TEAM F-TYPE FACTORY

シューティングゲームのあれやこれやを手芸で作っています。
ニコニコ動画にて製作動画投稿中

プレゼント企画第3弾動画投稿しました!&ちょこっと裏話

2016年12月18日 18時56分18秒 | 動画
エンコ設定間違えて5時間のエンコードが一度無駄になった管理人もめんです\(^o^)/

さてさてお待たせいたしました!



プレゼント企画第3弾&祝!レイストーム20周年記念動画投稿しました。


一度短い動画用の出力設定でエンコードしてしまって
再度5時間かけてやりなおしたので昨日に間に合いませんでした…ごめんなさいごめんなさい!!

でもがんばってまた動画素材描きましたよー!







25分と、また長い動画になってしまったので
重くならないようになるべく動画素材を使わず、今回は頑張ってスクリプトによるフィルタを多用しました。それでも5時間エンコかかったんですけどね…
ロックオンレーザーとか、オープニングのロゴとかですね。
ニコニコモンズの動画素材にいつもお世話になりっぱなしなんで、自分でフィルタを設定して作るのは結構苦労しました(;´∀`)

あとカメラ制御をふんだんに使って疑似3D空間に見せています。
だってオープニング再現には3D空間に見せるのが必須だったから…!



見よ!このカメラの軌道のゴチャゴチャっぷり!!



タイトルロゴの回転シーン。

Sの文字だけカメラ制御をかけず2D画像として回転させ、他の文字は3D立体になるフィルタをかけたあと
グルグルとロゴの周りをカメラが回るように動かしています。

あとはラストのユグドラシル戦の背景。



これはスカイドームスクリプトを使って、球体背景に見せています。
あれだけ見ると自分が球体の中にいて、背景が回っているように見えるんですが実は…



なんと一枚絵だったりします!(`・ω・´)

あの一枚絵がその場で球体の用に背景を歪ませて回っているのを、
正面からカメラで撮影しているというカラクリなんですね~
球体に見せる為に背景のテクスチャも



こんな風に球体展開図にしたイラストを描きました。
球体テクスチャの描き方なんてとっくの昔に忘れたよーー!!!\(^o^)/
(3DCG学校卒業したくせにね!)

と、色んな編集方法をふんだんに使って頑張って投稿したんですが


実は今回、ニコニコ動画の新仕様1.5GB再エンコードの罠にぶつかりまして
かなり低画質になっています…(´;ω;`)
何でこんなクソみたいな仕様にしたのニコ動…

aviutlですでに新仕様対応の拡張プラグインがアップされてたんですが
投稿前に気づくことなく、まんまと再エンコされて驚きの低画質…!!!\(^o^)/
もう854×480の解像度の動画では投稿できないですねぇ…
1280×720での編集となるので、またPCへの負担が…(白目

あまりいい画質とは言えませんが、今回も楽しんでいただけたら幸い!
プレゼント企画の方もツイッターにてお知らせしていますので
お気軽にご応募してくださいね♪
コメント (3)
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