朝からがちらついてました。でも
この月はバイクのエンジン屋で終わりそうな感が出てきました。
本日はシリンダーから上の部位を組んで見ようと思います。
まず、シリンダ部。ピストンを入れ込みながら合体させるんですが
ピストンリングなるものがあって、それ自体が張力を持っているので
縮めもって組み付けていくのが本筋です。
クルマなら1本づつなので
「リングコンプレッサ」なるものを使って組んでいくんですが
バイクは一気に組むのでSSTが必要になってきます。
もちろん、ワタクシは持っておりません。
そこは「テコニック」でリカバーします。(だてに歳は食うとらんぞぃ)
あまりの作業時間の掛かり具合にSSTの購入を真剣に考えながら
次の部品、シリンダヘッド(通称ヘッド)へ作業を進めます。
ところが、ヘッドの準備をするのを忘れてました。
パーツの洗浄は終わらしてたんですが、
カム廻りの測定と当たり出し、あっそうそうバルブ廻りなんかすっかり忘れてた。
と、いうことでジミーな作業、フタタビ。
せっかく大きく進展してたのに・・・。
この月はバイクのエンジン屋で終わりそうな感が出てきました。
本日はシリンダーから上の部位を組んで見ようと思います。
まず、シリンダ部。ピストンを入れ込みながら合体させるんですが
ピストンリングなるものがあって、それ自体が張力を持っているので
縮めもって組み付けていくのが本筋です。
クルマなら1本づつなので
「リングコンプレッサ」なるものを使って組んでいくんですが
バイクは一気に組むのでSSTが必要になってきます。
もちろん、ワタクシは持っておりません。
そこは「テコニック」でリカバーします。(だてに歳は食うとらんぞぃ)
あまりの作業時間の掛かり具合にSSTの購入を真剣に考えながら
次の部品、シリンダヘッド(通称ヘッド)へ作業を進めます。
ところが、ヘッドの準備をするのを忘れてました。
パーツの洗浄は終わらしてたんですが、
カム廻りの測定と当たり出し、あっそうそうバルブ廻りなんかすっかり忘れてた。
と、いうことでジミーな作業、フタタビ。
せっかく大きく進展してたのに・・・。
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