@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマ屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

水廻り、、一新っ!!

2016年10月07日 | Weblog


RX-8 の


ウォーターポンプを


換えようとしています、、おはようございます。。





この発電機の下に見えるのが


ウォーターポンプ。


当初の見積もりでは


極力、部品を外さずに


この隙間から手を突っ込んで


作業をするつもりでしたので


工賃は若干、安め。





”ついでに” シリーズ。


いつもの安請け合いで


ラジエーターのホースとサーモスタットの交換も


追加で請負ったのですが


コイツが、”分かれ目” だった。。


結果は上の写真の通り。


結局の処、ラジエーターホースが見えずに


フロント上部をばらす羽目に。。。





でも、おかげで作業は楽になります。


この部品は


ラジエーターホースを2分割している中間パイプ。





これはエンジン側のホースジョイント部。


作業視野が広くなったおかげで


いろんな悪い部分が露呈されて行きますな。


サビ取りは無論、ある程度の


ナラシ加工まではしておきますが


漏れ滲みの可能性が残りますので


今後とも注意が必要です。





外したウォーターポンプは御覧の通り。


エンジンからのオイル漏れが激しくて


”汚い” の一言に尽きますが


すでに水漏れも始まっていたので


交換時期としては正解だったと思います。


ってか、


前回ワタクシが指摘したんだけどね。。





最近のガスケットは金属製が多いので


このような研磨作業は


ハッキリ言って、不要なのですが・・・


すいません。


性分なので、やっておかないと


ワタクシが気持ち悪いのです。





これは迂闊だった・・・


と言いますか、勉強になったのは


サーモスタットの交換のメンドクサさ。。


スタットのケースを開けるのに


外さなきゃいけない部品が


こんなにあるなんて。。。


安易に引き受けられない作業が


また1つ、増えました。。





文句ばっかり描いてきましたが


無事、ポンプ交換完了です。。





現在、エア抜きと


漏れチェック中。。。


ん~~大丈夫そうっスね、、、さようなら。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA5ファイナルギヤを使うには... | トップ | 久しぶりに慌てた話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事