ありがたい事にグラニもようやくフルセットで販売に到り、早速ご注文を頂いております。
これまでの商品の中でも2~3番目に型が多い(つまり作業が多い)商品ですので注型は一日1セットペースと、極めてスローですが現在急ピッチで生産を進めております。
…って事で、現在こちらのブログの記事は手がつかない状況なのではありますが、それでも少しは更新しとかないと精神衛生上よろしくないので、今回はお目汚し程度に、「グラニに到るまでのデザイン変遷」などをば…。
以前にも述べましたが、今回の「バイクが変形してメカ馬に(組み換え)変形する」…というコンセプトは今から20年も前から暖めていたものです。
当然既出アイデアはあったことと思います。また、その後も同一コンセプトのメカやその商品も市販商品、ガレージ含め多々あったでしょう。
正直言って、決して目新しいものではありません。
…が、やはり当時作りたくても技術上の都合で作れなかった悔しさ、はたまた個人的な思い入れからか、いつかは実現させてやる!…てな具合で虎視眈々とその機会をうかがっていたわけです。
もちろんその間も思い出したように時々デザインを考えてました。
今回この場でご披露するのはその内の2枚…いや、確かもっと描いていたような気がするし、友人にも参考デザインをお願いしたのがどこかにあったような気がしたのですが…みつからん
こうして見ると、基本的な構造は当時からほぼ変わらないですね。
むしろ今回現用バイクにデザインを寄せてしまった為か、見ようによってはこちらの試行錯誤段階の頃の方が技術的には進んでいるようにも見えます
まぁ、どちらが良かったのかは一概には言えないと思いますので、こうした「もっと未来メカ」的デザインもいつかは挑戦してみたいと考えます。
…この商品が「好評」だったら…、ね(当企画は皆様のご支援が支えです)。
これまでの商品の中でも2~3番目に型が多い(つまり作業が多い)商品ですので注型は一日1セットペースと、極めてスローですが現在急ピッチで生産を進めております。
…って事で、現在こちらのブログの記事は手がつかない状況なのではありますが、それでも少しは更新しとかないと精神衛生上よろしくないので、今回はお目汚し程度に、「グラニに到るまでのデザイン変遷」などをば…。
以前にも述べましたが、今回の「バイクが変形してメカ馬に(組み換え)変形する」…というコンセプトは今から20年も前から暖めていたものです。
当然既出アイデアはあったことと思います。また、その後も同一コンセプトのメカやその商品も市販商品、ガレージ含め多々あったでしょう。
正直言って、決して目新しいものではありません。
…が、やはり当時作りたくても技術上の都合で作れなかった悔しさ、はたまた個人的な思い入れからか、いつかは実現させてやる!…てな具合で虎視眈々とその機会をうかがっていたわけです。
もちろんその間も思い出したように時々デザインを考えてました。
今回この場でご披露するのはその内の2枚…いや、確かもっと描いていたような気がするし、友人にも参考デザインをお願いしたのがどこかにあったような気がしたのですが…みつからん
こうして見ると、基本的な構造は当時からほぼ変わらないですね。
むしろ今回現用バイクにデザインを寄せてしまった為か、見ようによってはこちらの試行錯誤段階の頃の方が技術的には進んでいるようにも見えます
まぁ、どちらが良かったのかは一概には言えないと思いますので、こうした「もっと未来メカ」的デザインもいつかは挑戦してみたいと考えます。
…この商品が「好評」だったら…、ね(当企画は皆様のご支援が支えです)。