今日は、この間出してきた建物の表示登記の申請が
完了している頃だろうと思い、法務局に行ってきました。
登記は無事に完了し、提出していた書類の原本を返してもらいました。
ほっと、する間もなく、次は所有権の保存登記と
土地の登記の所有者(夫)の住所変更です。
こちらは出す書類も少なく、やってみれば簡単だったのですが、、、
慣れていないので、書類の書き方や、必要書類の枚数、閉じ方などが
分からず、また説明を受けることに。
この説明が判りづらい!
もっと的を射た説明をしてもらいたいよなぁ。。。
簡単なことなので、説明が判り易ければ、尚いいのに。
上手に意思を伝えるのって難しいですよね。
それに、役所の書類のフォーマットっていつの時代のだ!?
って状態のが多いですよね。
最近はそうでもない事が多いのかも知れませんが、
書式が変わっているのに古いままのをコピーしてあったり、
こっちの課とあっちの課で違う書式だったり。
統一して欲しいし、今仕様に直して欲しい!
簡単なことなのに、ずーっとそのまま、、、なんですよね。
話しがそれてしまいましたが、軌道修正して。。。
来週にはどちらも済みそうで、やっと銀行さんに書類が提出できます。
もう入居して、2ヶ月近く経つのに、のんびりと待っていただいています。
抵当権を設定するのに必要なんですが、急がなくてもいいもんなんですかね?
一応、どうなっていますか?と電話はありましたが、
早くしてください!困ります!とは言われなかったんです。
お言葉に甘えて、悠長にやっているのですが、
担当者さんは大丈夫なのかな???