ノーグローブ、ノーブーツ(1年中ですが
土曜日はオマ炸裂、関東は・・・ 予想外の風吹かず。あれだけババ吹きの予報だったのに。夜中に前線が通過し関東は晴れ上がるはず??
雨降ってるし~
南房総を目指すつもりだったが、二日酔いも有り11時にやっと出動。
環七を南下していくと、なんと、洲崎が西北西とかになってるじゃありませんかあ~
コンビニで昼飯かって休憩、待機。その後北西微風になったためUターンして帰宅。無駄な高速代とガソリン使わないで済んだ。今シーズンは使いまくってますからネエ
明けて日曜日。遠州は確実!でも関東も吹きそうな感じ。近場でもと少し考えたが、家の家族は全員今日から旅行で誰もいない。慌てて帰る必要も無く、帰っても飯があるわけでもなく やはり4点台、真サイド、波つきとなると遠州しかない。GO!
6時過ぎに家を出る。外は晴れ上がって、秋晴れか
ちょっと寒いし
澄み渡る空、まさに行楽日和
ラジオからは天気予報と共に ” 今日は絶好の行楽日和ですねええええええ ” とか、言うなって 帰りが怖い・・・花粉がめちゃくちゃ多いから出歩かないほうがいいですよ~
とか言ってくれればね
交通量はかなり多い。
富士山は春先だけ有って、なかなかすっきり雲が取れないが、空は真っ青
この辺りでは既に風が強く、途中遠くから見る沼津近辺の海は白波バンバン。今日のコンディションを想像させる。ちょっと緊張。
今日のお土産は不要なのでいつものところスルー。C浜直行。
チョット無理か
M田さんと相談してBへ行く事にした。T所さんは既にB入り。
いつもの橋は珍しく擦らないで通過
到着時
結構ハードコンディションだが
久々にBで乗れそうなコンディション。ウィンドサーハーもたくさん集結。その中に見かけた方が!な、な、なーんと シャイコー の〇ニさん でした。大変御無沙汰です。久々の再会がっちり握手、ウィンド仲間ってイイですね
どうも関西からはたくさんで来られているようで、AWASの方々ともお話が出来ました。恥ずかしながらこのブログを紹介しましたが、関西ではエ〇が無いと食いつき悪いそうです*$%&’ ムリだあ~
弁財天は風4点台、波は胸サイズが結構キレイに割れている。もちろん巻き巻きエリアはドッカンダンパーが口を開けて待っている。あそこには吸い込まれたくないね。風はほぼ真サイド。あのドッカンさえ避ければゲッティングは問題なさそう。風はガスティでどのサイズがイイか、選択が凄く難しい。
今日の天気図
西高東低です。等圧線は滑らか良い感じです。でも実際には結構雲があった。気圧の谷っつうやつかな。こいつは結構悪さをする。
今日もこいつが来て雲が掛かると風がピタッと止む。雲が抜けるとドカーーンと4.0コンディション。良く経験するやつだ。時々雲が掛かるとドカーーーンと来たりもする。わけ分からん。
ところでオレは結局4.0+84L最小セットだ。かなりガスティーだが何とかゲッティング、波はイイのだが風が足りなかったりして、いつも河口に漂着
最近食いすぎてるから軽い運動と言う事で 引っ張る。
そんなこんなでギリギリ走っていたが14時頃ピタッと落ちた。M田さんより号令。
” 移動 ” アイ・アイ・サー
たくみさん、T所さんも一緒にC浜へ
〇二さん、またヨロで!
第二ラウンドC浜
今日はこちらでも珍しい方に会った。ウィンドを明らかに積んでいない車からカップルが降りてきた。でもなんか見覚えのある方だ! なんと~ 風おやじさんのお知り合い。何度か館山でお話した事がある。よくマウイに行かれるウィンドサーハー。こちらに引っ越さされたようだ。
なのに、なのに、ウィンドはまだ乗っていないようです。もったいねええええええ、
今度ご一緒しましょう!
