3ヶ月も前に、サンバーのタイミングベルトを
交換は2度目なので、おおよそは覚えていたが
今回の車両は11万キロ走行の、平成24年生まれの
新品のベルトを圧縮上死点を出して、2ヶ所の
バルブが変なところに止まってて、ベルトを
スバルで買っておいたのだが、なかなかやる気に
ならず、正月のお仕事初めの前にやっつけようと
ようやく交換しました。
交換は2度目なので、おおよそは覚えていたが
自信はないので、2本YouTubeでおさらいして
からやることに。
前は10万キロでやった時思ったのは、ベルトが
まだ新品じゃねーの、ってくらいキレイだった。
たぶん新車で走ってきて、9年経ったくらいじゃ
劣化は進んでないのであろう。
今回の車両は11万キロ走行の、平成24年生まれの
13歳。ややベルト表面は少しカサカサし始めてるが
ギアを噛むところを見ると、まだイケる感じもします。
でも、もうやり始めたので交換です。社外の国産ベルト
もありますが、純正も安いので、交換するなら純正の
ベルトとオイルシールですね。注文しに行くのが面倒
だけど、純正をイチオシします。
あとベルト交換の際にクーラントポンプAssyも交換が
推奨されてます。ですが、冷却水抜くのも面倒だし、
これは純正を注文すると高いので、交換は止めました。
漏れてきても大したことはないと踏みました。
どうせあと5万キロ走ればいいしね。
交換したのはこれとテンショナだけ。
新品のベルトを圧縮上死点を出して、2ヶ所の
マークのところを合わす。
バルブが変なところに止まってて、ベルトを
外した時にクルっとギアがズレる可能性があるので
上死点を出して、マークを合わすことをしないと
私は怖いので、やったほうがよろしいかと。
前もやっちゃったんだけど、ファンベルトの
プーリーを先に付けてしまい、タイミングベルト
カバーを付けられなくなっちやって、またプーリー
を外すはめに(笑)
まあ、ご愛敬でしょう。ちゃんと試走して終わり。
約2時間の作業でした。
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