杉田百合子のSDGSブログ

杉田百合子です。ヨガインストラクターをやりながらSDGSの普及活動をしています。

杉田百合子が考察する持続可能は経済活動

2022-02-03 09:56:20 | 杉田百合子

持続可能な輸送、持続可能な開発、持続可能な輸送とは、「安全、手頃な価格、アクセス可能、効率的、そして回復力のある方法で、人と物の移動のためのサービスとインフラストラクチャを提供することを意味します。」

このような輸送システムへの移行は複雑な作業です。それには、大胆な投資、スマートなイノベーション、そして何よりも、機能する政治的意志とパートナーシップが必要です。

国境を越えた輸送の性質は、官民、国内、国際的なドメインのすべての関係者が集まり、共通の価値を創造し、市場の可能性を共有し、社会的要求を推進し、首尾一貫した政策行動をとることができる、途方もないパートナーシップの機会をもたらします。 ますます多くの研究が、現在の輸送システムは、とりわけ、人と物のための信頼できるモビリティサービスへの手頃なアクセスを拡大することにおいて、そのような協調的な努力を必要としていることを示唆しています。

再生可能エネルギーの採用を加速し、生産、サービス提供、顧客利用における資源効率を改善します。旅行の安全とセキュリティを改善するためにすべての利害関係者を関与させることになります。効果的な交通インフラの構築と運用を支援するために、政府の交通政策に情報を提供します。

前述の課題に対処するには、パートナーの最適な関与が不可欠です。各国政府は、持続可能な交通インフラシステムの法的および制度的枠組みを提示する一方で、持続可能な国家の持続可能な開発戦略、セクター戦略、公共投資を促進することにより、そのようなアジェンダを推進するための協力およびパートナーシップ政策を策定する上で中心的な役割を果たします。北と南の両方の開発パートナーは、持続可能な輸送のための国家の優先事項と調和し、整合した財政的および能力的支援を提供することによって、また知識交換とピアに従事することによって、各国政府のそのような努力を強化および拡大することができます。

政府歳入の制約、ODAの緩やかな上昇傾向、多くの開発途上国の借入能力の制限が続く現在の状況では、零細企業から協同組合、多国籍企業に至るまで、民間部門のますます重要な役割が広く認識されています。持続可能なモビリティの実現において。世界銀行によると、この認識の高まりに伴い、輸送プロジェクトはエネルギープロジェクトを上回り続けており、現在、合計258億ドルの官民パートナーシップ(PPP)プロジェクト投資の最大の受取人となっています。

運輸部門は現在、基本的な体系的変化を遂げており、その運用モード、資金調達方法、主要な関係者は急速に多様化しています。現在の政策概要は、3つの側面で輸送の世界が直面している新しい現実に対応する民間部門の関与の状況を調査することに焦点を当てます

(i)特に道路における経済的インセンティブと技術によって推進される新たな輸送サービス輸送

(ii)COVID-19と気候変動の文脈で輸送を再考する現在の傾向

(iii)輸送を社会統合の重要な手段として認識する認識の高まり

この概要は、今後の具体的な政策提言で締めくくられます。


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