さて、Cは朝に比べて波は大分落ち着いた感じ。ただ風がチョット弱い。ココで乗っていたまっちゃんは4.1、いつもCで乗られている方は3.9、いずれの方もちっさいセイル・・・
ちょっと悩んだが、Bで今ひとつガッツリ乗れなかったので、強気で5.0選択。でもボードは84L。速攻で出動。インサイドは結構ヒヨヒヨ。84Lは潜水艦になりかかったが、ラッキーな神風。
5.0のセイルをぐいーーーんとアウトに運んでくれた。何とかゲッティング成功。
アウトはマイルドで風はジャスト。しばらくはプレーニング・ジャイブを楽しむ。
その後結構乗っているのだが、余り皆さん出艇してこない。もしかするとインサイドが弱すぎるのか??インサイドでフロントに入っていった時やばいくらい風が弱かった。
もう、戻りませんよ~
幸いミドルでは割れないがデカメのうねりがたくさんある。ここでゆったりボトムターン、カットバクの練習。さすがオレにとってのチビ板。凄く滑らかに弧を描いてくれる。
ボトムに下りていく時に、なんとなくこんなくらいかなあ~と弧をイメージ。
一生懸命レイルを入れなくても、想像している大きさの弧を描いてくれる。
楽しい~
このボード、オレに有っているようだ。と言うか、オレのために削ってくれたのか??
おバカな妄想はこのくらいにして
今日の風速
なぜか灯台の風速は落ちているが、実際にはこんなものではなかった。
ロングで乗ったアッキーさん曰く、3.7ゲロゲロずっとオーバーだったようだ。
C浜も16時過ぎか? さっきまでジャスト・ジャストのエエ調子で乗っていた5.0がきつくなってきた。ダウン・アウトを調整して再出艇。風もガッツリボトムターンが楽しい。
皆さん弾けまくり。
たくみさん、M田さん、T所さん、まっちゃん
皆さんデカ波でカットバック、華麗なリッピングを披露していた
オレも何度かボトムターンからカットバック。まだまだ力強く蹴り込めない(蹴るのか?)が自分なりのトップターン。コケ無いだけで◎
何度か胸クラスのブレイクが有ったが、残念一番パワーのあるところにはボードを持っていけず。4枚刃は自分の行きたいところに連れて行ってくれるなんて、よく思っていたが、やはり爆風気味に成るとなかなか難しい。
どこ行くんや~~~~~ そんな感じでボードは走っていってしまうのでした。
もっと深く入るには脚力なのか?タイミングなのか? 次が楽しみであーる
最後はさらに風は上がり5.0は不可能状態になった。最後を軽く〆て終わろうと出艇。
何度も潰され下へ。チョット油断した。波の下側でボードを抑えながらブレイクをやり過ごそうとしたら、ものすげえパワーで巻かれた。その時の腰への衝撃は凄かった。コルセット状態のハーネスしてなかったら腰やってたかもと言う衝撃だった。舐めたらあかんぜよ!(自戒)
情けない終わり方だが、これもオレ。次へのバネ?として撤収
片付けも終わり、恐々と道路情報を見ると
がーーーん
御殿場くらいまで渋滞してるではないですかあ~ 少なくとも渋滞45km以上
まさに恐怖の行楽日和である
慌てて帰っても渋滞に巻き込まれるだけ。家に帰っても誰もいないし~
終了後は皆さんと中華で反省会。
安くて量もタ~ップリ、大変リーズナブルな中華料理でした。
おなかも一杯、寝不足気味ということも有り早めの休憩で結構爆睡。目が覚めると渋滞は解消方向。事故さえなければ渋滞は減り始めればなんつうことは無い。
でも厚木で少し引っ掛かる。もう23時過ぎてるのにねえ
帰りはちょっと渋滞酷かったですが、結構ハードなBC浜楽しかった!
ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
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