仙人のブツクサ日記

アクションゲーム

本日はネタに困った時のボツ企画紹介。
プライベートなコトばかりを書き続けると、
訪問者の『ブツクサ日記に訪れる理由ははコレじゃない』と内なる声が聞こえてくるのですよ



Dr.Micro(ドクターミクロ)

アクションゲームの企画を出しまくる時期があって、その時に描いたスケッチ。
昭和の時代に、2つのハンドルを回して自機操作して遊ぶ、対戦ゲームがあったんですけどね、
その焼き直しバージョン。

患者の体内の病原菌を退治する設定。
この企画は、頓挫したというより、途中別件で忙しくなっちゃって、
保留にしてたら担当者が辞めてたっていう、残念ないきさつがあるんですよね。

まぁ、いいんだけど、描いたものは残るし、腕は磨かれるし...




旋風丸(せんぷうまる)
これも、昭和の玩具の焼き直し。スピンチとかクルクルバンバンとか言われるモノ。
羽車パーツに球をぶつけ合って、相手の陣地に押し出した方が勝ち。
大きな羽根車に対して細い軸でレーンを移動する点がミソ。
ダイナミックな動きで見た目の変化がある割には、前進、後退する距離は短い。
ゲームはすぐに決着しないから戦略性もあるというね、よくできた玩具だったんですよ。

その応用というか、ソフト(キャラ)を付加した感じです。
加えて負けたら自陣の忍者が、黒ひげ的に飛んでいくというギミックを足す。




MOMONGA DUNK(モモンガダンク)
これは「かえるさんジャンプ」ていう海外のアクションゲームがあるんですけどね、
まぁ、ギミック&遊び的には、ほぼそのまんま
デザインを変えて、ターゲットを点数差のつくマスに変えたもの。


ここから、よりブラッシュアップして商品にするとなった場合は、
更にオリジナリティを付加していくことになります。


アクションゲームだけを日々考えて生活できるとしたら、最高なんだけれども、
今の時代、アクションゲームは、そこまでニーズがないんですよね...国内だと。



とはいえね、玩具デザイナーの名刺代わりには、こんなスケッチが役立ちます。
いかにも玩具デザイナーっぽいでしょ
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