<投稿日:2021年11月19日(金)18時34分42秒 >
24インチのMR4はチャリメンバーと走ると顰蹙を買うので皆と同じレベルの20インチLIFEWAYを使う機会が多い。 単独チャリでは迷惑をかけるわけではないので久々にMR4に乗るとクランク部やリアディレイラー付近から異音がするようになっていた。 メンテナンス台を作りLIFEWAYをメンテナンスしたのでMR4も同様にメンテナンスすることにした。
ボトムブラケットにはSM-BB5700が使用されていたが、現在は廃番になっているのでSM-BBR60に変更することにした。 LIFEWAYで付け替えたDURA-ACEのプーリーセットが調子いいのでMR4でも使用することにした。
メンテナンスはチェーンがあるとなにかと邪魔になる。 この機会にチェーンをミッシングリンク化することにし、KMCのCL566Rを購入した。
BBとクランクの取り付けでは、安全上締め付けトルクの管理が重要とのことなのでトルクレンチを用いシマノの規定トルクで締め付けをした。
メンテナンスを終了し組み上げた後試走した。 異音は消え、機械的なノイズは全くなく路面の接触音だけが伝わってくる。 次回のチャリはMR4で少し長めに走りたいと思った。
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