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氷川きよしについて ★ by とねりこ

近田春夫さんが感じていたもの

昨日のディナーショーで「だからあなたも生き抜いて」を感動的な歌唱で歌い終えた後、Kiinaは「ずっと‶きよしくん”でいなきゃいけないと思っていた。4年前ロスに行った時『KiinaはKiinaでいいんじゃない?』と言われて涙がドッとあふれた」とお話ししました。

そして「『感謝しなきゃ』『感謝しなきゃ』って思っていたけど、感謝って湧き上がるものなんですよね」と。

 

今日のKiiスタにポストされたアイデンティティのコメントを読んだとき、フッとかつて週刊誌に連載されていた近田春夫さんのコラムでのKiina評を思い出しました。

ご存じのように近田さんはKiinaの歌手としての才能と力量を殊のほか高く評価してくださって、連載コラム「考えるヒット」の中でデビュー曲の「箱根八里の半次郎」からアルバム「You are you」に収録された「キニシナイ」まで、節目節目でレビューを寄せてくださっていましたね。

近田さんは2016年リリースの「みれん心」のレビューの中で、このように書いてらっしゃいました。

「このひとだけベテランから新人まで並み居る演歌歌手勢の中で違うのだ。何かが氷川きよしひとりだけ違うような気が、それこそデビューの頃から、ずーっとしていたのだけれど(中略)・・・どうしてそう感じてしまうのか。そこがよく分からない」

別のコラムでは「いつまでも異物。別格」とも。

 

近田さんは天才でいらっしゃって、凡人には感じ取れないものを敏感にキャッチする力をお持ちです。

Kiinaの才能があまりにも突出していたからというだけではなく、当時はKiina自身もまだ漠然として掴みきれていなかった演歌の世界での自分の立ち位置、居心地の悪さのようなものを何かしら感じ取っていらっしゃったのかもしれないと、「考えるヒット」の切り抜き読み返してみてそう考えました。

 

このレビューのもっと前、「浪曲一代」の時に近田さんはこうも書いてくださいました。

「おそらくJポップ界に於いても、氷川きよしほど自己陶酔とは無縁で、命をこめて一言一句を伝えようとする歌手は、なかなかいないのではないか。・・・歌は<人>だということなのである」

このレビューから十何年経っても、歌う曲がポップスやロックに広がっても、Kiinaの歌に向きあう姿勢はまったく変わっていません。昨日のディナーショーでの珠玉の歌の数々。まさにその一曲一曲が氷川きよしそのもの、Kiinaという人間そのものでした。

コメント一覧

百日紅
近田春夫さんの 氷川きよしほど 「命をこめて一字一句を伝えようとする歌手はなかなかいないのではないか…」 と書いて下さって、それはファンが聴いていつも感じている事であり、日頃から「歌を通して自分の気持ちを発信していきたい。」と仰るKiiさんにとっても嬉しいお言葉でしょうね。 「….歌は<人>」というお言葉は、歌の上手い歌手はいっぱいいるけれど、聴く人の心の琴線を揺らすほどの歌唱であるかどうかは結局、その歌手の<人>となりが大きく作用するのではないでしょうか。
近田春夫さんには、どうか一度Kiiさんの歌を、パフォーマンスを生で観て聴いて頂きたいと切に願います。
たかゆう
izuさん、励ましのお言葉ありがとうございます‼︎
また今回のディナーショーの様子もご紹介くださりありがとうございました。楽しく読ませていただきました‼︎
実は私、地元は西さんと同じなんです(つまり、おんせん県)
なので博多は九州人にとっては首都みたい
今回はその博多、オータニ、ディナーショーの三段活用で今から緊張MAX
izu
こんにちは。たかゆうさん、博多のディナーショー行かれるんですね。私も、60歳の定年まで勤めあげ、その後も、週5日パートのような形で働いています。kii活を始めたのは、定年後。ディナーショーなんて敷居が高すぎて、私なんかが参加するのは考えられませんでしたが、昨年思いきって、それこそ清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加しました。同じテーブルの方々とお話もできて、思っていたより、敷居も高くなく、とても感動したので今年も参加させてもらいました。たかゆうさんは、博多ですね。kiiちゃんの地元なので、また違うkiiちゃんと出会えるかもしれませんね。kiiちゃんにとっても初めての博多ディナーショーだと思いますし。たくさん楽しんでくださいね。
たかゆう
自己陶酔とは無縁で、命をこめて一言一句を伝えようとする歌手…
ああ正にそうなんです‼︎
短期間に急激に惹かれたのココなんです‼︎
とりねこさん、いつも貴重な情報を本当にありがとうございます。
洞察に富んだ内容を拝読するにつけこのお部屋を訪れた後は賢くなった気になります。
さて、来週は博多のディナーショーにまいります。
初めてのディナーショーで昼夜2回、正直、分不相応なのですが長年働いてきたのでこのくらいは許されるかなと…
しかし大丈夫なのでしょうか?私の胃袋w
izu
おはようございます。とねりこさん、「ロスのkiinaはkiinaのままでいい」「感謝は沸き上がってくるもの」のお話、書いてくださってありがとございます。 私も、この2つも心に残っていたので、書きたかったのですが、新幹線が駅に着いてしまうのでやめてしまいました。私の場合、どうしても、文がまとめられず、長くなってしまう傾向がちであるので、時間を要してしまうのです。それを、こんなに、わかりやすく要点をつかんで表してくださって、さすがとねりこさんです。

さて、近田春夫さんのお話ありがとうございます。恥ずかしながら、この方知りませんでした。調べてみたら、とても著名な方。その方がここまでkiiちゃんを評価してくださるなんて、本当に嬉しいです。

kiiちゃんのおかげで、私の世界はあらゆる面で開かれてきました。仕事の専門についてはかなり勉強しましたが、一般の方が知っている常識も知らずじまいで終わるところでした。このお部屋を訪問するにあたり、新幹線やホテルの部屋で、Wi-Fiに繋げた方が良いという事も最近わかり、利用させてもらうようになりました。65歳を過ぎて、こんなに道がひらけるのなんて、まだまだ可能性がありますね。このお部屋で、皆さんからの一言一言が、私の知らない世界を開拓してくれています。とねりこさんはじめ、皆さんありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
せり
おはようございます。近田さんはずっと前からkiiさんを最もオリジナリティを持つ歌手と言っておられましたね。オリジナリティというのが凡人の私には漠然と他の歌い手とは違んだよなとは思ってましたが今となればはっきりと一線を画している唯一無二というのが理解できます。長年、演歌界で演歌のプリンスと呼ばれ愛され最大の実績と人気を誇っていてもどこか異質で群れていないし礼儀正しさや報恩はぴか一でも媚びてはいない。ファンのために一心不乱に誠心誠意頑張っていても心にはずっとメラメラと燃え滾る思いが秘められていたんだと察します。今まさに解き放たれて天高く飛翔して欲しいです。天翔けるペガサスのように。
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