![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f5/70b352607676f0086a50e7718eb68e30.jpg?1588436327)
では早速、開けるよ~っと♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ed/b94adcc71b8437e19612b1c69c2dc219.jpg?1588436381)
第10弾の主な概要は、バルクトレーラーや5tコンテナ2個積みトレーラー、UT20A、UT22Aコンテナ。
そして、3年前にモデルチェンジを果たした、新型スーパーグレートが初登場のラインナップとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/db/ad5afc35ddbe6ba767be48c663d568cf.jpg?1588436813)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/70/dd5222c69af821cd9a612c7a0fe24f0e.jpg?1588436769)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/68/48772062ce785105aba851eb97e2f416.jpg?1588436874)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/9d/df080430d7627f1c0aac4a6e786c3ee6.jpg?1588436901)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/36/bd430624e6b8cc8e36c969b45f9eec86.jpg?1588436997)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/86/e05a94af40c2e930b1b0dee0c01225f8.jpg?1588437019)
先ずは、バルクトレーラー。
3台のうち、2台はギガ。1台は新型スーパーグレートとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/1e/251f0ec4a891ec2f4e94ee197cd908b2.jpg?1588437307)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5c/51b7595536328e113e0570c0a9d69f83.jpg?1588437348)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a2/cfab10cbb19a480d8225d406cd2cee3b.jpg?1588437345)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d4/8ace131d9dad7f99b66453d2e51d5fed.jpg?1588437345)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ed/8512673d638abf4dbd04db969fce701b.jpg?1588437345)
ホースや作業ステップ、特徴的なシングルタイヤも忠実に再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d7/a3897979689997f5462aaf6a80c995d3.jpg?1588437562)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a6/b24b76d2dcbc6b94a744b85ee674ee0b.jpg?1588437515)
ヘッドに関しては、燃料タンクがキャビンの後に設置された仕様となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a7/9aa6d9dfcd8b41d4e9a640ac85577d88.jpg?1588457089)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ce/e354378c0ab16fb1b524c8c0ea83e840.jpg?1588457124)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/32/e6a00f59e6b609f14db3dbbd05456da3.jpg?1588457162)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7d/d0ff71e8ecdd206cb9c7afcb2ce2258a.jpg?1588457162)
つづいて、こちらはUT20Aコンテナ。
ビッグサムと新型スーパーグレートの2台となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/7b/a7c6f8618bf3f49c926cb3f6f840e9c4.jpg?1588457604)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8a/ada51023cab39925331e76cd5283cb8c.jpg?1588457645)
こちらは、UT22Aコンテナ。
このクオンのみとなっていますが、UT20Aとそんなに変化はないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/75/a6ee8f25a5ae99f7ca947aee86678645.jpg?1588457797)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c0/a0c1fe33817155875a1683afac5010b8.jpg?1588457797)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f1/b75b9c6e8ef302a4824dcf114d61f83e.jpg?1588457884)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ca/0ff38f403017015be0e0ff6c89b91355.jpg?1588457884)
つづいて、19Gコンテナ。
クオンと新型スーパーグレートの2台となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/9f/25f0dcec6f788e87883cae1b47a05b9d.jpg?1588458030)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1e/010df41efcda4a901addd52453830111.jpg?1588458030)
こちらは、スーパーグレート 冷凍トレーラー。
ラジオのCMでお馴染み(?)のスジャータが大きく掲げられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/52a1a202b35d0be77aca7e6fa3ce25be.jpg?1588458265)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fc/1402fc55f138759679fbfad829b77b3c.jpg?1588458266)
そしてこちら、日野HE 20ftコンテナ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a8/c7c8b25c34bd8609aeab109eb380c73c.jpg?1588458387)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/c42d4c31a80a274da3fd42b0ff3ab525.jpg?1588458435)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c7/5c042df02fc7b1ec814db8d1826436e2.jpg?1588458435)
ドアの下にある記載や、作業ステップ、ホイールキャップの装着等、かなりこだわりを感じます。
ちなみに・・・コンテナトレーラーで長さ比べをしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ae/eb6d435a2fede3c344f8190c357e6bb0.jpg?1588458587)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ec/f65cdb11fd24b25bcb1c0a8bbcc077d3.jpg?1588458619)
先ずは、短めの19Gコンテナ。御覧のように、約8cmとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b9/1607d2cd7ec8e1397f900523f726d4dc.jpg?1588458619)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d4/a386a31bc3bced75e453ce9833457249.jpg?1588458619)
そしてこちらは、20ftコンテナ。御覧のように、約11cmもありました。
そして、新たに増えた、新型スーパーグレートのヘッドをじっくり見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/2b/64d5a6db85c0eeaff1e0ea0e498ae95e.jpg?1588458880)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/03/f7e233f217f1982fd87be3dedc5a9de1.jpg?1588458879)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/05/de7279d5f23f4228baa9ba7e5413b4d5.jpg?1588458950)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4e/bcb2df346a05ed4ef81233ac40d0cddc.jpg?1588458922)
3年前にモデルチェンジを果たした、新型スーパーグレート。フロントデザイン、内装を一新。新型の12段オートマチック"ShirtPilot"も装備されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2b/44abf907e55e46785bd3b1ab23c5376a.jpg?1588459211)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6f/f25381519fa7b8cb9b8f354279d41571.jpg?1588459249)
特徴的なグリルや大きめのヘッドライト、バンパー周りがよく再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/57/0a7bc1570dd5d7db47beb578fcf8265c.jpg?1588459414)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/62/3a74fe6281c3bbfba6f1b23990236326.jpg?1588459457)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7a/3849d2a8bdd62d9d29d4f0565d0c0caa.jpg?1588459473)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c2/3cc99ed853d7419d982633a864c44e78.jpg?1588459473)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1c/c0b0f187a2744a410313c31bc7d8abd3.jpg?1588459501)
こちらのバルクトレーラー仕様に関しては、キャビンの後に燃料タンクも設置。リヤのテールランプもカスタマイズされています。
そして、右側には箱型マフラーも再現されていますが、実車ではかなり大きめだったので、もうひと回り大きくてもいいのかもしれません。
最後に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/70/d45057d1c2fdee2f6136ae6748ae9f94.jpg?1588459752)
専用ケースも買いました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7d/47813c2e90118d7603ecd4a45c4ea157.jpg?1588459807)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8e/b3c58985319ff2aaa9aa43dd9ae40cd6.jpg?1588459830)
中には、新型スーパーグレートのバルクトレーラーが付属されていました。
てなわけで・・・
全車格納!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/18/e74880d1caf5ed17d5c898dace9047c6.jpg?1588459886)
肝心なシークレットは引き当てられませんでさしたが、風のウワサでは日野HEの日本通運仕様のコンテナトレーラーだそうです。
という事で、ザ・トレーラーコレクション 第10弾のレビューはこれにてお開き~!
新たに、新型スーパーグレートが増えたという事で、トラコレのシリーズにも期待したいモノです。