M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

カワサキKH400-A4 製作記 (16)

2020-01-30 10:05:03 | カワサキKH400-A4

 続いてキャブレターを見ていきます。

 この頃のキャブレターはケーブルだらけ・・・(>_< )。
 スロットルケーブルもチョークケーブルも3つのキャブレターにそれぞれつながっています。
 燃料ホースも燃料コックから3本出て、各キャブレターにつながっています。
 もう少し年式が新しくなるとキャブレター間はシャフトで連結されていて、スロットルもチョークも基本1本ずつです。
 模型的には見栄えがするか、面倒か・・・(*´Д`*)。

 それだけ存在感があるので、全てキット指定通り同じ太さのチューブを使うといきなりスケール感がなくなりそうです。

 実車のケーブルを測定してみると、
 ・スロットルケーブル・・・実寸φ5mm:1/12換算φ0.4mm:使用パイプφ0.5mm
 ・チョークケーブル・・・・実寸φ5mm:1/12換算φ0.4mm:使用パイプφ0.5mm
 ・燃料パイプ・・・・・・・実寸φ8mm:1/12換算φ0.7mm:使用パイプφ1.0mm
 です。それに合わせて取付用のピンを金属に置き換えます。

 スロットルとチョークはφ0.3mm、燃料はφ0.6mmの金属ピンを使います。

 その中でキャブのディティールに少し注文を・・・。
 画像の赤○部分、なぜかプラのモールドになっていますが、ここは燃料ホースです。

 実車画像だとこういう感じです。
 実車を細かくトレースしているのに、なぜここだけ?
 今回は特に修正せずにそのまま作りますが、細かいところまでよくできているだけに残念です( ̄∇ ̄)。

 合わせてエアクリーナーも作っておきます。

 面白い形をしていますが、こんな感じ。合わせ目に段差ができるのでパテで処理しておきました。

 これでキャブレター関係の準備は完了、次に移りましょう。



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