで行った事か、良く行きましたね~、関越が無かった頃で、17号線をひたすら走り、
湯沢を過ぎたら117号の十日町へ、そこからもうひと山越えて松之山へ、山の中は砂利道が多かったな。
三国峠や山道では色々と運転を教えて頂きました。
カーブをどう走ればいいか?スピードを出すとどうなるか?追い越しはどうやれば良いのか?霧の中はどう走れば良いのか?
高速道路の走り方(東名)等々色んな場面に遭遇する度にドキドキ、ヒヤヒヤ、ビックリ、勉強させられました。
自分も若い時は良くスピードを出してたなと思います。
ただ今の若者の様に改造はしていません、タイヤ位でした。
当時はバイヤスタイヤが主流で、今の様にラジアルタイヤは出始めで少なかったし乗り心地が悪かった!?
サスペンションが良く成ったので、今はラジアルが当たり前に成って居ますが、当時は珍しかった。
そんな車で随分走り回ったお蔭で、どんな所を気を付けて走れば良いのか?と言うのを身体で身に付けて来たと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます