ここ数日、vmaxで走っていると
低回転でのパワー感が無い
エンジンブレーキが掛かり難い
アクセルOFFの際回転が落ち難い
などの症状があった為、昨日の出勤前に点検してみました。
先ず、リアバンクのイグニッションコイルのカプラーをアイドリング時に抜いてみました。
1番を抜く→エンジンの回転に変化無し(!)
3番を抜く→回転が不安定に
と、なったので1番のプラグを確認すると火花は飛んでいるものの3番と比較すると弱い感じです。
原因を探るべくプラグコードを抜いてみたところ、差込部分とプラグコードが腐食していました!抜けかかっていたのでしょうか?
プラグコードも焼けていたのて、1番と3番はプラグコードとイグニッションコイルを交換することにしました
予備パーツとして保管していたイグニッションコイルの中から、比較的良さそうな2個を選んで交換です
vmaxイグニッションコイルの持病の割れも無く、コード差し込み部の腐食も殆ど無い中古部品です
プラグコードも新品に交換しました、週末取り付けて改善状況を確認します。
低回転でのパワー感が無い
エンジンブレーキが掛かり難い
アクセルOFFの際回転が落ち難い
などの症状があった為、昨日の出勤前に点検してみました。
先ず、リアバンクのイグニッションコイルのカプラーをアイドリング時に抜いてみました。
1番を抜く→エンジンの回転に変化無し(!)
3番を抜く→回転が不安定に
と、なったので1番のプラグを確認すると火花は飛んでいるものの3番と比較すると弱い感じです。
原因を探るべくプラグコードを抜いてみたところ、差込部分とプラグコードが腐食していました!抜けかかっていたのでしょうか?
プラグコードも焼けていたのて、1番と3番はプラグコードとイグニッションコイルを交換することにしました
予備パーツとして保管していたイグニッションコイルの中から、比較的良さそうな2個を選んで交換です
vmaxイグニッションコイルの持病の割れも無く、コード差し込み部の腐食も殆ど無い中古部品です
プラグコードも新品に交換しました、週末取り付けて改善状況を確認します。
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