1.事業の目的
本活動は子育てと仕事の両立に向け、保育所または放課後児童クラブの受け皿拡大・質の向上、利用者の多様なニーズに対応した事業を推進
する上で必要な環境整備、に対し資金助成活動を行っています。
2.実施スケジュール(予定)
・募 集 期 間・・・2023年5月18日(木)~6月30日(金)
・選 考 期 間・・・2023年7月~10月末
・助 成 施 設 決定・・・2023年11月上旬
・助 成 金 交 付・・・2023年12月下旬
・助成金活用期間・・・2023年11月~2024年4月末
3.応募資格
助成対象(1)休日・夜間保育事業、病児・病後児保育事業、延長保育事業、一時預かり事業等に必要な設備の整備、備品の購入等に係る費用
助成対象(2)放課後児童クラブの受け皿拡大や質の向上に必要な設備の整備、備品の購入に係る費用
4.助成概要
助成内容 ①備品購入費 ②建築・設備工事費
助成金額 1施設当たり上限額20万円
5.応募方法
応募申請書類等をウェブで提出
URL https://www.seiho.or.jp/activity/social/support/guideline/
6.選考方法
学識経験者等で構成する選考審査会において、保育(育成)計画等の選考基準により選考します
7.選考結果の発表
2023年11月上旬(予定)に全ての申請施設に対し、メールにて連絡します。
助成施設は、施設名、助成金活用内容等を当会ホームページにて公表します。
8.運営事務局(問合せ先)
生命保険協会「子育てと仕事の両立支援」事務局
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル3階
電話 03-3286-2643(受付時間 9:00~17:00)
※例年多数のお問合せをいただいておりますので、まずはメールにてお問合せください。
また、お問合せの際は、当会HP掲載の「よくある質問」をご確認ください。