< 投稿日:2021年10月11日(月)23時14分57秒 >
チャリで使用しているGIANTのLIFEWAYをほとんどメンテナンスせずに乗ってきたが、タイヤにクラックが入っておりいつパンクするかわからず、サドルも裂けてしまった。 シフトチェンジがスムースに行えなくなっている、たぶんリアーディレーラーのプーリーが原因と思われる。 メンテナンススタンドを作ったのでLIFEWAYをメンテナンスすることにした。
車輪を外し空気を抜いてタイヤとチューブを外した。 小径車のタイヤ交換はクロスバイク等の車輪に比べると車輪径の余裕がない、特にパナレーサーのミニッツ・タフはビード強度が強く交換に苦労した。
サドルは同じモデルが無くなっているので近いものとしてブラウンを選択したが届いた現物はネット画面で見ていたものよりやや赤みを帯びたものだった。
ブレーキシューを交換した。 使用しているブレーキはシマノのCapreoなので「ブレーキシューパッド R55C」を購入。 可成りすり減っていたので新しいシューを取り付けるとリムに接触して前輪が動かない。 ワイヤーのテンション調整ねじで調整しきれなかったので、ブレーキのスプリングテンション調整ねじでシューパッドをリムから離し解決した。
リアーディレーラーのプーリーを外して指で回してみると下のテンションプーリーは渋いが回った、ガイドプーリーは回らず固着していた。 プーリーはYoutubeでデュラエースのプーリーセットが良いとのことなので購入して交換した。 交換後試走したところシフトチェンジがスパスパ決まり、今までのストレスが解消した。
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