今日、3年生はうちが主催となって練習試合
2年生の公式戦が中止になったので
2年生もそちらの練習試合に参加させることも考えました
しかし、そうなると3年生の試合数が確保できません
3年生にとってこの練習試合はただの練習試合ではない
ここに焦点をあてて、取り組んできました
ここのところ負け続け
勝ってもやたらと無駄なゲームを相手に与える
技術的にも、精神的にも引っ掛かりのある
そんな試合ばかり・・・
その中で再起をかけ、何かのきっかけをつかみ取るための
絶対に負けられない試合です
公式戦とまったく同じ気持ちで取り組む試合です
ですから、3年生の試合を減らさないために、2年生は地元に残って練習しました
本当は2年生も行きたかったはず
公式戦前日です 行きたくないわけがない
当然2年生もかなり気合入ってます
午前中で終わるはずの練習が、「午後からもやりたい」とのことで
気が付けば6時までやってました
だから、その気持ちを大切にする思いで自分も2年生について地元に残りました
3年生の試合が見れるのも、もうあと少し・・・
そら、行きたいに決まってます・・・断腸の思いです
でも逆に、そんな2年生や顧問の思いが正しく3年生に伝われば
それも3年生の力やモチベーションを上げる材料になるのではないかと
自分がいかないからこそ、自分の思いがより強く伝わるのではないかと
そんな思いを持って送り出しました
自分から言わせると、そんな中で参加している試合で
弱気な気持ちや、公式戦以下の気持ちで試合するような選手は
「さようなら~」です
自分には全くわかりません
結果の一部や様子の大まかなところは
もう一人の顧問の先生から連絡をもらいましたが、
それもやっぱり実際に自分が肌で感じたものではないので
わかりません
どんな試合をしてくれたのでしょうか?
3年生は力はあるのですが、自分で試合の流れを作ることができません
だからマイナスの流れに乗ると、止めることができません
それが大きな課題です
ものすごく丁寧な言い方だとそうなりますが
もっと乱暴にわかりやすくいうと
「優しすぎて、気が弱くて、根性がない」
それが3年生です
だから、朝の集合でも気合を入れたのですが
どうだったんでしょうか???
うーーーーーん、ちょっと不安、かなり不安
そして、楽しみです
2年生の公式戦が中止になったので
2年生もそちらの練習試合に参加させることも考えました
しかし、そうなると3年生の試合数が確保できません
3年生にとってこの練習試合はただの練習試合ではない
ここに焦点をあてて、取り組んできました
ここのところ負け続け
勝ってもやたらと無駄なゲームを相手に与える
技術的にも、精神的にも引っ掛かりのある
そんな試合ばかり・・・
その中で再起をかけ、何かのきっかけをつかみ取るための
絶対に負けられない試合です
公式戦とまったく同じ気持ちで取り組む試合です
ですから、3年生の試合を減らさないために、2年生は地元に残って練習しました
本当は2年生も行きたかったはず
公式戦前日です 行きたくないわけがない
当然2年生もかなり気合入ってます
午前中で終わるはずの練習が、「午後からもやりたい」とのことで
気が付けば6時までやってました
だから、その気持ちを大切にする思いで自分も2年生について地元に残りました
3年生の試合が見れるのも、もうあと少し・・・
そら、行きたいに決まってます・・・断腸の思いです
でも逆に、そんな2年生や顧問の思いが正しく3年生に伝われば
それも3年生の力やモチベーションを上げる材料になるのではないかと
自分がいかないからこそ、自分の思いがより強く伝わるのではないかと
そんな思いを持って送り出しました
自分から言わせると、そんな中で参加している試合で
弱気な気持ちや、公式戦以下の気持ちで試合するような選手は
「さようなら~」です
自分には全くわかりません
結果の一部や様子の大まかなところは
もう一人の顧問の先生から連絡をもらいましたが、
それもやっぱり実際に自分が肌で感じたものではないので
わかりません
どんな試合をしてくれたのでしょうか?
3年生は力はあるのですが、自分で試合の流れを作ることができません
だからマイナスの流れに乗ると、止めることができません
それが大きな課題です
ものすごく丁寧な言い方だとそうなりますが
もっと乱暴にわかりやすくいうと
「優しすぎて、気が弱くて、根性がない」
それが3年生です
だから、朝の集合でも気合を入れたのですが
どうだったんでしょうか???
うーーーーーん、ちょっと不安、かなり不安
そして、楽しみです