Vmax 早朝プチツー 2016-09-26 08:21:00 | プチツー 週末毎の雨模様でウンザリな日曜日が続いていましたが、今日はすっきり秋晴れ! 我が家のコクワガタも3回目の冬眠に向けて、大人しくなってきました(^^) フロントフォークのオーバーホール後は、非常に快適になりました。特にコーナリング中の安定感が増し、「カクッ」と切れ込む感じが無くなり乗り易さがアップです! 更にセッティングを詰めるためには、リヤショックのオーバーホールも必要かな?って感じです。 コクワガタの面倒を見た後で、天領の里にプチツーです。今日もポケモントレーナーで大賑わいでした(^^;)
Vmax セッティング&プチツーリング 2016-09-12 06:38:00 | メンテナンス 8月末にVmaxのフロントフォークを換装しましたので、改めて前後サスの調整を行っています。 中々難しいですね~ f^_^; 先週は阿賀の里までのプチツーリングで状況確認をしました! 一旦、リヤショックは出荷時の設定に戻しました。フロントフォークのイニシャルは、純正標準状態ですがスプリング交換とダンピング調整の効果として、硬さと言うか動きの早さが感じられます。 今日の早朝は雨が降っていたため、お昼から天領の里にプチツーリングをして挙動の確認をしていました。 フロント交換後の現状の感想は、 ・通常走行時はスプリングが硬くなった分、多少のゴツゴツ感がある ・交差点右左折時は曲がりやすくなった ・コーナーリング時の安定感は明らかに向上して「カクン」と切れ込まなくなったが、アンダーステア傾向かな?と感じた などです。 フロント、リヤ共にイニシャルアジャスターの調整(サグ出し?)を今後行ってみます(^^) 久しぶりに天領の里に来てみましたが、ポケGOプレイヤーでごった返しておりビックリです!
VMAXのフロントフォークを換装 2016-09-01 07:55:00 | メンテナンス フロントフォークのオイル漏れが酷く、結局8月度は1回も乗れずに過ごしたVMAXでした オーリンズやSOQIなどの社外フォークにする事も考えましたが、 ・メンテナンス性 ・消耗部品の入手 ・予算 などを考慮し、予備パーツとして保有していた2001年製のフロントフォークをオーバーホールしました。 フォークのオーバーホール内容は、 ・インナーチューブの交換 ・消耗品の交換 ・オーリンズスプリングへの入れ替え ・POSHイニシャルアジャスターの導入 ・スプリング交換に伴うダンピング加工 などを西東京のライトアームさんにお願いしました。 作業途中です。 フォークの交換と合わせてフロントのブレーキパッドも交換です。 換装完了!週末の朝ツーでイニシャルのかけ具合、エア量のセッティングを行います