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‘オンエア’,ドラマ病幤批判加えるか?

2008-02-23 22:35:10 | Weblog
‘ドラマの企画課内容はグナムルにグバブの場合があまたあられたしリアリティーを捜してみる事が消えた.ビジュアルだけもっともらしい善男善女たちが名前と職業だけ変えて絶えず刺激的な恋愛行為をするのが韓国ドラマのアイデンティティになってしまったのだ.今耳順間にも幾多のドラマたちが寂しく退場している.冷情で率直な視聴者たちがもうドラマがうんざりすると言う.まさにドラマ危機だ’

3月 5日から視聴者と会う SBS 樹木ミニシリーズ ‘オンエア’の企画意図の一部門だ.‘オンエア’はドラマ製作を取り囲んだ放送街を舞台で開かれる作家,演出者,俳優,芸能企画社など製作陣の話をピョルピョジはドラマだ.

‘オンエア’で現わした企画意図には全く韓国ドラマの病幤に対する自省の故百聞の感じを消すことができない.

古臭いストーリー構造,数えきれなく繰り返される財閥 2歳などキャラクターの繰り返し,生まれの秘密など事件と葛藤の年祭の画一性など韓国ドラマの病幤に対する声は昨日今日の事ではない.韓国ドラマを接する外国人たちの口でいかばらりであったら韓国ドラマのステレオタイプ性を指摘する声が高くなっている.その声が高くなるほど寒流の沈滞は深くなっている.

うちの視聴者のドラマに対する歎息も高くなってうんざりすることを吐露する声が高くなりながら何年前だけでもヒトケタ視聴率ドラマという珍しい現象がもう普遍化されている.

韓国ドラマの病幤が深くなるとおり深くなっているこの状況で ‘オンエア’が韓国ドラマの問題を素材にして人目を引いている.

‘オンエア’製作陣は韓国ドラマを危機に落とした人々はどうして反省しアンウルカという疑問を申し立てながら ‘ドラマをこの地境で作ったのはドラマを作る人々だ.この作品は彼らの中に入って行って見る事にする.その間ドラマ製作陣,作家,監督,俳優奇態スタッフを登場させるドラマは多かった.一つ結局それもまた放送局で恋愛することで終わるしかなかった’とこのドラマはそのようにならないとの意志を現わす.

‘オンエア’製作陣の指摘のようにその間何編のドラマが放送界,芸能人,芸能企画社などを舞台で開かれたしこのドラマは柄だけ放送界を素材にしたことであって古臭いメロドラマの以上も以下でもなかった.リアリティーもめっきり落ちるドラマだった.

このような企画意図を現わす ‘オンエア’はそうではないとの意思を表明したことに異同ではない.果たして ‘オンエア’が韓国ドラマ病幤に対する問題を診断してリアリティーを高めて放送界を素材にしたドラマの領域を開拓してドラマの内容と形式で地平を拡大するか時間をかけて見ることだ.柄だけ放送素材ドラマでそらぞらしいメロドラマと転落すれば ‘オンエア’やはり視聴者の非難に直面するはずで企画意図は口頭禅に過ぎなかったという批判を免れることができないだろう.


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