潮 長潮
干潮(時間)潮位(cm) 5:57(80) / 20:03(55)
満潮(時間)潮位(cm) 1:05(100) / 12:35(130)
明けましておめでとうございます。旧年中はたくさんの皆様にお世話になりました。
本年もよろしくで!
12年ぶりに来ましたね申年!! 最近のウィンド仲間たちにはおサルと呼ばれる方々がたくさんいる。身の軽さから言われているのか? 一度嵌ると止められないから? 顔が似てるから?
ウィンドやってる時の奇声がサルだから?? 言われは定かでは無い・・・
おサルの話はさておいて、私事ですが昨年はついにチャンチャンコを着る大台到達。これから赤ちゃんに戻るそうです。本人余り自覚はございませんが
この関係で昨年は仕事も変わり、結構な変化。と言っても同じ組織内での異動なので
きつい事はあまり変わらず。でも頑張ってますよ!
ウィンドね!
年始は御前崎方面は吹いていたようだが、波が無かったので遠征は控えた(うそ)
たまにはマッタリ正月を過ごして見ようかと元旦朝から日本酒でGO~
午前中からの酔っぱらい後、午後酔いを醒まして夕方からまた宴会と良く呑んだ。
正月はつまみがたっぷりあるので最高ですね。
2日は初乗りしようかとドタバタしたが、まさかの初ハズシ。今年は端から縁起がイイさあ でも風は吹いてました。往路での渋滞気配で恐れをなして吹いているのに帰ってしまった訳です。情け無いやらですね。
吹き上がる前にお散歩、そして吹き上がったのに退散
3日も三箇日と言う事でそのように過ごす。さすがに体生生なので軽く初ウォーキング
さて4日です。年始の渋滞も一段落と言う事と暖かで吹きそうと言う事で遠征した。
今回はETC割引無いし、慌てることも無いので行きも帰りも下道駆使。往復に正味10時間くらい掛けている訳で、運転がそこそこ好きで無いと無理だね。もう今では峠を攻める、なんて事はしないが、昔レーシングカートでレースも少しは噛んでたんで、今でもハンドル握ると人が変わります(うそ)ちょっと楽しいです。Kinoさんの息子さんもやっているようで、昔の2スト乗せてあげたいねえ。あの吹きあがりとオイルの香り思い出します。当時は体重60キロくらいで無いと不利で頑張って72キロまで減らした事が有った。
実は最近のオレのウィンドもそう!
おれにとってのちび板84Lに乗る機会を増やすべく減量を始めたのだが、自分の感覚では効果ありあり。定番だった92Lも今冬シーズンはまだ出してない。
遠州で一番使うセイルも5.0から4.5にシフトした。標準体型?の方々にとっては何だよ??というような話だが、デブなウェイバーは余り見たこと無い。その代わりいつも腹空かしてなかなか厳しいが、これをモチベに頑張れそうです。
下道から見る駿河湾には軽くうねりが入っていて、まさかの波付きか? 年末年始は風は吹いて
暖かく良いコンディションだったようだが波は余りなかったように思う。
慌ててライカメを見ると、なんだかミドル後方から割れてます。これは明らかにこの数日のコンディションとは違う。
次に頭に浮かんで来るのは、でかすぎないかなあ~ と思いが巡る。
いくつかの情報を見ると胸肩・・・
腰で良いのに・・・
現地到着。たくさん来てます。これは良い指標。でかくて乗れないとPはガラガラですからね。
あちこちから“結構波あるよ””でかめだね“
・・・
KMさんが着いたので海チェック。
おーーー
ミドルに胸肩(頭と言っても良いくらいの)掘れたワイドなダンパーが見える
こんな感じ。
KMさん“おーーー、ちょっと波あるねえ”
と嬉しそう。
おれ“ちょっとじゃねえしーーーーー”
幸いセット感はあるので何とか出れるか?? あとは風次第。
到着時は5.0くらいの感じだったがすぐに上がってきた。まだ時間は10時、どれほど上がるんだ??チェンジ覚悟で4.5セットすることにした。
おれも早めに出動。往復移動に10時間かけているんで、乗る時間も長めにしないとね。5時間は乗りたい
K谷プロが見守ってくれる中出艇。
いきなり腰くらいのブレイクでボードが煽られた。風が弱いと本当ボードコントロール難しい。
ウィンドのゲッティングは本当推進力(オレの場合は推進力だけ、が正解)ですね。
デブが推進力に生まれ変わるのはデカダンパーに正面衝突したときくらいで、通常は重量=弱点のような気がする。
直ぐにウォーターが上がらなかったが、何とかゲット。アウトの海面もなんだか久々の遠州外海って感じで荒れてます。いきなりジャイブでちん。ちーーーん。
