
子供のギター教室を肴に、ミュージシャン仲間とギター談義で盛り上がってしまいました。(笑)
Sharon Isbinと村治さんを聴き比べたりして。(笑)
ん~、この違いは一体...(汗)
みんなずっと音楽やっていて、善い歳になってからこの盛り上がりを見るに、やっぱりギターって魅力的な楽器ですよね~。
オイラも弾きた~い!
でも、今から始めてどうなんでしょ?(汗)
なんか、ここまで体が固くなると、ポジションとかフォームとか、そこがまずちゃんと出来ない気がするなぁ。(悲)
さて、コタンポ1号の楽器なんですが、10年くらい前に人からもらった Takamine製で1972年とラベルに記載があります。
なんでも、元々、流しの演歌師のおじさんが使っていた楽器との話です。(笑)

糸巻きの歯がすり減って、チューニングできない弦があったので先生に観てもらったところ、糸巻きを取替えればまだまだ使えるとの事でした。
で、先生の在庫の糸巻きに交換していただいちゃいました。(嬉)
何か、スポっと外してスポっと入っちゃったので、以外とシステマチックなんだなぁ...と感心したりして。(笑)
他社の楽器でもそうなのかなぁ?

そうそう、足台が無いので、取り合えずちゃっちゃっと用意しました。(笑)
ウッドデッキを作った時に余ったレッドウッド・シダー材です。
まだフォームが固まっていないので、どの程度の高さが良いのか判らないんですけど、一応「弾きやすい」と好評です。(笑)
こうやって、楽器や演奏環境も色々といじくれるのも面白いですよね~。
う~ん、ハマりそうだ...こっそり練習しようかなぁ。(笑)
Sharon Isbinと村治さんを聴き比べたりして。(笑)
ん~、この違いは一体...(汗)
みんなずっと音楽やっていて、善い歳になってからこの盛り上がりを見るに、やっぱりギターって魅力的な楽器ですよね~。
オイラも弾きた~い!
でも、今から始めてどうなんでしょ?(汗)
なんか、ここまで体が固くなると、ポジションとかフォームとか、そこがまずちゃんと出来ない気がするなぁ。(悲)
さて、コタンポ1号の楽器なんですが、10年くらい前に人からもらった Takamine製で1972年とラベルに記載があります。
なんでも、元々、流しの演歌師のおじさんが使っていた楽器との話です。(笑)

糸巻きの歯がすり減って、チューニングできない弦があったので先生に観てもらったところ、糸巻きを取替えればまだまだ使えるとの事でした。
で、先生の在庫の糸巻きに交換していただいちゃいました。(嬉)
何か、スポっと外してスポっと入っちゃったので、以外とシステマチックなんだなぁ...と感心したりして。(笑)
他社の楽器でもそうなのかなぁ?

そうそう、足台が無いので、取り合えずちゃっちゃっと用意しました。(笑)
ウッドデッキを作った時に余ったレッドウッド・シダー材です。
まだフォームが固まっていないので、どの程度の高さが良いのか判らないんですけど、一応「弾きやすい」と好評です。(笑)
こうやって、楽器や演奏環境も色々といじくれるのも面白いですよね~。
う~ん、ハマりそうだ...こっそり練習しようかなぁ。(笑)
二胡とか、弦のメロディ楽器も気になります。
三線がいいな。