見出し画像

QUONのT&B Circle

名古屋市営バス 令和4年度新車 ダイジェスト

予定より、かなり遅くなりましたが、名古屋市営バス 令和4年度の新車を振り返ってみたいと思います。

昨年度は、久しぶりに三菱ふそうが落札となったため、名古屋市営バスにおいて、実に14年ぶりの三菱ふそうの新車にして、初めてのMP38エアロスターが仲間入りとなりました。

そんな名古屋市営バス 令和4年度の新車を振り返っていきたいと思います。

先ずは、一般路線カラーの外観も含め、仕様を振り返ってみましょう。

浄心営業所 所属 NF-435(名古屋200か45-63)

短尺タイプで、空調はデンソー製となっています。窓枠は黒となっています。



気になっていたフロントバンパー周りの塗装ですが、ご覧のような感じで、シルバーに統一されています。

では、車内も見ていきましょう。




都市型レイアウトの車内。ポイントとして、左前輪上には座席が設けられていないモノとなっています。以前にもお話ししましたが、ドライバーの目線からすると、左後方の安全確認がしやすいモノと思われます。

仕様の振り返りはこんな感じで、ここからは、一般カラーの配置状況を、今まで撮った写真を交えながら紹介していきます。

浄心 NF-435〜440


NF-436(名古屋200か45-75)


NF-437(名古屋200か45-90)


NF-440(名古屋200か46-24)

如意 NF-441〜447


NF-441(名古屋200か45-68)


NF-443(名古屋200か45-77)

稲西 NF-448〜454


NF-451(名古屋200か46-06)

鳴尾 NF-455


NF-455(名古屋200か45-82)

NF-456〜459


NF-456(名古屋200か45-72)

野並 NF-460〜465


NF-460(名古屋200か45-69)


NF-461(名古屋200か45-78)


NF-462(名古屋200か45-93)


NF-463(名古屋200か46-05)


NF-464(名古屋200か46-14)

猪高 NF-466〜468


NF-468(名古屋200か45-95)

大森 NF-469〜473


NF-473(名古屋200か46-23)

といった感じの配置となっています。

続いては基幹バス。

全車、鳴尾営業所に配置。基幹1系統専用車として、7台導入されました。基幹バスで初の三菱ふそうのノンステップバスとなります。


NKF-55(名古屋200か45-67)

形や車内レイアウトは、一般路線カラーと共通となっています。



バンパーの塗装も、シルバーで統一されています。

という事で、以前に一度だけお話ししましたが、基幹バス専用のエアロスターをコンプリートする事が出来ましたので、ざっと上げていきます。


NKF-56(名古屋200か45-83)


NKF-57(名古屋200か45-98)


NKF-58(名古屋200か45-97)


NKF-59(名古屋200か46-03)


NKF-60(名古屋200か46-04)


NKF-61(名古屋200か46-22)

といった感じで、名古屋市営バス 令和4年度の新車を振り返ってみましたが、久しぶりの三菱ふそうという事で、何かと見所が多かったんじゃないかと思います。



そんな名古屋市営バスですが、令和5年度の新車の入札結果が公表されましたが、昨年度に引き続き三菱ふそうが落札。全107台ものエアロスターが導入されるそうで、昨年度は新車の配置がなかった中川、御器所、、港明にも配置されそうな気がします。




そして、行先表示が白文字LEDになるという事で、どんな感じになるのか気になりますね。

コメント一覧

秀策 岩村
名古屋市営バス新車令和4年度46両購入し三菱ふそう落札に決まった。ずっと投入していたいすゞ自動車エルガも落札停止ストップしますね。🚌
銀河FXR
管理人様もご存じかもしれませんが、基本的には名古屋市営バスと同じく前乗り後ろ降りな都営バスも、青梅車庫担当分だけは整理券方式ですね。
もともとは前乗り後ろ降りで運賃は自己申告制だったらしい。
私自身のブログにも触れましたが、上京されたら一度訪ねられると良いのかも。
銀河FXR
最近、検索にて初めて知りましたが、名古屋市営バスでは唯一の“後ろ乗り前降り”路線の基幹2に、何と一般路線用の車両が過去には2回代走したようです。
2018年6月15日はNH-94、2021年1月25日にはNS-294が栄〜白壁〜新出来〜引山間を走りました。
画像を見たのですが、やはり後ろ乗り前降り車両を急ごしらえ。後ろ扉横にはステッカーが貼られていたとか。
この路線も前乗り後ろ降りに変えるべきだという声もあるようだ。
名鉄バスについては郊外では対キロ区間運賃制だから、やむを得ないが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バス(関東・東海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事