2/20(月) 避難訓練 2012年02月20日 | 日記 5時間目、地震を想定した避難訓練を全校生徒対象に実施しました。 (放送後、机の下に隠れました) 体育館に避難した後、防災学習を吹田警察生活安全課の宮本課長代理を講師に迎え行いました。 今回、講師で来ていただいた宮本課長代理は、昨年度まで機動隊として、阪神淡路大震災や東日本大震災の災害救助などを経験されており、今回は、東日本大震災の現地での救助活動の様子や災害に対する備えの大切さなどを中心に話をしていただきました。
2/8(水) 1年生学年閉鎖 2012年02月08日 | 日記 1年生学年臨時休業のお知らせ 1年生で、季節性風邪、インフルエンザ等にかかった生徒が2月8日(水)の時点で多数おり、欠席ならびに早退をした生徒数が規定数を超えましたので、感染拡大防止のため、学年臨時休業を行います 臨時休業期間 平成24年2月8日(水)~2月11日(土)まで 次回登校日時 平成24年2月13日(月) 臨時休業中は次の事項に注意してください。 1.毎朝の健康観察の実施について 毎日朝と夕方に体温を測定し、37度以上の発熱があり、その他のインフルエンザ様症状(急性呼吸器症状:鼻汁又は鼻づまり、咽頭痛、咳等)がある場合は、必ず病院で受診をしてください。お子様がインフルエンザやノロウィルス等の感染症と診断された場合は、必ず学校にも連絡をしてください。(学校TEL 6871-0569) 2.感染予防について 次の対策が有効です。各ご家庭において実践してください。 (1)手洗い・うがいの実施 (2)咳エチケットの徹底(咳などの症状がある場合は必ずマスクを着用) (3)規則正しい生活を行う、バランスの良い食事等、基本的な生活習慣を確立し、抵抗力をつける。 3.臨時休業中の日常生活について ・外出を避ける 特にお子さんは必要以外の外出を避けてください。 お友達の家で遊ぶ、公園で遊ぶ、塾や習い事に行くことも避けてください。 病院受診等、どうしても外出が必要な場合は、マスクを着用させ、咳エチケットを徹底させてください。 4.クラブ活動 休業中、クラブ活動には、参加できません。 5.給食を申し込んでいる場合 休業中の給食は、キャンセルとなり、給食費は、翌月にお金を繰り越す方法で処理をします。
2/7(火) 防災体験学習 2012年02月07日 | 日記 2年生は、防災学習の一環として、防災に対する知識と技術を総合的に体験ができる大阪市立阿倍野防災センター(大阪市阿倍野区)で体験学習をしてきました。
2/6(月) 3年2組 学級閉鎖 2012年02月06日 | 日記 3年2組学級臨時休業のお知らせ 3年2組で、季節性風邪、インフルエンザ等にかかった生徒が2月6日(月)の時点で多数おり、欠席ならびに早退をした生徒の数が規定を超えましたので、感染拡大防止のため、学級臨時休業を行います。 臨時休業期間 平成24年2月6日(月)~2月9日(木)まで 臨時休業中は次の事項に注意してください。 1.毎朝の健康観察の実施について 毎日朝と夕方に体温を測定し、37度以上の発熱があり、その他のインフルエンザ様症状(急性呼吸器症状:鼻汁又は鼻づまり、咽頭痛、咳等)がある場合は、必ず病院で受診をしてください。お子様がインフルエンザやノロウィルス等の感染症と診断された場合は、必ず学校にも連絡をしてください。(学校TEL 6871-0569) 2.感染予防について 次の対策が有効です。各ご家庭において実践してください。 (1)手洗い・うがいの実施 (2)咳エチケットの徹底(咳などの症状がある場合は必ずマスクを着用) (3)規則正しい生活を行う、バランスの良い食事等、基本的な生活習慣を確立し、抵抗力をつける。 3.臨時休業中の日常生活について ・外出を避ける 特にお子さんは必要以外の外出を避けてください。 お友達の家で遊ぶ、公園で遊ぶ、塾や習い事に行くことも避けてください。 病院受診等、どうしても外出が必要な場合は、マスクを着用させ、咳エチケットを徹底させてください。 4.給食を申し込んでいる場合 休業中の給食は、キャンセルとなり、給食費は、翌月にお金を繰り越す方法で処理をします。
2/5(日) 地域のもちつき大会 2012年02月05日 | 日記 高野台小学校で地域のもちつき大会が開催されました。本校、生徒会も参加し、ポップコーンのふるまいをしました。 この行事は地域の青少年対策委員会と人権啓発推進協議会が中心となって催されたもので、天候もよく、多くの方が来場し豚汁や五平餅などに舌鼓を打ち楽しんでおられました。
2/3(金) AED講習 2年生 2012年02月03日 | 日記 2年生は、命の尊さを学ぶため、講師に、吹田市消防本部救急救助課の職員の方を招き心肺蘇生法講習会を体育館で受けました。 心肺蘇生法と自動体外式除細動器(AED)の使用方法を学びました。
2/2(木) 1年2組 学級休業 2012年02月02日 | 日記 1年2組学級臨時休業のお知らせ 1年2組で、季節性風邪、インフルエンザ等にかかった生徒が2月2日(木)の時点で多数おり、欠席ならびに早退をした生徒の数が規定を超えましたので、感染拡大防止のため、学級臨時休業を行います。 臨時休業期間 平成24年2月2日(木)~2月5日(日)まで 次回登校日時 平成24年2月6日(月) 臨時休業中は次の事項に注意してください。 1.毎朝の健康観察の実施について 毎日朝と夕方に体温を測定し、37度以上の発熱があり、その他のインフルエンザ様症状(急性呼吸器症状:鼻汁又は鼻づまり、咽頭痛、咳等)がある場合は、必ず病院で受診をしてください。お子様がインフルエンザやノロウィルス等の感染症と診断された場合は、必ず学校にも連絡をしてください。(学校TEL 6871-0569) 2.感染予防について 次の対策が有効です。各ご家庭において実践してください。 (1)手洗い・うがいの実施 (2)咳エチケットの徹底(咳などの症状がある場合は必ずマスクを着用) (3)規則正しい生活を行う、バランスの良い食事等、基本的な生活習慣を確立し、抵抗力をつける。 3.臨時休業中の日常生活について ・外出を避ける 特にお子さんは必要以外の外出を避けてください。 お友達の家で遊ぶ、公園で遊ぶ、塾や習い事に行くことも避けてください。 病院受診等、どうしても外出が必要な場合は、マスクを着用させ、咳エチケットを徹底させてください。 4.クラブ活動 休業中、クラブ活動には、参加できません。 5.給食を申し込んでいる場合 休業中の給食は、キャンセルとなり、給食費は、翌月にお金を繰り越す方法で処理をします。