少しアウトでウォーミングアップしてミドルからインサイド寄りで波乗り練。
EZZY+ラガーハットの方がご挨拶。Tukaさんでした。茅ヶ崎方面でも流行っているみたいですね。
今日は波が有るのでいろいろトライできます。
ポジショニングを意識しながらのライディングでしたが、やはりトップで波の裾野に行ってしまうことが多々でした。ボトムターン中、もう少し鋭角的に上がれば丁度びったしのリップに行くのになあ~
と思いながらも体は動かないのであった。
しかし久々の大きめ、ミドルでは割れないまでも、見た目でトップがはっきり分かるサイズもあってカットバックトライ。どうしても舐めるようなマニューバーになってしまう傾向はあるが、タイミングよく万歳と手幅コントロールが合うと、まあまあか。
それにしてもカットバック一つとっても皆さん個性ありすぎ。
遠目でも誰のライディングか分かってしまうような、個性って凄いですね。
皆さんいいライディングバシバシ決めてました。
KMさんも腰サイズであったが、ドンピシャで弧が小さくて鋭角的なトップターン決めていた。
オレが言うのは何だが、以前とは違うイイ返しだった
この日は掘れているフェースもあって一発やられた。
ドッカンとやられそうだったが、サイズが腹胸くらいだったので突っ込んだところ、、、
少し詳しく書いてみよう!
胸サイズで一振り、プルアウト成功。テンション上がります。とっ、ところがあ、セットをつかめばゲットはセットを外せるはず。風があ~ 弱い。ピヨピヨしてるうちに次のセットが。肩サイズセットの二つ目。急激に掘れて、盛り上がったフェースは容赦無く直撃するのであった。最後の最後に風が入って走り始めたものの、一瞬遅くまさに最高にパワーのあるポイントに正面衝突した感じ。藻屑となりました。いやあ相当なパワーだった。久々のぶっ壊された感。
(*注:表現は妄想のため波サイズ、パワーともに盛られています)
玉砕!
道具離さないと腕もげそうでーす
浮上すると道具は遥か先に。と言っても5m程度なんだろうが、、、
全く追いつきません。ライジャケして無いので泳ぎやすいが、息が切れたらヤバイ。
息が切れないように波に乗せてボディーサーフィング。合間にクロール入れてやっと届いた。
結構流されいつもの河口ポイントに。やれやれ。
さすがに疲れてしばし堤防でマッタリしてました。
午前中から爆風状態になってチェンジ決定。
第二部は4.0としました。
シマーはダウンで第3、第4バテン?の位置でセットしていくが、引き過ぎたか、、、
初っ端のゲッティングは調子良かったが、戻ってくる時に何度も抜けてチン。
その後もブローを繋ぐことが下手くそで、沖でノンプレの事度々。周りはスイスーーイと走ってるのにね
波乗りも今一だったなあ
おそらくはダウンの引き過ぎではなかったかと。試してみるべきだったのだが、いつものように夕方にかけて風が上がってきたので、まんまであった。
2016/1/4 17:25 西 20 m
2016/1/4 16:55 西 17 m
2016/1/4 16:25 西 22 m
2016/1/4 15:55 西南西 13 m
2016/1/4 15:25 西 16 m
2016/1/4 14:55 西 16 m
2016/1/4 14:25 西南西 18 m
2016/1/4 13:55 西南西 13 m
2016/1/4 13:25 西南西 17 m
2016/1/4 12:55 西南西 17 m
2016/1/4 12:25 西 16 m
2016/1/4 11:55 西 16 m
2016/1/4 11:25 西 16 m
本日の風速です。
周りは大満足の方々たくさん。
オレはというと・・・ 正直波乗りは今一満足は出来ていなかった。残念。
若干の不満を残して撤収とした。
とは言え、貴重な波つきコンディション楽しかった。
年末年始は小さな事故やトラブル、怪我はたくさんあったようだ。
この日もザックリの方もいた
楽しく乗っていた海面ではあるが、昔を思い出してみれば、とんでもない荒れ狂う海にいるよ。と思ったものだ。初心を忘れずに気をつけていこうと思った初乗りでした。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした!
その後はひたすら下道で帰宅の路についたのであった
往復はなかなか遠かった。でも繰り返せる自信はつきました。
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